アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前のサッカーで日本対オランダ戦を見ましたが

相手のDFマタイセンが

「ゴール前20Mまでのパス回しは完璧だがその後の怖さが全くない」

と言ってましたが

「その後の怖さ」とはどういう意味なのでしょうか?

また、DFをやっていた人にとって、一番怖いと思う相手のプレーはどん

なプレーですか??

サッカー知識、経験はまったくのド素人です。

お願いします。

A 回答 (5件)

サッカーの勝利条件とは言うまでも無く得点です。

どんなに良いプレーをしても得点が決められなければ勝利する事は出来ません。
経験として一番怖いプレーヤー、いやなプレーヤーは常に得点を意識している選手です。
ボールが無いところでもDFとFWの駆け引きは常に行われています、その際に細かいポジション変更や自分の視界から消える動きをされると、
こちらの対応が後手に回ってしまい非常にやりづらいですね。

日本代表もゴール前までのパス回しで得点がしやすいエリアの手前まではたどり着くのですが、そこから得点に直結するような危険なプレー
をする選手が少ないと言う事を言いたかったのではないかと思います。
    • good
    • 0

>「その後の怖さ」とはどういう意味なのでしょうか?



シュートを狙う動きが、個人レベルでも、組織レベルでも見られなかったと言う事です。日本のプレーはボール回しであり、得点を狙うサッカーには見えなかったのでしょう。

>DFをやっていた人にとって、一番怖いと思う相手のプレーはどん
なプレーですか??

ボールを受けたら、必ず自分目指して「前を向いて突破を仕掛けてくる」プレーです。何度も失敗しても、諦めずに、DFが何人居ても突破に挑戦する・・
複数の人数で仕掛けられるよりも、単独で突破を仕掛けるFWが嫌がられるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

FWは何度失敗しても1回成功(得点)すれば英雄。

DFは何度好プレーをしても、一度でも失点に直結するミスをすれば犯罪者扱い。
上の人たちが言うように、DFとしては仕掛けてくる選手(1対1の状況での勝負や強引なシュートまでのアプローチ)が、とても怖いです。
例えば、ペナルティエリア付近でドリブルを仕掛けた場合、ファールをすればゴール付近でFKorPK。失点するリスクがとても高くなります。
また、シュートをきちっと枠内に打てれば、DFに当たってコースが変わる可能性または、GKのこぼれ球を押し込む場面もあるかもしれません。ラッキーゴールも含め、失点が何よりもDFとして避けたいことです。
失点する可能性のあるプレーをされる。これができなかったってことですね。
    • good
    • 0

ディフェンダーではありませんでしたが。


DFにとって怖い選手と言うのはやはり突破される事でしょう。
体が屈強でスピードがあって駆け引きが上手と言う三拍子揃った選手は
一人居るだけで恐怖です。非常に残念ですが日本にそいう選手は居ません。
DFの仕方として大きく分けると二つのやり方があります。
ボディコンタクトで相手のプレーを潰しボールダッシュする方法と
相手との駆け引きで相手を危険な位置から遠ざけたり
時間を遅らせたりする事で自分以外のディフェンスを強化する時間を作ったりする事です。
つまり、全く怖くないと言うのは体をぶつければ負ける気がしないし
駆け引きでも負ける気がしないと言うことです。
体格差と組織力がある強いチーム相手からフィジカルで弱いとされる日本が
脅威を与えるのは並大抵ではありません。
しかし、方法が無いわけではありません。チーム戦ですから
例えば攻撃側のボールを持っていない一人がペナルティエリアから
ディフェンスを引き出す動きをしながら、他の選手がペナルティエリアに次々入ると
相手ディフェンスとしては守備力を超えられるので怖い物です。
そいう動きも日本には無かったと言うことです。
日本は中盤でまずボールを失わず組み立てる事を前提にしてますので
守備もしながら攻撃に人数をかける運動量が求められていますが
やはり人のスタミナは限られてますからね。
日本は中盤で成功した選手がもてはやされる傾向が続いたので
良くも悪くも中盤主義です。しかしサッカーで一番勝敗の責任が軽いのが中盤です。
この辺を改善しないと得点力は上がらないでしょう。
    • good
    • 1

感覚で言うと「迫力」



他の人の回答とは少し異なるが、仕掛けてくる選手が怖いとは限らない。いつも単調に何度も何度も仕掛けてくる選手は怖くない。仕掛けてくると分かっていれば、よほどの実力差が無い限りは止めるのはそれほど難しくないので、そんなに怖くない。

常に隙あらば得点を狙ってくるチームや選手が怖い。
例えばインザーギ。彼はドリブルで仕掛けてこないし、仕掛けてきてくれれば大助かり。しかし常に裏を狙っている。あのような選手を相手にするならば一瞬も気を抜けずに怖い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!