プロが教えるわが家の防犯対策術!

礼の旧字が禮、と教えてもらいましたが、
およそ千二百年前にひらがなが作られたとき「れ」は「礼」の草書からつくられたんですよね。
だとすれば、礼はその時代からあったことになりますよね。

いつごろから礼が禮とされたのでしょうか。礼→禮→礼という変化なんでしょうか。それとも、両方を使いわけていたのでしょうか。使いわけていたとしたら、どのように使い分けていたんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

なるほどと思いました。

私は体という字について同じような疑問を持っていましたが、体と違って平仮名の起源と関係している礼の方がもっと不思議だと思いました。白川静さんの「字統」を参照しても、このような問題には触れておられないようです。ちょっと形が似ている札という字がありますが、これは関係がないようです。
    • good
    • 0

私が確認したところによりますと『説文解字』第一篇上には「禮」として収録されております。


”『説文解字』に「礼」と収録されていて、本来「禮」とは違う意味の字である”ということであれば、No.1さんの該当部分の説明は誤りであると思われます。
『説文解字』には「禮」の古文として篆書の「礼」が記録されております。
「禮」に限らず甲骨文の時点では示へんがつけられておりませんので、
神事のさかずきを表す「豊」はこの文字において不可欠な要素であるものの、
同時にこれを略した異体字である「礼」も古くから行われていたようです。
「禮」と「礼」はもともと同じ意味の漢字で、「礼」は異体字であるとお考えください。

ここからはただの推測に過ぎませんが、
万葉仮名からやがてひらがなが成立していく唐代には「禮」と「礼」、いずれの文字も行われていたものの、
表音文字として採用する場合にはより画数の少ない字体が好まれたというだけのような気がします。
使い分けという点では、たとえば『禮記』などの漢籍を楷書できっちり書写する場合には、
よりオーソドックスな「禮」の字体を使っていたような気がするんですが、
実際の史料に基づいて言っているわけではありませんので、これも憶測です。申し訳ありません。
ただ、その字が使われる文脈によって「禮」と「礼」が使い分けされていたということは考えにくいかと思います。
    • good
    • 0

 禮はもともと豊で、甲骨文にもある古い字です。

紀元前2000年頃かな? 「酉へんに豊」で、儀式のときの酒を表したりするようになりました。

 礼は後漢(紀元100年少し前か?)の「説文解字」という最古の辞書に出ています。今の「礼」とほぼ同じ意味です。

 もともと礼と禮とは別の意味ですね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

礼と禮は別の意味なんですね。

儀式、神事などのときが、「禮」で、「礼」が、動作や言行などの愼みみたいなものをいう、という感じでしょうかね。

じゃあ、正しくは、朝礼の場合は礼で、祭礼のときは祭禮なんでしょうか?

お礼日時:2009/09/26 23:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「禮」の旧字体 JIS番号がわかれば教えて下さい。

「ネ」 と 「豊」という字をくっつけてレイ子と入力したいのですが、
旧漢字らしくワープロ漢字辞典で調べても出てきません。
(JIS S/JISとか)
出し方をご存知の人がいらっしゃいましたら、教えてください。

禮子 ←これだと「示」なので「ネ」で出したいです。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>「ネ」 と 「豊」という字をくっつけてレイ子と入力
台湾漢字:示部総17画
CNS11643 1面86区81点(E:F6F1・8EA1F6F1 B:C2A7)


らしいのでJISのコードはありません
GTコードなら 32002です

Qネ+豊 でなんと読みますか?

『ネ+豊』の組み合わせた一文字の漢字なんですが、IMEの手書きでも出てきません・・・・

人名で
●● ネ豊子さん

読み方を教えてください。

Aベストアンサー

礼 の旧字体です
ネではなく 示 ですね。

Q草書と楷書の対応表

 人名に旧字というか草書体というか使われて字があります。

例)え→ゑ  礼→禮 古→草書体 里→草書体

 旧字体はなんとか読めるのですが、草書体はわからないのが多いです。

楷書体または音(おん)から草書体を調べる
草書体から楷書を調べる

上記ができるような対応表はないでしょうか。もちろん辞書を買えばよいこですが、買う余裕はありません。
少しでもそれがわかるようなサイトや調べる方法があるとありがたいので、知っていらっしゃる方はおしえてください。

Aベストアンサー

下記にあります。
まだ、すべての漢字はないようですが、これから増えていくみたいです。

http://www.nisk.jp/shodokisochishiki/soushonohayaoboeho.html


人気Q&Aランキング