アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の知識がないので愚問ですが・・・

雪道や雨の時、4WD FF FR の順番?に滑りにくいと聞いたことがありますが、
なぜFRは滑りやすいのか教えてください。
FRは雨の日でもスリップしやすいですか?

私の居住地は冬は雪がけっこう降り寒い地方です。
今FFに乗ってますが、今度欲しい車はFRなので、
冬はFRは厳しいでしょうか?

A 回答 (16件中11~16件)

FRが滑りやすいと言う理由で、まだ挙げられていないものがありますね。

FF・4WD共に駆動輪の上にエンジンが載っかっていますが、FRは駆動輪の上に”重し”がありません。
FF・4WDは荷重によって駆動輪のスリップが押さえられるが、FRは軽荷重の後輪で駆動するため滑りやすい道に弱いと言われる理由の1つです(FF・4WDが一般化するまでは”雪道にはRRが強い”という説もありました)。

また、#4さんも指摘されているとおり、滑り出したときのコントロールは、FRの方が楽ではあります。
これは、FF・4WDに比べ、FRの滑り出しまでの限界が低いために”コントロールしやすいうちにブレークする”からであって、単純に”FRが優位”と言うわけではないのでご注意を。
    • 0

回答番号:No.1です。

滑ることについては先に書いたとおりです。

雨の日は、タイヤと路面との摩擦抵抗が小さくなるため、FRに限らずどの車も滑りやすくなります。ただ、(滑り方に違いが出ます。FRはカーブの時、後輪が外へ流れやすくなります。)タイヤの溝の深さが規定以上に残っていて空気圧が正常であれば、普通に常識の範囲で運転する分には何ら問題ありません。雨の日(スリップ)で気をつけるべきことは、急ブレーキをかけた時、路面が乾いている時よりはるかに滑りやすくなっている事です。

雪が多くてもFRが乗れないわけではありません。ただ、例えば急勾配の山坂道でスタックした時に脱出するしやすさはなんかは、4WD FF FR の順番かなと思います。理由は回答番号:No.4の方が仰っているとおりです。駆動力がタイヤのグリップ力を上回るとタイヤが空転しますが、4WDは、駆動力が4輪に分散される為、1輪あたりの駆動力が少ないので、他の駆動方式より空転が減る為です。
    • 0

この様に単純に考えてみましょう。

・4WD
駆動力が4輪に分散される為、1輪あたりの駆動力が少ない。
・FF
1輪あたりの駆動力は4WDの約2倍だが、駆動輪と操舵輪(かじ取り)同じなので滑りにくい。
・FR
FF同様、1輪あたりの駆動力は2倍で駆動輪と操舵輪が分かれている為、他の駆動方式と比較すると滑りやすい。と皆さん考えるのでは?

でも、雪道を走行中にスリップした時、姿勢の立て直しが楽なのはFRでしたよ。

話が少しそれましたが、雨の日はタイヤの残り溝次第ですね。
水はけが悪いと、ハイドロプレーニング現象が起きて駆動方式に関係なく滑りますからね。
無茶な運転をしなければFRでも問題ないと思います。
    • 0

滑ることに関しては他の方が説明されているので割愛します。

書かれている通り、FRの方が発進しにくく、後輪が滑り出しやすい特徴があります。
しかしスタッドレスタイヤを履いているという前提であれば、交差点付近の氷が磨きあげられてピカピカになっている時以外は普通に走れます。
雪が多いからFRをやめるというようなものではないです。
その分ゆとりをもって走ればいいだけです。
    • 0

北海道在住です。

雨くらいで積雪時のようにスリップしませんよ。普通に乗れます。
滑るとすれば、よほどタイヤの溝が無くなったタイヤが原因です。

フェレディーZでもRX-7でもAE86でも普通にドライブを楽しむ
ことができます。

しかし、雪が降ると最悪。軽自動車の4WDより発進は遅いです。
スリップしない限界で、そろーり、ソローリ発進しないと進めません。

しかしねぇ。。。
本州の人はチェーンが万能?!
コレを付ければ完璧!
みたいな発想があるようですが、地元でチェーンを巻いているのは
坂道を登る時のだけ装着する大型トラックくらいだな。
    • 0

滑りやすいというか、後輪が横流れしやすいと言った方が適当かと思います。

スリップは、タイヤと路面との摩擦抵抗が小さくなる程起こりやすくなります。重量が大きいほど、またタイヤ接地面積が大きいほどこれが大きくなります。4WDとFFは、駆動輪の上にエンジンがあり、タイヤを地面に押し付ける力がFRより強く働き、摩擦抵抗が大きくなります。雪道では、通常駆動輪にチェーンを取り付けますが、この摩擦抵抗をより上げるためです。これは、舵に当たるタイヤにチェーンが付いているほうが、より曲がりやすい事を意味し、FRは他よりも前輪も滑りやすいということになります。

参考URL:http://www.naruthome.com/snowdrive.htm
    • 0