プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ

結婚し、一緒に住み始めて半年ほど経ったものです。
私(夫 26歳)、A(妻 32歳)の二人暮らしです。

妻は家事能力が低いのか、内容にムラがあります。

料理は得意ではないものの、本人に好き嫌いが無いことや、
味についての向上心などもあり、まぁまぁ美味しいです。
とても満足してます。

しかし、後片付けが苦手みたいで、金曜の夜などは洗い物が朝まで放置・・・
なんてこともあります。
掃除に関してはすごく汚くなったらやる、という感じで、
フロ釜などは1ヶ月に1回くらいです。
ただ、夏場だったので、シャワーしか使ってない状態だったので
冬になればちゃんと洗ってくれると思います。

フローリングの隅には髪の毛が溜まった状態が目に付き、
私がやろうとすると慌てて「あたしやる!」といい、やり始めます。

万事がこんな感じで、私がやろうとすると奪い取り、
「あたしやる!頑張ります!」というのですが、、
放って置くと上記な状態が繰り返されています。

私もそんなに綺麗好きな方ではないので、「頑張る」という度に、
適当でいいからといっているのですが、、、。

ただ、半年経ち、生活臭くなったというか、
いるものいらないものが増えた部屋はどんどん乱雑になって行きます。
ふとしたときに私が片付けたりすると
「家事やってないのを無言で責められてるみたい」というのです。

私は完璧でなくていいし、自分で目に付いたからやってるなのですが、
手を出さない方がいいのでしょうか?

ちなみに、彼女は専業主婦で、家にいます。
とりわけ高収入というわけではありませんが、
私自身の育った環境は自分が高校を卒業する時まで
母親が専業主婦だったので
彼女にもそうしてほしいと思ってます。

それは彼女に言わせると、
「子供もいないので家政婦(食事作り)をする
ニートみたいだ」といいますが
私はそうは思ってません。

質問は、半年経って乱雑になってきた部屋で、
「あれはどこ?」と物の場所を聞くと、
「この前までここにあったんだけど、
今は行方不明。必要なら探しとくよ」
といわれてしまい困惑してることです。

いつも綺麗整った部屋でいろとは言いませんが、
文具の場所など、ほしい物がちゃんとすぐ
出てくる部屋にしてほしいのです。

A 回答 (41件中21~30件)

こんにちは。



奥様は片づけをしない。のではなくて、したいけどできない。んですね。
質問文、お礼を拝見していると、奥様って実は完ぺき主義なのかな。
と思いました。
やるからには完ぺきに、美しく!使いやすく!・・みたいな。
そのレベルでできないなら、しない。やりたくない。という感じを受けました。
私もけっこうそうゆうところがありまして。^^;
他の回答者の方もおっしゃってましたが、変にプライドが高いんですよね。。

それで、どうすればいいか。一案なんですが、
さいきんはちょっと大きな本屋に行けば、収納テク系の本がわんさかあります。
楽しく!簡単!なテクを紹介している一冊を購入、実践されてみてはいかがでしょうか?
(たくさん買うとそれ自体の収納に困りますので笑、激選した一冊がよいと思います)

しなければならない。と思うと、余計に体は動かないものです。
片付けって楽しいもの!だと思えれば、奥様は率先してされるようになるかと
思いますが、いかがでしょうか?

