『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

こんにちは。
たびたび相談させてもらっています。
私は、どこでも男子に嫌われてしまいます。
気持ち悪がられて
笑われて
私は泣くだけしかできません。
本当に、どうしてかはなんとなくわかるんですが
つらいんです。
男子の方、考えられる原因のうち、「これが原因じゃね?」
っていうの教えてください。
・天然パーマ(前髪だけストパですが。)
・人が怖いから、おどおどして、男子としゃべらない。
・女子や仲良しの子といると、やたらテンションあがる。
・声が小さい、そして低め。
・顔が荒れている(にきびとかで。)
・顔が大きい
・学校で泣くことが多い
・目が死んでる(暗いかんじで。)
あなたなら、どれが原因で私を嫌いますか?
女子の方でもいいです。
どうしたら嫌われなくなると思いますか?
しゃべったこともない学校の男子に、
名前すら知らない塾の男子に
笑われて、馬鹿にされて。
世界中の人が私を笑ってるようにしか思えません。
おとといくらい、自分を成長させたいと思って、
生徒会役員選挙で司会をしました。
全校生徒の前でしゃべりました。
もちろん、笑われました。
妹も、友達も、後輩もいる前で。
明日から学校ですが、顔向けできなくて、怖くて。
やりなおせるようないじめならよかったけど
下手すればこれは永遠の問題で。
一生嫌われて生きていくのかと思うと、死にたくなる。
でも、夢があるから死にたくない。
でも、本当につらいと「夢なんて、どうだって。」
って思う。
このまま生きていくのか。
そして、受験生なので勉強と人間関係とで、もう本当につらいです。
自分でつらいとか言いたくないですが、本当にもう、本当につらすぎて。
友達との関係もぎくしゃくするし、最近では男子だけではなく
友達も減っていっている状態です。
それは私がいじめられてるからでなく、
私自身に原因があるんです。
それも、性格などの。
もう、本当に。
生まれてこなければ、こんなつらい気持ちも、
人に迷惑をかけることもなかったのに。
ごめんなさい。

A 回答 (14件中1~10件)

B、zのは聴きますか?

B、zで「光芒」(こうぼう)と言う曲があります。
全体的の歌詞はあなたの質問内容にほぼ一致するほど暗い感じの歌詞になってますが、最後の最後に人生に光が差し込むかのようなB、zらしい希望の持てる歌詞になってます。

「光を求め歩き続ける君の情熱がいつの日か誰かにとっての光となるでしょう 誰かにとっての陽射しとなるでしょう」

文章じゃ伝わりにくいですが稲葉さんの歌声で聞くと涙が溢れてきます。
人間は弱い生き物ですですが、あなたはけして弱い人間ではありません。自分を成長させたいと、全校生徒の前で司会する事なんて弱い人間が出来ません、笑われたとしても自分を変えたいと言う強い精神は凄いと思います、かなりの度胸や勇気が無いと出来ないと思うけし、でもあなたはやり遂げたのですよ!

ですから、堂々と胸を張り夢に向かって生きる価値もあるのですよ。
やらなきゃよかったと思ってるかもしれませんが、あなたの、この勇気ある行動はきっと将来役に立つ価値がありますので絶対無駄にはなりませんよ!

今は厳しい環境に居ると思いますが、あなたのその度胸、根性、勇気、行動力があれば、けして未来は暗くないです!
夢に向かって行く道のりの方が今よりも逆に険しいかもしれないですよ!でも多分あなたの強い意志があれば絶対夢は叶いますよ!

私31歳なんですが、あなたから見たらオッサン(見た目は若いぞ!)ですが、あなたの勇気ある行動に感激しました!逆に私の方が勇気を貰いました!感謝です!!!ありがとうございます!
    • 4

質問者さまには、女子のお友達はいらっしゃるのですよね?

