電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本屋で3級の問題集なるものを見つけ、おもしろいので購入。
この程度なら、3級検定を受けようかとも考え始めました。
皆さんは最初どのランクから受けましたか?自分に見合ったランクというのはどうのように見つけましたか?

A 回答 (5件)

3級なら簡単簡単♪

とたかをくくって受験しました
合格は出来ましたが、普段パソコンなどで漢字変換している
ものですから、結構難しかったです>私的に(^^;
それ以降、根性無く2級の受験はご遠慮申し上げております(爆)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり、まずは3級かな。

やっぱり問題集を見て、ですね。

わたしは問題集で「うーん、このあたりから微妙に難しいかな」という問題集を買い、わたしにしてはそれなりに勉強した上でその級を受け、かろうじて合格しました。
「この程度なら」ということはすでにそのレベルには達しているということでは?すると「ま、受かるだろう」と思いながら受験するのってつまらなくないですかね~?(これは性格によるのでなんともいえませんが)
必要に迫られて(履歴書に書くとか)の受験じゃないのなら、「受かるかどうかわからない」レベルの級が一番面白いのではないですか。受験はギャンブルですから。
高校・大学などはある程度守りに入ることも必要だと思いますが、漢字検定なら。
きっと今の状態で3級の勉強をする気にはなれないと思うんですよ。ということは受けてもあまり身にならない。ぜひ準2級(ありましたよね?)か2級をどうぞ。

とかいいつつ、わたし前記の試験に受かった後、その後一度だけその上の級を受けたことがありますが、まったく歯が立たず敗退しました。以来受けてません(^_^;)。
やっぱり級が一つ上がると難しくなりますねえ。倍くらい難しいと感じました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の私では…、と思いつつギャンブルっていう事もおもしろいですね、準2級の問題集も買ってきます。
それで決めることにします。

自己満足のためなんとなく2級から受けました。

1週間ほど勉強して合格。

ランクのことはよくわかりませんが、2級くらいだと一般的な漢字はほぼ読み書きできるというイメージ。準1級以上になると出てくる言葉もマニアックですが、2級は知っていても漢字に書けない言葉が目白押しで、すっごく勉強になりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一般的な読み書きだけなら、チャレンジ!とおもいきりたいのですが、3級で雰囲気などを体験する事にします。

私は準2級から受けました!当時高校生で漢字テストなるものが学校であったのでその時期にあわせて受けてみました。

問題集等は全くやってませんでしたが何故か受かりました☆
普通に新聞、小説などを読んでいれば準2級くらいは受かると思いますよ~たぶん。
2級からは人名漢字が出てくるので無理無理と思い避けました。
しかし、小説読むのが大好きな友人は翌年1級を県内1位で合格しちゃいました…(泣
ということで、
小説などを結構読んでいるなら3級!
読み物をしていて読めないものを辞書で引く癖があるなら準2級!
語彙に自信があり、やる気満々なら2級!
ではじめてみたらどうでしょう?
とりあえず準2級もそんなに難しくはないですよ!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり部首や熟語がネックになっているので
まず3級からいきます、なにしろ受験するなんて何十年ぶりのおばさんのもので…。

私は問題集を4級からはじめ、ほとんどが全問正解だったので次に3級を購入しました。

3級も難なくこなせたので3級を受験し、合格しました。

自分にあったランクを見つけるには、やっぱり問題集の出来不出来を参考にするのが良いのではないでしょうか?
級が上がる毎にだんだんと難しくなりますが、頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは3級を受験が私のランクだとは思っています。