プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホンダスーパーカブC70なのですが、最近中古で購入し、消耗品交換ということでスプロケ(前後)とチェーン交換をしました。
そこで気になったのが・・・
フロントのスプロケットギヤなのですが、取り外す際に何も気にせず取外し、取付後ガタがあるのです。 ガタはギヤ取付軸方向(回転方向のガタではない)にはっきりと誰が見ても確認できるぐらい動きます。
最初どう考えても緩すぎると思い、元のスプロケットに戻してみても同じなのです。 ギヤと外れ止め(ひし形の様な楕円の様な金具)の取り付けミスでガタが出る様な感じにも見えず・・・結局そのまま予定の交換部品を全て交換して作業終了。
スタンドたててエンジン回してギアを入れると=>異音もなにもなく正常に回転する。
試乗=>全くのガタや異常はない。
という結果になりました。 かなり???な感じなのですが、交換経験者の方参考情報やアドバイスいただけますか? よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

難しく考えることはないと思いますよ。

外れ止め(ひし形の様な楕円の様な金具)を取り付けようとすると
この金具の厚みを仮にー公差スプラインの溝を+公差とする設計が
まずかんがえられますが、金具の打ち抜く前の鉄板って、
特別注文しない、安物の鉄板の材料だと+-公差ですよね。
おのずと溝を1mmぐらい広めにします。
この寸法差分がガタになります。
だれが考えたってそういう結論なる部分を
そういう設計にするのが、
ホンダの設計のいいところ。
だからホンダは適当にばらしても
組む時に、悩まなくて済むのです。
    • 3
この回答へのお礼

細かいご説明いただき、ありがとうございます。
でも、組む時に悩んでしまった私は???
今日も気になってあまり飛ばす気にならず、少々恐々と乗っていたのですが、なんの異常もないのでこんなもんかな? と考えていました。
いずれにしてもこれで安心して乗れます。
ありがとうございました。

そこは遊びがあるのが正常です。

なにも、ガッチガチに取り付けなくても、問題はないですから。
むしろ、チェーンの揺れをそこで吸収しているともいえます。
車種によっては上からがっちり締め付けるものもありますけど、ゆるい車種も多いです。
    • 2
この回答へのお礼

やはり正常なのですね?!
ありがとうございました。