ならばそれでよい気もしますが、、お年頃であれば、男子にも好かれたいと思うのは理解できます。

まず、貴女の自己分析の中で、外見に関わる要素で嫌われている(顔が大きいなど)と感じるのであれば、それは気にすることはありません。
外見だけで人を嫌ったりするような子供じみた男子には、とりあう価値もありません。

もしかしたらここかな?と思うのは、

>・女子や仲良しの子といると、やたらテンションあがる。
程度が想像できませんが、普段おどおどしているのに、いきなりテンションが上がったり大きな声でハシャギすぎたり騒ぎ出したりというようであれば、男子からはうるさがられるかなぁと思います。

>・学校で泣くことが多い
これは気をつけて、ヤメた方がいいでしょう。
上に挙げたテンションの話とも通じますが、「感情の起伏が激し過ぎる」という印象を与えてしまうと、ただでさえ異性に対して謎が多く敏感な年頃の男子からは敬遠されてしまうと思います。

ちょっと他の人より自意識が高過ぎるようなのと、お年頃もあって、悩みが尽きず辛いとは思いますが、そんなことで悩まなくなる日が必ず来ますので、「生まれてこなければ」なんて思わず、今は親しい同性のお友達と楽しく過ごせるように気持ちを軽くしてください!
大らかにふるまえるようになれば、自然と異性の友達も増えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね、そんな気がしてました。
でも、思いっきり笑わないとやってけないみたいなんですよね。
大声で笑うと心の奥底のもやもやが消えるんですよね、一瞬。
外見はもうどうにもできませんので
せめてにきび消す努力くらいは(
男子に、好かれることなんてあるんでしょうか。。
怖いだけなのに、低脳なばかなやつらだって自己暗示しても
なかなか消えないんですよね恐怖心が。
でも、友達を頼ります!

私にも同じくらいの娘がいるんです。

小6の頃に男子から嫌なこと言われるようになってもう4年、
残念ながら状況は今もあまり変わってないみたいです。

親として最初は『好意の裏返しかな?』となんて思っていましたけど、
どうもそうじゃないみたいですね。
最近の男子は悪い意味で女子化しているというか、
自分の自信の無さやストレスを
自分より弱そうな人を侮辱することでごまかしたり、
友人との会話のネタに手っ取り早いから
気軽に身近な害の無さそうな相手をけなしてみたりするようですね。

なんとも情けないことですけど、
学校がいちどそういう雰囲気になってしまうとなかなかね、
良くならないようです、残念なことに。
だけどあなたばかりが辛い思いしているわけじゃないですよ。
嫌なこと言われても気にしないようにしてる人、
自分も多少悪口・陰口にのってうまく同調してる人、
なんだかんだみんな自分を奮い立たせて毎日学校へ来てるんだと思う。

娘も辛くて友達に相談したら、
『○○は言われたことを気にし過ぎ!』
『みんなそれくらいのこと言われたことあるしあんただけが辛いんじゃない』
『○○は覚悟が足りないよ』
と言われ、自分がいかに弱かったかを思い知ったようです。

あなたは他人を恐れて弱気になっているところ以外は悪いところはないのです。
クダラナイ他人の大して意味の無い言葉を真に受けて自分を責めて、
あなたの存在自体を疑ったりするのは馬鹿げていますよ。

どうしたら嫌なめにあわなくなるだろうなんて考えても
問題は解決できません。
嫌なことがあってもそういうことにいちいち傷つかない、
気にしないで流せる人になりなさいって
あなたは言われてる状況なんですよ、今のあなたの人生の課題として。

私が娘に言ったことをあなたにも言います。
周りの言動に惑わされない心の強さを持ってください。
あなたは『自分はこうありたい』という目標だけをしっかり見て、
努力する毎日を送っていってください。
    • 2

ami1638さん。

はじめまして。取りすがりのオッサンの戯言だと思って見て下さい。

>それは私がいじめられてるからでなく、私自身に原因があるんです。
 それも、性格などの。
改善すべき点が判っているのなら、改善する努力をしてみましょうよ。
結果が伴うかどうかは別なのですが、その努力自体が事態改善の切っ掛けになる可能性があります。

「自分は自分、他人は他人」と言う開き直りも大切です。
他人の目を気にして、おどおどビクビクと言う態度では周囲に好い印象は絶対に与えません。

そのためにも、自分に自信を持ちましょう。
一人でできる趣味に関してでも良いし、極論すればその自信に対する根拠が無くても良い。
この相談にしても、10件以上の返答があります。
直接見知った人からのメッセージではないでしょうが、あなたは一人ぼっちの疎外された人間ではない、と言う自信が持てませんか?
「空元気も元気」とも言います。