ご参考まで。
    • good
    • 0

旦那様が「面倒だから仕事しない」と言ったら家庭は崩壊でしょ。


それと同じことです。
家庭を支えるのは主婦も一緒。
奥様は職務怠慢。そんなことじゃ生活が成り立ちません。

個人的にはビシっと言ってやれ、と思います。

「専業主婦が家事全般やると思い込んでるの?」と言われたら
「当たり前だろ。家事しないで何するんだ。飯食ってクソして寝るだけか」

「苦手だから助けあって」と言われたら
「俺の仕事は手伝えないでしょ」

「やりたくない」といわれたら
「じゃあ何すんの?ごくつぶしか。」

「家事から解放して」と言われたら
「じゃあ、俺も仕事から解放してもらって良いか」

「掃除は嫌い」と言われたら
「俺が好きで毎日仕事してるとでも思ってんのか」

「ほめてくれないから」と言われたら
「じゃあ毎日俺をほめろ」

別に男尊女卑ではありませんよ。
平等だからこそ、仕事に対する言い訳・甘えは許されないものです。

でも・・現実には言えませんよねえ。

しかし、上の例は言いすぎにせよ、
「俺は外でキッチリ働いてる。家の事は休日なら手伝うが、それ以外はキッチリやってくれ」
これくらいは主張してほしいものです。

奥様は、明らかに質問者様に対して後ろめたいと思っています。
悪い事・恥ずべき事をしている自覚があるということです。
だから質問者様が何かをすると怒るのです。責められているように感じるのです。ニートのよう、などと感じるのです
なのについ、なまけてしまう。
自分を責めつつも、行動しない、行動できない。
これは多分、奥様にとっても辛いです。

こうした自覚が奥様にあるのだから、誠意をもって伝えれば、奥様はわかってくれ、少しづつでも改善すると思います。
奥様は自分を責めるくらいなら、行動すれば良いのです。
きちんと家事をすることが自分が楽になる方法なのですから。
「適当で良いから」などというフォローは、奥様を救いません。

もし改善しなかったら・・・
他の回答者様と被りますが、2人暮らしのうちは共稼ぎにして、労働時間に応じて家事を分担するというのは如何ですか。
奥様にとって辛い状況を打破し、且つ甘えを許さない最善の方法だと思います。
専業主婦でいてほしいという質問者様の考えは理解しますが、今の状況は質問者様にとっても奥様にとっても良い状態とは思えません。

今は2人暮らしだから良いですが、この甘えを引きずって子供なんてできたら、家の中は今より余程大変なことになりますよ。
不潔な環境は子供に障ります。

「旦那がバイト程度しかせず、生活できる収入ではない。なのに家で何もしない。注意すると逆切れ」
こんな相談が載ったら、「離婚しろ」というレスが大量につくでしょうね。
    • good
    • 0

結婚して15年目の専業主婦です。


少しお仕事していますがお小遣い程度です。

>結婚し、一緒に住み始めて半年ほど経ったものです。

まだたったの半年なんですよね。
奥さんは結婚するまで実家で親と暮らしていたのでしょうか?
もしかしたら、ただ単に家事に慣れていないだけかもしれません。
要領を得ていないからすぐに疲れてしまうのかも。
実は、私も結婚して1年くらいは家事はちゃんと出来ていませんでした。
洗濯は2日に1度、掃除機は3日に1度、拭き掃除は気が向いた時だけ
夫の服はいつの間にか山になっていたり、押入れの中はカビが・・・。
でも、夫は何も言わなかったんですよね。
私も自分の家事能力の低さに全く気が付いていない日々でした。
今から思えば最悪でした。
ただ、料理だけは本見て作るので1~2時間かけてまともに仕上がっていました。

>妻は家事能力が低いのか、内容にムラがあります。

新婚当初の私と同じです。

今は、掃除や洗濯は毎日が当たり前になり拭き掃除も小まめにしています。自分で言うのもなんですが家の中はすっきりして気持ちいいです。
どうしてそうなったのかというと、結婚して1年で子供が産まれてアトピーと診断されたからなんです。私の掃除がちゃんと出来ていないから
子供がアトピーになったんだと思いました。
それからは毎日掃除機です。カーテンも洗ったりホコリを溜めないように努力しました。
子供が産まれると綺麗にしようって意識がアトピーでなくても高まるようです。
大人はホコリくらいいいやって思いますが、我が子となると別です。
スイッチが入り子育てでクタクタでも出来るようになるものです。

>いるものいらないものが増えた部屋はどんどん乱雑になって行きます。
>ふとしたときに私が片付けたりすると
>「家事やってないのを無言で責められてるみたい」というのです。

1度、限界を超えるまで我慢してください。
とにかく自分で気が付いて自発的に動かないとダメです。

>私は完璧でなくていいし、自分で目に付いたからやってるなのですが、
>手を出さない方がいいのでしょうか?

