プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ATのシフトチェンジについての疑問です。

MT車ではシフトを変える時にクラッチを踏みますが、
それによって一度ギヤが離れてチェンジさせた後に
タイヤ側とくっつくと思います。
AT車にはLギアや2・3ギアがDの下側についていますが、
あれは走行中にいきなりいれて大丈夫なんでしょうか??

坂道の前で止まっている時に2ギアにいれてから発進するなどは
わかるのですが、MT車のように走ってる最中に
変える場合はミッションにとって大丈夫なのでしょうか?
例えば信号が赤になるので、ブレーキをかけて走行中に
ヒールアンドトウで回転をあわせつつ
D→2ギアにガコガコっといれる場合などです。
それか2ギアで走行を始め、スピードが3ギアあたりにきたら
3ギアにガコっと入れる時などです。

MTのように一度クラッチを踏んでギアを離すという
過程をふんでいないため、ATのミッション的に
走行中にシフトをいきなり変えて
大丈夫なのか詳しい人に教えていただきたいです。
それではご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

使用する為にありますので、心配しなくていいです


よほどスピード、回転数が高くない限り大丈夫です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
自分は基本2速固定でドリフトをサーキットでやっていますので
今回このような質問をさせていただきました。
ただ、シフトチェンジの際はちゃんとスピード、回転数を
あわせていたので聞けて安心しました。

お礼日時:2009/09/26 23:10

あまり、参考にならないかも知れませんが、特に問題はないと思います。


ギア的には、設計上安全性を持たせてると思いますし、エンジン的にも純正状態であれば、レブ(回転数が上昇しすぎて燃料カットしている)状態に持っていくように出来てますので。
ただ、質問内容にあるように、多発するのはエンジンに悪いと思いますよ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
自分は基本2速固定でドリフトをサーキットでやっていますので
今回このような質問をさせていただきました。

やっぱりエンジンには悪いですよね^^;
レブ状態にもってくとか最近のエンジンは一般人が知らない
素晴らしい機能がたくさんあるんですね!

お礼日時:2009/09/26 23:12

問題ありません。

走行中にギアチェンジしていいです。

エンジンに急激な負荷をかけるような無茶なシフトダウンをもししたとしても、コンピュータがギアを落とさないように制御してくれます。
難しいことを考える必要は一切ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
自分は基本2速固定でドリフトをサーキットでやっていますので
今回このような質問をさせていただきました。

シフトロック的な無茶なシフトダウンはしませんが、
自分の車は16年前のなのでどこまでコンピューターが
頑張ってくれてるか不安です^^;でもATのシフトチェンジの
意味が大分わかってきました。

お礼日時:2009/09/26 23:13

 問題ないです。

自動的にエンジンの回転数を調整してから切り替わります。
 ただ、あまり速度が高いときに低いシフトポジションに切り換えると、エンジンブレーキがかかりすぎて多少大きめのショックが発生するので注意が必要です。
 通常ではD→2という様なシフトチェンジは行いませんね。OD式であればODスイッチをOFFに、ロックアップ式であればD3に切り換えれば適度なエンジンブレーキがかかるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
自分は基本2速固定でドリフトをサーキットでやっていますので
今回このような質問をさせていただきました。

そうなんです、エンジンブレーキがかかりすぎたときに、
MTならクラッチきってるけどATでいきなりこんな
変化して大丈夫だろうか…と疑問がわきました。
まぁDに固定で走る人には2速へのシフトダウンは確かに
必要なさそうですね。

お礼日時:2009/09/26 23:16

基本は電子制御で安全にシフトアップ・ダウンされるようになっているため問題ありませんが、シフトダウン時のヒールアンドツゥは辞めた方が良いでしょう。


逆にとんでもない加速をしてしまう場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
自分は基本2速固定でドリフトをサーキットでやっていますので
今回このような質問をさせていただきました。

電子制御で変わると知って安心しました。
ご心配ありがとうございます、一応サーキットのみの話ですので
ヒールアンドトウはやってます。古い型の車なので回転数を
自動であわしてくれないので…

お礼日時:2009/09/26 23:17

例えば40キロ走行している時に、いきなりLや1にに入れると、かなりエンジンとトランスミッションに負担ががかかりますのでお勧めできません、方法としてはシフトレバーのあたりにボタンが有りますが、それを押しながらL≪車種によって1も有るかもしれません≫Dに入れる事はできます


ただ実質40キロ前後が回転数の関係で限度と思います本来はあの目的は、非常に強力な、エンジンブレ―キをかける目的で出来ていますが実際にやってしまうと、車のバランスが悪くなってされに事故を起こす危険性も有ります
あれを使う時は下り坂でブレーキが利かなくなったときなど緊急処置を必要とするときだけと思ってください
オートマチックでギアが変わって行きますので、普通にDに入れておけば自然とL~Dまで変わって行きます
Dから3,2、はそのままレバーを倒せば変わりますので下り坂などで強力なエンジンブレーキを必要とするときには入れて構いません
車検テストでも、マニュアル車ではセカンドで40キロの測定をします、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
自分は基本2速固定でドリフトをサーキットでやっていますので
今回このような質問をさせていただきました。