ところで。。。私も学生の頃は苛めの対象でした。
高校なんか全寮制の男子校。正直、地獄だった。。。
で、就職したのが海上自衛隊。
どんだけMなんだよ。。。と自分でも呆れるほどですが(笑。
変な耐性ができていたのか、約10年間の艦艇乗り組みも苦にはなりませんでした。
これも一種の「自信」のなせる業、です。

自衛隊退職後結構経ちますが、今でも交友があるのは海自の同期やフネの同僚。「学生時代からの友人」なんて殆ど居ません。
先はまだまだ長いんです。焦る事はありませんよ。

苛められて落ち込んだ事、疎外感に苛まれた事、全て未来へ続く経験になるのですから。
「思い出したくも無い、嫌な出来事」も人生の経験において無駄にはなりません。

最後に一つ。
「何も咲かない冬の日は、下へ下へと根を伸ばせ」
私の座右の銘です。

• 2

こんにちは、ami1638 さん。

ぼくは、今中学2年生の男子です。

僕は、あまり女子とは話しません。だって恥ずかしいから。でも、この人かわいいな、タイプだなと思う人はいます。

以下、質問文より抜粋
(>の後の、○,×はそれぞれ、○は原因ではない、このままでよい。×は、原因であり、直したほうがよいところ。)

>○天然パーマ(前髪だけストパですが。)
 別に、それはどっちでもいいです。さらさらのテンパならかわいいと思います。

>×人が怖いから、おどおどして、男子としゃべらない。
 日本語の意味がよくわかりませんが、男子としゃべらないという事だとします。男子の気持ちは、かわいい女子に話しかけられると、心臓がドクッドクッとなるのがわかります。勇気を出して、話しかけてみては?やりすぎるとキモがられます。

>◎女子や仲良しの子といると、やたらテンションあがる。
 これは、すごく大切なことです。こういう姿を見ると、男子は、あ、あの日と元気な人だな、と思います。

>○声が小さい、そして低め。
 テンションがあがるのに、声は小さい… どういうことでしょう。別に声が小さくても嫌われることはありません。

>△顔が荒れている(にきびとかで。)
 これは、思春期なのでしょうがないのでは?とにかく、顔をしっかり洗いましょう。お風呂でにきびに石鹸の泡をつけると直りやすくなります。絶対につぶすな!ブラマヨの吉田みたいになるぞ。男子だって、にきびができてたり、水着がモッコリしていたりしてると思います。余談ですが、のど仏がすごく大きな人も。

>×顔が大きい
 顔が大きいのはもう直りません、でも小さいのも直りません。それは個性として考えてみてはどうですか?

>×学校で泣くことが多い
 これは、かわいそうですが、最悪です。(本当にごめんなさい)男子は、そういうのがいやなんです。ときには、そういう人を見るとすごくやさしくなる人もいますが。。。

>?目が死んでる(暗いかんじで。)
 たとえ、目が暗い感じでも、あなたの性格を明るくすれば、何とかなると思います。

ちょっと、エロい話になりますが、おっぱいは大きいほうですか?中学生では、大きくすぎて、ボインボインしてると、「でけー」と思ってしまいます。しかし、大人では、それが好きな人が多いかも。

性格は、とにかく相手に合わせてみては。そうすれば、どうすればいいかわかるかも。
決して

自殺

してはいけませんよ。これをしたら、あなたはもう終わりです。がんばってください。どうしても困ったら、また質問すればいいんです。
    • 0
この回答へのお礼

おもしろい方ですね(
胸ですか、聞きますか?
えと、うーん、人並み...かな?
おどおどしてるというのは
男子に話しかけられると「え..あ?う..」
みたいなかんじになるってことです。
正直うざいですよね、私だったらうざいです。
でも緊張してうまくしゃべれないっていう。

