プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在一人暮らしをしていますが、
自分のアパートの荷物を整理したいため、親の車を借りて何回か実家の間を往復したいのです。
レンタカーを借りる方法は、金額の問題と免許を取って一年経っていない関係でちょっと難しそうです。

もし事故などを起こしたときに最大限迷惑をかけないように、最短1週間くらいの間だけ有効な自動車保険が有れば加入したいのですが・・・

こういうプランはないのでしょうか?有れば紹介していただけるとうれしいです。

A 回答 (3件)

自動車保険は自動車に掛けるものなので、ご両親の車には既に保険に入られていると思います。

その際、運転者特定やの年齢制限などの特約を付けていなければそのままご利用になれます。
もしその様な場合、現在入っておられる保険会社に保険の変更とそれに関わる差額を支払うことで変更が出来たと思いました。
そうしておけば万が一他人の車を運転していて事故を起こしても乗せ変えといって自分の保険を使用することが可能です。(これは保険会社によっては出来ないかもしれません。)

この回答への補足

保険の内容を見てみないと良く分からないのですが、母の口ぶりからすると私には適応されないらしいのです。それが年齢制限によるものなのか、初心者マークだからなのかはちょっと分かりません。

差額が高くなければその線で検討してみようかと思います。

• 0

親の入っている保険に年齢制限が付いていれば、それを解除する(もしくはtaka113さんの年齢でも使えるようにする)、という方法でOKです。

保険会社、もしくは代理店に電話すればOKです。

もし、taka113さんがご自分の車を持っていて任意保険に入っていれば、万が一の場合にはその保険が使えます。(確か他車運転特約とか何とか言ったような。)
    • 0
この回答へのお礼

とすると年齢制限に引っかかっているというだけなんでしょうか?

その車はいずれ自分が譲り受ける方向で話が進んでいるので
ついでに今から保険の事も検討してもらうように話してみようかと思います。

ありがとうございました

>初心者マークだからなのかはちょっと・・・

初心者マークだからということはありません。
年齢のみです。(家族限定というのもありますが、独身なら問題ないので)
    • 0
この回答へのお礼

初心者マークではだめということはないんですか。

通常は年齢のみなんですね