そうです。手を出さないで見守ってください。

>文具の場所など、ほしい物がちゃんとすぐ
>出てくる部屋にしてほしいのです。

今すぐに必要だから今すぐに探してと言いましょう。
何度かそう言われるうちに、ちゃんと片付けておくべきだと自分で気が付くでしょう。
とにかく気が付かせるようにするんです。

結婚してまだ半年、新米主婦なんですから暖かく見守ってあげて下さい。
    • good
    • 0

私も整理整頓がものすごく苦手な専業主婦だったのですが


『ガラクタ捨てれば自分が見える カレン・キングストン著 小学館文庫 514円(外税)』
これを読んでからすっかり変わりました。この本は絶対にお薦めです。奥様にプレゼントされてはいかがでしょうか。
ガラクタが心身に及ぼす悪影響をわかりやすく説明してくれて、では実際にどうやって片づければよいか、捨てられないものをいかにして捨てるか、様々なアイディアを教えてくれます。本を読み進めるうちにすぐにでも片づけたくなりますよ。まるで魔法にかかったかのようです。
不要なガラクタを綺麗サッパリ片づけて、必要なものがすぐに出てくる整理整頓された部屋で生活すると本当に快適です。毎日の掃除もとても楽になりますし、私ちゃんと専業主婦できてるわ!という自信にもつながります。
Amazonに沢山のレビューが寄せられていますのでぜひ読んでいただけますか。URLを貼りますね。
奥様がやる気を出されて、お部屋がいつでも綺麗になりますように心からお祈りしています。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/product-reviews/40941803 …
    • good
    • 0

まず最初にご質問を読んで、なんて優しい旦那様だろう!と感動しました。

奥様のお料理について「とても満足してます」というお言葉や、綺麗でなくてもいいから「ほしい物がちゃんとすぐ出てくる部屋に」とハードルを下げていらっしゃる、奥様を叱ったりせずにどうしたら片づけられるようになるだろうかと真剣に考えていらっしゃる・・・。奥様は本当にお幸せです。きっと奥様もご自分がとても幸せだという認識がおありだから、ちゃんと片づけられない自分が情けなくてご主人様に家事をやらせたくない!と頑なになってしまわれるのでしょう。

で、本題の片づけられない問題についてですが、私も実は片づけがとても苦手です。疲れて帰ってくる旦那様をきちんと整頓された部屋で迎えたいという気持ちは人一倍あるのですが、思うように出来ない。どうにかならないものかと悩んで、ネットサーフィンしていたところ同じような悩みを抱えている人たちが沢山いることを知りました。発言小町という質問回答サイトです。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/1015/018574. …
続編
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0416/178882. …
続々編
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0525/241542. …

ここでは片づけられない女性たちがどのようにして悩みを克服したかというエピソードが満載です。もしできればぜひ奥様にこれを読んでいただきたいです。悩んでいるのはご自分だけではないことに気づけばきっと奥様も変われると思います。
偶然ですがNo.24の回答者さんが紹介していらした「ガラクタ捨てれば自分が見える」がここで何度も話題に上っています。私もすぐに取り寄せて読み、掃除しなくてはいられなくなりました。今もこの本をバイブルのようにしょっちゅう読んで片づけを頑張っている最中です。この本の力はすごいですよ。世界14ヶ国で翻訳され、いずれもベストセラーになっているだけのことはあります。
これから寒くなってくると、ますます動きたくなくなります。それほど寒くもなければ暑くもない、今の時期がお掃除の絶好のチャンスです!
奥様、頑張ってくださいね!