ありがとうございました。
にきびね、私はつぶしちゃうんですよね。
つぶすとブラマヨなんですね。わかりました、もうしません!(

私は、生徒会長もしましたし、部活動のキャプテンもやって

いました。しかし、私に対して嫌がらせやいじめもありました。
仲良しの友達同士に見えてもいびつな人間関係が存在します。
しかし、中学生や高校生の時期は、長い人生一時のことです。
日本人だけでも一億二千万人、世界には40数億人の人がいます、
人生の中でいろんな人に出会い別れていきます。現在はそのなか
の一瞬にすぎません。そう考えて前を見つめて生きていきましょう。
ましてや、今の段階で夢があるのなら、それに向かって進んで
いきましょう。あなたにもきっと楽しい未来があります。
人生には楽しい時も苦しい時もあります。苦しい時に思うこと
は、生きていれば必ず楽しいことがある、そう信じてやってきまし
た。これからもそうやって生きていくつもりです。
中学・高校時代の友達は、今は年賀状をやり取りする程度です。
現在の友達は外国人だけです。なぜなら、私は今海外で仕事をして
います。一緒に仕事をしているのも、全部外国人です。
私のアドバイスは、ただ一つです。他人からどう見られようと、
他人の真似をせず、自分らしく生きることです。
抽象的でエゴイスティックなアドバイスで申し訳ありません。参考
になりましたでしょうか?
    • 0

・天然パーマ(前髪だけストパですが。

これは良くわからない、天パは、可愛らしい場合もあるし、もじゃもじゃした感じであんまり可愛くない場合もあります。
ストレートパーマをかけられる環境なら、前髪だけじゃなくて全体的にかけちゃえばどうでしょう?

・人が怖いから、おどおどして、男子としゃべらない。
男子としゃべらないのはかまわないけど、おどおどするのは絶対やめた方が良いと思いますよ。おどおどした人は鬱陶しいんです。私は大人だから、鬱陶しくても顔に出さないし、態度にも出さないけど中学生くらいじゃあ、そりゃあもう…、いるだけでイライラするとか言う人だっているはずです。

・女子や仲良しの子といると、やたらテンションあがる。
いつもおどおどしているのに、そういう時だけハイテンションだと落差がありすぎて鼻につくでしょう。いつも同じような状態を保てる様にしてみましょう。全く同じは無理でしょうけれど、落差はあまり無い方が良いと思います。

・声が小さい、そして低め。
低いのはいいですが、小さいのはあんまり良くない。大声を出せとは言わないけど、普通に聞き取れるような声を出せるようにしましょう。

・顔が荒れている(にきびとかで。)
中学生くらいは、自分だって汚い顔してるくせに、みんな言いたい事言いますからね。出来るだけ付け入られないように出来る範囲ではケアしてみましょう。あとマユゲが繋がってるとか、鼻の下の産毛が濃くてヒゲみたいなのもよろしくないので、そういうところも気をつけましょう。
・顔が大きい
これは、意味も無く嫌う人がいますね。こればっかりは個人の趣味なのですが、誰かが言い出すとなんだか集団心理が働くのか、顔が大きいのは悪みたいな感じになったりしますよね。顔が大きく見えないような髪型にしてみてはどうでしょう。

・学校で泣くことが多い
これは絶対にダメ、ウザいと思われるだけです。

・目が死んでる(暗いかんじで。)
何で目が死んでるのかな?女の子のお友達はいるんだよね?そういう子といる時もそうなの?
逆の立場だったとして、目が死んでいるような子と話したいとか友達になりたいとか思う?あんまり思わないでしょう?
やっぱり生き生きした目の、楽しくて元気な子とお友達になりたいと思うよね。

