プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本と海外の法的な罰則や規制について詳しい方に伺いたいと思います。

日本は法的罰則や規制が海外に比べて甘いのでは?ということをなんとなく色んなニュースをきいて思うのですが、どうなのでしょうか?

医療事故とかオレオレ詐欺みたいのはあるていどの法規制や罰則で防げるものもおおいようにかんじたりしますが、、

 どこの国にも不条理はあるとは思いますが、簡単なことで防げるものを野放しにしすぎな気もします。

A 回答 (2件)

http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA …

この本を読むと分かるのではないかと思います。
質問内容を読んで思い浮かんだのが、大岡裁きです。
中でも三方一両損です。
これは法律とは異なる裁きで、こうした話が長い間もてはやされるのが日本です。
法律の厳格な適用を望んでいない時代を引きずっていると思います。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E4%B8%89%E6%96 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たいへん参考になります。知りたかった規範のない日本人独特の甘ったるさや曖昧さが分かりそうです。日本にいながら私はこうした甘さの価値感の中で育たなかったので、このようなことを理解できなくて困っていました。

生活の細かいことでいえば、なぜ人々は居酒屋でも美容院でも曖昧な料金請求である「店の言い値」を払うことに抵抗がないのか、、など。

日本は考えたり批評したりという個人的な行動がおきない社会をめざした構造な気もしています。

お礼日時:2009/10/01 23:40

>日本は法的罰則や規制が海外に比べて甘いのでは?


・・・そう唐突に言われても、何か具体例が無いと、あまり良い回答は望めませんよ。

 例えば、質問者様もご存知だとは思いますが、殺人や放火など重大犯罪の場合には、日本では最高刑は『死刑』です。
 しかし、欧州のかなりの国々や米国の半数ぐらいの州では、死刑は『人間が人間の命を奪う、残酷すぎる刑』だとして廃止になっており、国連でも、安保理常任理事国入りを狙ってるわが国日本が死刑を廃止していないのはあまりにも時代遅れすぎると問題になっているぐらいなのですが?
 少なくとも『死刑』が存在する限り、我が国の法律は諸外国に比べ規制が甘いなどとは、小生には到底考えられません。
 
 「医療事故を起した医者は死刑」とか「オレオレ詐欺で善良なお年寄りを騙した奴は死刑」などという法律を作れば世の中は平和になる、なんて短絡的な思考は、まさかお持ちではないですよね?
 我が国がそんなに野蛮な国家になっちゃったら、小生は急いでどこか静かな国に亡命したいと思います (^^;

 人間社会というのは法規範だけで律されているものでもなく、道徳観念とか宗教的倫理観とか、いろいろな社会的規範の影響も受けてできているものです。法律だけ厳しくしても、急に社会が平和になると言うものでもないし、ましてや凶悪犯罪の認定件数の比較では、日本は諸外国に比べまだまだ充分平和な方じゃなかったかなぁ・・・?レイプ犯なんか、欧米先進国と比較しても、劇的に少ないそうですよ。まぁその分、電車の中の痴漢やら盗撮などなど、諸外国では考えられない別な形態の性犯罪が多いので、一概には何とも言えませんがね。
 
 つまり、『日本は法的罰則や規制が海外に比べて甘いかどうか』なんて、それだけで本1冊書けるような深遠なテーマなのであって、こんなネットの掲示板程度で結論が出せるような問題じゃない、ってことですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

欧米先進国では日本と違い、女性の主張が100%尊重され通るので、告発件数が高いのです。発生件数とはちがいます。性暴力は同じ人物が繰り返すことが多いので、日本もおなじようになれば、告発も増え、犯罪者が普今の日本のように暮らせることはありません。アメリカでは顔写真が公開されますし、この点に置いては日本よりもずっと厳しいですね。

オウムの事件のときも海外の警察の動きは日本より早かったのに日本国内ではごたついていました。

死刑があるからといって罰則が厳しいとも思えませんし、今の日本が現在諸外国と比べ安全だとは海外では思われていません。むしろ変わらないと思われていますし、治安がいいとされる欧米先進国よりはむしろ悪いです。日本に住む外国人が巻き込まれた性犯罪はおおきく報道されました。

お礼日時:2009/09/27 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!