あともう1つ、専業主婦について奥様が「子供もいないので家政婦(食事作り)をするニートみたいだ」とおっしゃっているとのことですが、そんなことは絶対にありません。この質問の回答を読めば、きっと誇りをもって専業主婦をやろう!というお気持ちになられるのではないでしょうか。
私も子供がいない専業主婦ですが、これを読んで引け目を覚えることはないんだなと勇気を得ました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4036370.html
    • good
    • 0

1児の子を持つ兼業母です。



実は私も、そうなんです・・・
食べた食器。水張って翌朝まで放置してます。特に週末は・・・
他の方も仰ってましたが食洗器!これは是非オススメです。
私は持っていませんが、使った主婦さん全員「これがなかったら生活していけない」んだそうです(笑)。

「適当でいいから」
これダンナに言われたら、本当に適当にやってしまいますねぇ私は・・・^^;

うちは時々、見かねたダンナが私の見ていない隙にささっと、片付けてくれる時があります。
これをされると、ちょっと効きます。申し訳ない気持ちになるんで。

でもまだ半年ですから。
どうか今は奥様を見守ってあげてくださいね。

変わるのは、まだまだこれからですよ!
    • good
    • 0

何度もお邪魔してすみません。


回答のお礼から、この夏に東海地方から豪雪地帯に引っ越されたのですね。私も一昨年引越したのですが、収納がすごく苦手ですから荷物がすべて片付くまで本当に大変でした。奥様ももしかしたらそうなのではないでしょうか。辛い作業を何とかやり抜き、快適な住まいが出来上がるまで2ヶ月かかったのですが、そのとき私がやった方法でとっても効果的だったのをご紹介しますね。

まず部屋を細かくブロックに分け、10/1はここ、10/2はここと計画を立てます。今日一日でリビングを全部片づける!と辛い作業を自分に課すと、途中で疲れてしまって、もう嫌になっちゃった・・・と続きませんが、1日1ブロックだけと負担を減らしたらすごく楽になります。
そして自分へのご褒美を用意しておき、その日のノルマをやり終えたら、それを思う存分楽しみます。
ご褒美は奥様のお好きなもの何でも良いと思います。たとえばお菓子がお好きだったら、美味しいお茶とお菓子を楽しむとか、読書がお好きだったら読みたい本を何ページ読むとか・・・。
私の場合、アメリカの連続テレビドラマ「LOST」をTSUTAYA DISCASでレンタルして1日1枚見るのをご褒美にしました。1枚のDVDに2話入っているので、その日のノルマ前半90分やったら1話見て、後半90分やったら残りの1話見る。これはすごく効果がありました。はまってしまう連続ものは次が気になってたまらないけど、ノルマを果たさないと見られないので否応無しに頑張ることになります。毎日3時間、ぶっ通しでやるのは大変苦痛ですが、前半後半に分けて合間にご褒美があれば励みになります。
LOSTはシーズン1からシーズン4まで全部で42枚あるのですが、これを見終える頃には綺麗に片付きました。DISCASだったらスポットレンタルという方法でまとめて借りるとレンタル料も安くなります。
仮に2ヶ月頑張って綺麗になったとき、ご主人様が奥様によく頑張ったご褒美(例えば近場の温泉1泊旅行)を差し上げれば、これからも綺麗を保つよう頑張ろう!と、更に奥様のやる気に火がつくと思います。
「片付ける気はある、ただ、その方法が分からない」だったら絶対うまく行きますよ!どうぞ頑張ってくださいませ。
    • good
    • 0

もしかするとADHD(注意欠陥多動性障害)の可能性もありますよ。


この病気で苦しんでいる人は非常に多く、本人も周囲も単に怠けているだけだと感じている場合が多いのでトラブルの種になりやすいんです。
参考になりそうなサイトを載せておきますので見てみてください。

http://www.adhd-navi.net/
http://www.adhd.jp/
http://www.f5.dion.ne.jp/~with/adhd.htm
    • good
    • 0

