プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、下記内容で質問をさせていただきました。
少々長いですが、先に読んでいただけると幸いです。

-------------------------------------

現在、3年ほど前に買ったDELL製INSPIRON640mを使用しています。
OSはWindows XP SP3で、CPUはIntel T2400 1.83GHz です。
1ヶ月半ほど前からなのですが、ネットサーフィン時(ブラウザ:IE8)、頻繁に「Internet Explorer ではこのページは表示できません」というメッセージが出てしまいます。

特定のサイトで表示されないのではなく、不特定のサイトで同じような症状が出るため、サーバー側の問題ではなさそうです。

回線はLANケーブルで、有線で壁のジャックとPCを繋げています。

ルータ等に問題があるのではと思って、回線の管理会社(マイナーですが、「のぞみネット」のパナソニックテレコム)に直接来てもらって調査してもらったところ、特に問題はないとの回答でした。

次に、LANケーブル自体に問題があるのではと思い、50cmほどの新しいケーブルを買って来て試しましたが、やはり同じ症状が出ました。

次に、最後の手段と思ってPCをリカバリしましたが、結局だめでした。

アンチウイルスソフトの影響も疑いましたが、Nortonの試用版を入れていたリカバリ前も、何もアンチウイルスソフトを入れていないリカバリ後も同じだったので、やはり原因は別にありそうです。

ちなみに、IE8のみならず、FireFoxで試してみても同じ症状です。

HTTP1.1の設定で、「使用しない」にしてもだめでした。

リカバリしてもだめだったということは、PC内のハード(通信関連)が原因なのでしょうか。

だとすれば、当該部品を交換するか、新しいPCに買い換えるしかなさそうです。。

長くなってしまいましたが、皆さんのお知恵をお借りすることができれば幸いです。

よろしくお願いいたします。

---------------------------------------

この質問に対し、「LANアダプタ」を使ってはどうかというアドバイスを頂き、さっそくバッファロー製USB型LANアダプタを購入して試してみました。

その結果、ちゃんとネットにはつながりましたが、上記「Internet Explorer ではこのページは表示できません」というエラーが、やはり同じくらいの頻度で出てきます。

PCにもともと組み付いていたLANボード自体は問題がなかったということのようですが、これ以外に故障が考えられるハード部品はあるのでしょうか。

さすがにもうない気がするのですが。。

どうかご教示ください。

よろしくお願いいたします。

「「Internet Explorer で」の質問画像

A 回答 (2件)

この機種の初期搭載メモリは、512MBということです。

ユーザー環境によりけりですが、初期のままだとするとこのあたりかなという気がしないでもありません。

タスクマネージャを開いてパフォーマンスタブ。物理メモリの合計が、コミットチャージの合計より少ない場合、あるいはそれに近い場合、PF使用量のグラフがどんどん上がっていく場合、メモリ不足が懸念されます。

つまり、メモリの不足によりHDDにある仮想メモリに移行する。
HDDは、メモリに比べ処理能力が遅いため処理がタイムアウトしてしまうということが考えられます。

一度、確認なさってはいかがでしょう。
タスクマネージャは、開いたままネットサーフィンできます。
CPU使用率の動向にも注意してみてください。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いますw

なるほど、メモリはまったく考えていませんでした。

ご指示いただいたとおり、ネットサーフィンしながらの状態でメモリの動向を見てみました。

物理メモリの合計に対して、コミットチャージが2倍近くになっておりました。(写真、アップしました)

質問にあるようなエラーが頻発するようになるまで約2年間はまったくこのような症状がなかったので不思議ですが、やはりメモリ増設する以外なさそうですね。

原因が分かっただけで本当に助かりました!ありがとう御座います!

>リカバリしてもだめだったということは、PC内のハード(通信関連)が原因なのでしょうか。

その通りです、ネットワークデバイスの故障を疑います、
ネットワークデバイスは安いので、買ってきたらどうですか?
http://www.iodata.jp/product/network/lanadapter/ …
http://buffalo.jp/products/catalog/network/adapt …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

LANアダプターはすでに試しましたが、やはりだめでした(汗)

ほかに原因は考えられますでしょうか。