プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あのー ふと思ったのですが、例えば自分が普通の
生命保険に入っていますよね?そこで全く関係無い人に殺されたとします。そしたら保険金はすんなり支払われるのでしょうか?保険詐欺だと払われませんよね?やはり保険会社は拒否するのですかね?

A 回答 (5件)

保険金目的の殺人事件では、当然、支払われません。


又、一度、支払われた後でも、保険金目当てだったことがわかれば、保険金の返還請求をされます。

更に、保険金目的の疑いがあり、刑事事件に発展すると、判決が確定するまで、保険金の支払は保留されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね よくよくかんがえてみれば自殺でも1年以上(最近は会社によって違う)たてば保険金は出ます門ね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/27 01:56

保険金目当ての殺人でなければ、事故と同様の扱いで支払われるでしょう。



その場合の保険金は高額なので、殺人と保険金の関係は調べられるでしょうね。

ちょっと支払いが遅くなる程度だと思いますが。。。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

支払いが遅くなっても最終的に出れば残された家族は
助かりますよね。よかった。なんか最近変な事件が多いのでちょっと気になっていたのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/27 02:00

貴方の保険金の受取人なんかはしっかり調べられると思います。

保険会社にもマルサみたいなのがいて、結構徹底して調べるので、貴方のケース(行きずり殺人)なら出るのでは。
    • good
    • 0

「ご契約のしおり・約款」に、必ず対象事故が明記いると思います。

「鉄道事故・溺水、窒息および異物による不慮の事故・他殺および他人の加害による損傷・火災および火焔による不慮の事故等」などといった感じです。

保険金目的の他殺ではない限り、支払われるとおもうのですが、それは、契約によるでしょう。
    • good
    • 0

保険の種類によって違います。


不慮の事故という内容で、保険金は下りるとおもいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!