>文具の場所など、ほしい物がちゃんとすぐ出てくる部屋にしてほしいのです。


質問者様専用のスペースを作られてはいかがでしょうか?
我が家は、主人専用の私物スペースを作っています。
押入れ半畳に入る、衣装ケースを使っていて、主人の物はとりあえず
そのなかに放り込みます(簡単なカテゴリ別に段をわけています)
とりあえず、見た目部屋は片付きますし、物を紛失するということがなくなりました。それに細かに迷わずに放り込むだけでいいので、妻としても片付けがはかどるようになりました。
・・・で、そのケースの中の整理は主人が行っています。

そして・・・おうちの収納スペース、収納グッズは充分にたりていますか?収納グッズがないと、片付けや整理整頓をしたくてもできないです

>家事やってないのを無言で責められてるみたい
これは、とてもよく解ります。専業主婦なのに、家事が至らなかった
という負目なんですよね。わたしも、1日中朝から衣類や布団や洗濯して、窓ガラスとサッシを拭いてして、トイレ掃除して、お風呂のカビ取りして・・・お部屋の片付けもして、箒で掃き出して、クイックルして
お料理して・・・で、主人帰宅。ニコニコしながらも、その目は厳しく
『この埃は?』で、もうガーーーンですよ。なにも咎められず、主人が黙々と箒とチリトリなど持ち出そうものなら・・・そう、奥様と同じことを、思っています。いっそ『もっと部屋を綺麗にしてくれ!』と叱られたほうがマシだと思います。変に物分りがいい夫だと・・・かえって恐縮してしまいます。

>私は完璧でなくていいし、自分で目に付いたからやってるなのですが、手を出さない方がいいのでしょうか?
奥様は、家事は女がするもの。男の人に家のことをさせるなんてとんでもない!という価値観で育ってはいませんか?

>私もそんなに綺麗好きな方ではないので、「頑張る」という度に、
適当でいいからといっているのですが、、、。
『綺麗好きでない』『頑張る』『適当』全てが曖昧です。質問者さんにとって、どんな状態の部屋であってほしいか、具体的に言ってさしあげると、奥様も掃除がしやすくなるかもしれません。ここにあげた『必要な物が必要なときにすぐに出てくる』もそうです。半年って、そういう時期にさしかかるのです。
    • good
    • 1

耳が痛い><!


まるで私のことを言われているような気がします!

奥様は悪気があるわけでなく、家事に慣れていないのだと思います。
専業主婦って、社会人の時と違って、
スケジュールがきっちり決められていないので、
どうしても仕事が後手後手になってしまうんです~><

もしご主人がOKなら、
奥様がパートに出るというのも一つの手だと思います。
私もパートに行き始めてから、生活のリズムが出来て、
「仕事行く前にここまでやっときゃなきゃ!」というカンジで
逆に部屋は片付くようになりました。

あと、やっぱり片付ける場所が決まっていないと
なかなか整理はムズカシイです。
うちでも新婚の時に物が行方不明になってもめたので、
休日にダンナと一緒に整理BOXや小さい棚を買ってきて、
ネームプレートを付けました(「爪切り」「耳かき」とか)。

他にぜひおすすめなのが強力なハンディ掃除機!
普通のコードが付いた掃除機は出し入れやコンセントが面倒で
ついついおっくうになってしまいますが、
ハンディ掃除機ならすぐに使えるので掃除がマメに出来るようになりました。
うちで使っているのは「マキタ」というメーカーのリチウムイオン充電式クリーナ14.4V(CL140FDRFW)です。
思っていたよりずっと強力です(少々うるさいけれど)。

長々とすみません。つい他人事とは思えず回答してしまいました。
これからもお二人で問題解決しながら楽しく暮らしてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!