プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相談させていただきます。
今、お付き合いしている方がいるのです
が、先日、「自分には結婚願望がないか
ら、一緒にいて、婚期逃してしまっても可哀想だし、早めに結婚した
いのなら別れてくれても構わない」
と言われてしまいました。
私25歳、彼34歳です。
付き合って1年半です。

正直、私も今すぐに結婚したい気持ちがあ
るわけでは無く、いづれは・・・くらいに
しか思っていなくて。
なので、待つことは出来るのですが、いつまで・・・と思ってしまうと悩んでしまうのも正直な話で。

でも、一緒にいるのであれば、今の彼氏が
いいんです。
彼じゃなきゃ嫌だと思えるくらい好きなんです。

「50歳くらいになっても今と同じ気持ち
かはわからないけれど、そこまで一緒にい
るかも分からないし、待たせるわけにもい
かないでしょ」・・・と。

ということは、もしかしたら、考えが変わ
る可能性もあるのかな・・・?

先をみて別れるべきか、今の気持ちを優先
して、今の時点で彼に結婚願望がないのを理解したう
えで一緒にいるか、悩んでいます。
このまま別れても、後悔が残ってしまいそうな気もするのですが、本当に一緒にいてもいいのか・・・自信も持てなくて。

「どちらを選んでくれても、悪いのは全部
自分だから。嫌いになったわけじゃなく、
今も好きだから」
その言葉が、さらにどっちを選ぶべきかを
迷わせてます。

どうか、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (15件中1~10件)

結婚願望はなくても世間体と言うのはあります。

天涯孤独の男ではないでしょう。34だと周りからのプレッシャーも最も高い(あきらめられていない)はずです。
お互い一緒にいて安らぐような関係である(結婚願望だと言うのが別れるための言い訳でない)なら、このまま進んだほうが良いと思います。あとはお互いの両親を絡ませるとか、さりげなく(露骨でなく)堀を固めるような工夫も必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この話をされたときに、
「今までもそうだったし、他の人と付き合っていた時も同じ(理由)だったからこれから先も同じだと思う」
と言われました。
でも、先のことだし、まだわからないじゃん。
と思いながらも、不安感はあるんですよね・・・;
お互い、一緒にいて居心地がいいねと言われたことはあります。

友達、親戚がどんどん結婚していっているみたいなので、やっぱり多少のプレッシャーがあるんでしょうか・・・?
参考になるご意見、有難うございます。

お礼日時:2009/09/27 18:07

こんにちは。



ちょっとこの男性「ずるい」ですよね~

だって「今も好きだから」と言われて
別れる決心する女性いないですよ。

しかも「50歳くらいになっても今と同じ気持ち
」ってその年で恋愛できるなんて、まれですよ?

芸能人じゃあるまいし。

ちょっと変ですよね~・・・

もしかしたら、程よく付き合ったので、
結婚を考えていたら困ると思って釘をさしたのか?

それとも嫌いじゃないけど、彼女が手に入ったので飽きたのか?

女性の方が一途のように思えるので、
ちょっと距離を置いて彼を追わせるように仕向けた方が
良いのでは?

結婚、別れるなどは、考えずに。
    • good
    • 1

追加です。



ちなみに結婚できない人は自分の事をよく分かっていない人が多いです。自分の負の部分を見ようとしないしそれに気づかないです。

結婚している人は自分の事をよく分かっています。おおらかで素直で柔軟な考え方の人が多いです。
    • good
    • 0

一緒にいて居心地がいいだけでは結婚はできません。

そんなの友達にだっています。
信頼関係も必要です。それにはあなた自身も自立した人間になっていないといけません〔精神的にも経済的にも〕。年上だからといって彼に依存しすぎているところはないですか?もしそうであればそういうのが彼にとって重みになっているのかもしれませんよ。それでなくても結婚というものはいろんな責任と重みを負うものなのです。親戚関係や子供の事など、自分以外のことにたくさんのお金がかかったり悩みがでてきます。
彼に結婚願望がわかないと言われたのは、あなたににそれだけの力量と魅力がまだ備わっていないと判断されたからなのでしょうから、彼に言われたことをいいきっかけとして今は彼との結婚のことは考えず自分磨きに専念してみてはどうでしょうか?あなたの頑張りしだいで彼の見る目も変わってくるはずです。
34歳ともなればいろんな人間を見てきているはずですから理想も相当高くなっていると思います。自分の人間としての程をよく知り、彼のことが本当に好きなら認めてもらえるまで頑張ってください。〔仕事で疲れていても結婚すれば料理に掃除に洗濯は毎日のことです。家計のやりくりも。それらを毎日きちんとこなせ続けられるのか〕
結婚式をすませればいつもの日常がず~っと続くだけです。そんな日々を毎日家族の太陽のような存在でいることが奥様というものです。
まだお若いですし、いろんなことにチャレンジできるはずです。彼の言葉に翻弄されない内面から強くなれる自分をつくっていってください。結婚してからもそれは必ず生かされるはずです。彼を待ってるだけではだめです。今のあなたで結婚できないと言われたのなら、あなた自身を今から変えていきましょう。
    • good
    • 1