一応自分の車は2速までしかレバーにないので安心です。
その関係か、3速はそのままいけますが、2速はボタンが
ないといけないです。いつも、Dから速度をあわせたとは言え
いきなり3速をガコガコっととばして2速にいれていいのか
不安でした(例えば3速を通過中にギアが3速にかわろうとしてるの
に無理やり2速に入れてないかみたいな感じです)。
40キロ前後を覚えておきます。

お礼日時:2009/09/26 23:21

こんばんは。



A/Tのギアの構造はM/Tとは全然違います。
L、2、3と表向きは表示していますが、基本的にはDレンジの中の1速や2速と同じです。
ですから無理やり(限度はありますが)2やLに入れても問題は出ません。逆に、2やLの条件範囲に入っていないとギヤがチェンジしません。
もちろんアップシフトを自分なりに操作しても問題はありませんが、負荷に対する選択ギヤが不適正で、加速不良や燃費悪化が出てきます。
昔のホンダのA/Tは、中身がM/Tと同じだったので、一概には言えませんが、殆どのA/Tは問題ないです。

>ヒールアンドトウで回転をあわせつつ

これは理解できませんでした。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
自分は基本2速固定でドリフトをサーキットでやっていますので
今回このような質問をさせていただきました。

やっぱり全然違うんですか!色々参考になりました。
16年前のRBエンジンなんですけど、その条件範囲の仕組みが
ちゃんとはいってるんですかねぇ…少し不安です。
ヒールアンドトウは、速度をあわせてても2速にいれると
結構エンブレが急にかかるんで、レバーを変える瞬間に
意味あるかわかんないんですけどMTみたくアクセルを
軽くあおってました。

お礼日時:2009/09/26 23:24

電子制御ATなら、多少無茶に扱っても制御範囲なので、大丈夫です。



しかし、雪道などでは止めましょう。AT制御と言うより、タイヤの制御に関連して「オットット」の場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
自分は基本2速固定でドリフトをサーキットでやっていますので
今回このような質問をさせていただきました。

確かに雪道では危険そうですね、自分は雪とは無縁の地域ですが
覚えておきます。

お礼日時:2009/09/26 23:25

(>坂道の前で止まっている時に2ギアにいれてから発進するなどは


わかるのですが)

坂道の前でも2に入れる必要はないですよ。
というか…
常時、Dで走った方が賢明です。
そういう作りですから。

(>ヒールアンドトウで回転をあわせつつ
D→2ギアにガコガコっといれる場合などです。)
『うぃーーーん』っていう音を出したくないのなら、単純にブレーキを踏めば済みそうです。


『2』、『3』の使い方ですが…
直進を『D』で走行中に、キックダウンを使わすにパワフルに登りたいときに『3』を使ったり…
長い坂道で、フットブレーキを連続使用したくないときなどに、『3』でエンジンブレーキを使ったりします。


4速ATの場合…
D:1⇒2⇒3⇒4
3:1⇒2⇒3
2:1⇒2

とシフトアップしてくれます。オートで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
自分は基本2速固定でドリフトをサーキットでやっていますので
今回このような質問をさせていただきました。

2速や3速はそこに固定という意味ではなかったのですか!?
3速なら発進時から3速に入ってるって意味だと思ってました…

お礼日時:2009/09/26 23:27

たまにそれをやったとしてもいきなり壊れることはありませんが、全くダメージがないわけではありません。



>坂道の前で止まっている時に2ギアにいれてから発進するなどはわかるのですが、
わかりません。坂道発進で2レンジ入れる意味はありません。

>例えば信号が赤になるので、ブレーキをかけて走行中にヒールアンドトウで回転をあわせつつD→2ギアにガコガコっといれる場合などです。
これも不要な操作です。大きな負担になります、やめてください。またAT車が主流になっている道路状況のなかとても危険です。

>それか2ギアで走行を始め、スピードが3ギアあたりにきたら3ギアにガコっと入れる時などです。
これもやめてください。毎回こんなことしていたらかなりの負担です。そりにパワーロスも起こします。実際速くないし燃費も悪くなると思います。

Lレンジや2レンジはどうしてもシフトチェンジを嫌う状況や、雪道や滑りやすい路面でのMT車の2速発進に相当させるためのものです。
3レンジまたは2レンジは長い下り坂などでエンジンブレーキを効かせるためのものです。

ほとんどの車はDから3や2、Lレンジに切り替えたときにオーバーレブや適正スピード超過する場合はシフトが変わらないように保護機構が働きますが、適正速度回転域でも負担になるので特に理由のないかぎりDレンジで走ることをお勧めします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
自分は基本2速固定でドリフトをサーキットでやっていますので
今回このような質問をさせていただきました。

負担がかかるのですか~…サーキット走行なので
ある程度負担は覚悟していましたが、MTと違い
構造がよくわからないのでどの程度負担がかかるのか
心配になりました。
一応サーキットでD固定で走るというわけにもいかないのですが、
ご忠告ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/26 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!