なんだか、全部だよと言ってるみたいなものですけど、結局何だって原因になるんですよ。
うちは中学生の男子がいます。話を聞いてたら、可愛い顔したおしゃれな女子でも、嫌われる子は嫌われるみたいですよ。性格がうるさいとか、ぶりっこだとかって。
結局は最期は性格だと思うんですよ。見た目のせいで嫌われると思い込みがちですが、そうじゃないの、本当は意外にも結構中身を見ているものなの。
外見に自信のない人は、「どうせ可愛くないから」とか「どうせ私なんか」って思うから暗くなる。
外見に自信のある人は「私可愛いでしょう」とか「私が私が!」って感じがにじみ出て「あいつうるさい」「でしゃばってる」って陰で言われる。
子どもたちの話を聞いていると、小中高ぐらいの人間は、誰からも嫌われずみんなに好かれて生きるなんて、奇跡なんじゃないかと思う。
だから、誰かに嫌われる事をそれ程恐れる事は無いと思う。自分を好きだと思ってくれている友達がいれば随分救われるはず…。
あなたから見て、この子は人気があるな~、と思える人を参考にしてみたらどうでしょう。いきなり真似したりするのではなく、少しずつです。
ただね、嫌いだとかいう態度をとる人は目立つから、なんだかみんなに嫌われてるみたいな気持ちになるんだと思いますが、別にどうも思っていない人もいるはずなんです。
そういうあからさまな態度をとる人はある意味まだまだ子どもですから、大人からみらしょうも無い馬鹿なんです。
普通に接してくれる人もいるはずです。そういう人に目を向けましょう。
辛いのはわかります。中学生にとったら学校生活が殆どですもんね。でも自分も変わらないと中々状況は変わらないです。少しずつでいいから、明るい元気な女の子になってみて下さい。
    • 0

自分は女ですが(ごめんなさい)、ami1638さんと全く同じといっていい経験を小学校から(今は大学生です)しているので、参考程度に回答させてください。

時と場合に関係なく不特定多数の男子からひどい仕打ちを受けたり常にあざ笑われたりするつらさも、それによって自分なんかいなければいいと思ってしまう気持ちも重々承知しています。
しかし、生徒会役員選挙で司会をして笑われた、とおっしゃいましたが、その時点で先生方は笑っている男子に注意されなかったのでしょうか。もしそうだとしたら、学校の先生はあてになりませんね(自分も同じです、公の場で何度笑われたかわかりませんが、教師は注意もせず、さらに笑った男子達の味方をしていました)。
それから、ご両親や、その他の信頼できる大人には相談されましたか。結局、ご両親などの信頼できる人に相談して、助言を受けたり、力になってもらったりするのが一番確実で、安心で、良い解決方法ですよ。
相談はどうしてもできないというのであれば(私はこのタイプでした…おすすめはしませんが。)、あなたはそのままのあなたでいいので、少しだけ内面を強くしてはいかがでしょう。何でもいいと思います、「掃除などの裏方仕事をがんばって、”自分は他人に貢献しているんだ、他人を笑うしか脳の無い男子とは違うんだ”と思えるようにする」、「新聞やニュース、本をたくさん見聞して、誰にも負けない知恵を身につける」、「笑っている男子の分析を繰り返して、洞察力をとぎすます」、「卒業するまでひたすら耐える道を選んで、泰然自若の心を身につける」などなど…。あなたが”これは実行しても苦しくなさそうだ” と思えることでいいので、何か1つ心が強くなるようなことをやってみてください、必ずその結果があなたの財産になりますし、今のつらさも少し紛らわすことができます。
いじめに耐えることができているという今の時点で、あなたは充分、強く立派な人だと思います。ですから、自分を粗末にする道だけは選ばないでくださいね。
では、長々と失礼しました。
    • 1

同じような人は普通にいますが、本当に嫌われているのかと疑問に思いました。

勝手な思い込みもあるんじゃないかと・・
個人的には、どんな人であれ気にならなければ全く気になりません。
何かあっても「あ、あんな人もいるんだ」程度。
生徒会役員選挙で司会をされたとの事ですが、そんなに色々とあるなら誰かが反対して出来ないものなんじゃないですか?
それと、笑う事は体にいい事なので人に迷惑はかからないと思うけどなぁ・・
    • 0

はじめまして  あなたの文章を読んでいてどうしても一言言いたくなりました。

それは、人のことを笑うようなやつはほっときましょう。そいつらのレベルが低いんです。人の痛みが分からないようなやつらのために、悩むなんて時間の無駄です。基本的に悩み事って悩んでも解決しないことが多いんです。(経験上)なるようにしかならないというのが私の答えなので、私は、あまり悩まないのですが、まだ若いし悩まないというのは、難しいと思いますが夢があるようなので、夢に向かってまっしぐらというのもいいと思いますよ。
    • 0