34年もその調子で生きてきたのなら、今後そのポリシーが変わる可能性はかなり低そうですね…


自由に生きていける快適さが身に染み付いちゃってますし。
私の周囲にも、30過ぎて結婚する気がない男性、たくさんいます(田舎なので、ほとんどの男女は30前には結婚してしまいます。それでも結婚しない、できないのは、それなりの理由があるわけで)…中には彼女がいる人もいますが、彼女は生殺し状態。結婚する気はないけれど独りになるのはさびしいから、彼女の結婚願望は上手く流してこの状態のままでいよう…みたいな。彼女の方も今別れたらもう次はない…と思っているから別れたくても別れられない…。
ワタシも交際中「自分は結婚に向かないから結婚しない方がいい」とぴしゃりと相手から言われたことがありました。
それでも結婚する話がでたものの、やっぱりイヤだったみたいで、逃げていきましたよ、あっさりと…。

質問者様、まだ若いですから、ここで(失礼ながら)ダメになってもまだ次がありますよ。
ワタシは、その彼と別れた時点で30を既に超えていましたから、もう、アレなんですが。
    • good
    • 0

もしかしてその彼、家庭持ちじゃありませんか?



あたしの元彼が全く同じ事を言ってました!

週に5~6日も一緒に居たし、ラブメールも頻繁にくれるし、全然気がつかなかったけど、実は既婚者だった。
なるほど、そりゃ当然結婚願望あるはずない。戸籍埋まってるんだもの。

当時友人から忠告を受けたことがありました。「彼は既婚者だ」って。でも、あたしは全く信じなかった。そんなわけないって。

あたしが身ごもった時に彼は「今は産むタイミングじゃない。皆に祝福されるタイミングで生みたいから、今回は流そう」と言って逃げました。

貴方に子供ができたら彼はどう出るんでしょうか?
試しに、子供ができたふりをしてみてはいかがですか?

彼が家庭持ちであっても、はたまた独身であっても、妊娠に対する対応を見ることで何か分かることがあるかもしれません。
    • good
    • 0

私は、夫と付き合い始めた頃に、「結婚するなら他の相手の方がお互い生き易いよね」と言われました。


私もまさか遠距離の年下君と本気で恋愛する気なんて毛頭なかったので、特に気にもしていませんでした。

2~3年して、私もその気もないのに彼女面していることに気が咎めたので、「もう終わりにしようか?」と聞いたところ、「支障がないならこのままでいい、突然、他の誰かと結婚すると言っても恨んだりしないから」と言われてそのまま継続することになりましたが、たぶん別れを言い渡されるのは、私の方かなって思っていました。

その後、夫にプロポーズされて結婚したので、人生ってどう転ぶか分からないというのが率直な感想です。
    • good
    • 0

「どちらを選んでくれても、悪いのは全部


自分だから。嫌いになったわけじゃなく、
今も好きだから」

この男性は自分にまだ自信がないのではないでしょうか?歳のことか経済的なのか精神的になのかわかりませんが。だから決断をあなたにゆだねているし、別れてもしかたないと思っているのではないかと思いました。
彼に結婚願望がない理由は聞いていませんか?
それを聞いてから考えてはどうでしょう。
    • good
    • 0

元彼に同じようなことを言われて振られました。


彼はきれいにまとめて言っていますが、結婚するほど好きになれなかったってことじゃないですか。あきらめきれないなら、納得いくまで追いかけてもいいと思いますが、彼の考えが変わることはないと思います。長い目でみたら、別れて別の人と付き合ったほうがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは


ご質問の内容からすると、あなたも結婚願望あまり強くないみたいですね。
結婚とか婚期とか世間は言いますが、最後に決めるのはあなたです。

私の同級生(初恋の人)ですが、彼女の旦那は酒乱で家庭内暴力もふるいます。端から見ていると彼女がかわいそうでなりません。
同窓会の時も、みんなが苦労してるな!とか、そんな惨めな生活してとか言って「早く分かれろ」といたりするのを聞きました。
だけど彼女に「私は幸せです、みんな心配してくれてありがとう」て笑顔で答えられた時には私は言葉を失いました、彼女に取っては素敵な人生を過ごしているンだ、本人の心が満たされているから素敵な笑顔が出来るんだ・・・幸せの価値観・心・人生・色々と考えさせられました。
どんな境遇でもあなたが「幸せ」と思えるのなら、自分の気持ちに素直になったら良いと思います、後悔もしないんじゃ無いかなと思います。

うまく言葉に出来なくてすみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!