アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一週間後に9ヶ月になる女の子の母です。海外で初めての育児をしています。こちらは何かと日本と指導が違うことが多いのですが、ほとんどは日本の本やインターネットを参考にして日本流に子育てしているつもりでおります。
娘の授乳(昼間はミルクのみです)と離乳食のタイミングについて皆さんにお伺いしたいなと思いご質問させていただきます。

現在は以下のような感じです

6時 起床 
7時 朝食 離乳食一回目
9時 昼寝 1時間から一時間半
12時 昼食(ミルクのみ180cc)
14時 昼寝 2時間
16時~17時の間 夕食 離乳食二回目
19時 お風呂
19時半 ミルク180ccプラスおっぱいで寝かしつけ
20時 就寝

夜中の授乳はあるときは12時くらいに120ccのミルクですが、ほとんどありません。 
おやつもごくたまにしか与えてませんが特におなかがすく様子がありません。
離乳食自体はよく食べる方だと思いますが、食後のミルクは一応用意しますが全く飲まないか、60ccくらいだけ飲みます。

よく本などにこの時期は授乳が三回離乳食二回となっているように思いますが、私の場合どこにもう一度入れていいのかわかりません。
朝六時に少し授乳してみると、その後の食事を八時にしてもあまり食べませんでした。
今の状態が何となくうまくいっていますが、栄養不足なのかな、と少し心配になりました。
体系は標準で離乳食のバランスにはそれなりに気を遣っているつもりでおります。

お手数ですがご経験者の方のご意見をお伺いしたく存じます。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

もうすぐ10ヶ月の子どもがいます。


うちは、3食とも大人と同じ時間してしまってます。
その方が機嫌よく食べてくれるし、私も支度が一度に済むので楽なので(^_^;)
メニューの中に必ず、自分で手で持って食べられるメニューを1つは入れるようにしていて、まずはじめにそれを食べさせると、しばらくは独りでむしゃむしゃしているので、その間に私は自分の食事をしているという感じです。
けっこう一丁前に、楽しくみんなで食事をしているという感じになってますよ(笑)

一日のリズムは、6時半ごろ起きて、7時半ごろみんなでご飯にして、9時半頃から外遊びをして、お昼に一緒にご飯にして、3時半頃まで寝て、おやつを食べて、5時半か6時ごろ一緒にご飯を食べて、7時ごろお風呂に入って、8時ごろには就寝って感じです。
ミルクは、3食とおやつの直後に80~60CCぐらいミルクを飲んで、夜私が寝るころに200CC飲ませています。
寝ているところに突っ込む感じですが、問題なく飲んで、飲み終わるとそのまま朝まで寝てしまうので、大人の都合ですが、まあいいかなと思ってます(^_^;)

うちの子は、食べっぷりも飲みっぷりもいいので、間隔が長くても持つんですよね。
育児書は、あくまで目安なので、その子に合わせて、そしてある程度、お母さんの都合にも合わせちゃってもいいと思いますよ。
機嫌が良くて、体重も減らずに増えているのなら、それがその子に合った方法なんだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

name135790さん、とても参考になりました。
サイクルが何となくうちの娘と似ているので9ヶ月になったら三回食になりますし、同じようにやってみさせていただこうと思います。
娘は夜中一度起きる程度ですが、私が寝る前にミルクというのはしていませんでした。
詳しいアドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/09/28 19:44

うちも同じくらいの子がいます!


9ヵ月という亊なので一般的に言われているのが、

6時 ミルク、または母乳
10時 離乳食+ミ、母
14時離乳食+ミ、母
18時離乳食+ミ、母
22時ミ+母
みたいですよ。自分達とは少し時間をずらしてあげるのがいいみたいです!その方が母子共にゆっくり食事できますよね☆お菓子などはあまり必要ではないようです。ミルク、母乳は飲みたいだけあげると良いみたいです。うちもミルクだけなら200は飲みますか、離乳食の後のミルクとなると全く飲まないので、離乳食を食べさせる前に半分だけ先に飲ませてから離乳食を食べさせるようにしています!1 1ヵ月くらいからは大人と同じ時間に離乳食の時間をづらしていくのがベストらしいです!寝てしまったり、外出など時間がずれた場合はパンやヨーグルト、プリンたど軽食にしながら調整しています。長くなり読みずからったと思いますが参考になれば嬉しいです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

guuchiさんも同じくらいのお子さんがいらっしゃるんですね。頼もしいです。
教えていただいた通りのスケジュールがよく本に出ていました。
やってみようと思ったのですが夜の八時には爆睡状態の娘には10時のミルクが難しく、、
離乳食の前に少しミルクを飲ませるとのこと、参考にさせていただきますね。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/09/28 09:26

うちも同じくらいの子がいます!


9ヵ月という亊なので一般的に言われているのが、

6時 ミルク、または母乳
10時 離乳食+ミ、母
14時離乳食+ミ、母
18時離乳食+ミ、母
22時ミ+母
みたいですよ。自分達とは少し時間をずらしてあげるのがいいみたいです!その方が母子共にゆっくり食事できますよね☆お菓子などはあまり必要ではないようです。ミルク、母乳は飲みたいだけあげると良いみたいです。うちもミルクだけなら200は飲みますか、離乳食の後のミルクとなると全く飲まないので、離乳食を食べさせる前に半分だけ先に飲ませてから離乳食を食べさせるようにしています!1 1ヵ月くらいからは大人と同じ時間に離乳食の時間をづらしていくのがベストらしいです!寝てしまったり、外出など時間がずれた場合はパンやヨーグルト、プリンたど軽食にしながら調整しています。長くなり読みずからったと思いますが参考になれば嬉しいです
    • good
    • 1

問題ないと思います。


回数とかあまり気にしないほうがいいですよ。
その子その子にあった育児がありますから。
それにこれから授乳よりも離乳食が主になっていきますので、
ミルクは少なくてもなんら問題はないと思います。
あまり深く考えず、大らかに育児を楽しんでください。
私も上の子の時、相当悩んだりしましたが、何をそんなに悩んでいたんだろうと今では思いますから(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ume1373さん、ありがとうございます。
先輩ママさんのご意見ありがとうございます。
そうですね、あまり神経質にならずゆっくり様子を見ていこうと思います。
離乳食中心になるので問題ないと言っていただいて気持ちが楽になりました。

お礼日時:2009/09/28 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!