プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだ庭をもって一年半の初心者です。
花壇には、一年草を中心に、種から苗を育てて花をたくさん植えています。(クレマンサリム、パンジー、コスモス、マリーゴールド)
でも、育苗中は、土が見えてみっともないし、少し高さなどに変化をつけたりセンスのある植栽スペースにしたいと思います。
気候は、夏は最高35度くらいで乾燥、冬は、0度くらいで時にはマイナス5度くらいにもなります。
宿根草でマーガレットは枯れてしまいました。

冬も葉っぱが楽しめる常緑の多年草、宿根草の植物でお勧めがありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

思い当たるところでは、


低草丈:バーベナ、オキザリス、アリッサム、シバザクラ、オトメギキョウ
中草丈:ナデシコ(セキチク)
高草丈:ヒマラヤユキノシタ、ユリオプスデージー、ジキタリス(2年草)
ハーブ:フレンチラベンダー、ローズマリー(木)
でしょうか。草丈は花期のものです。思い違いもあるかもしれませんので、本などでお調べ下さい。一応、瀬戸内地方で大丈夫だったものです。気温は似たような感じだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たくさんアドバイスありがとうございます。
バーベナは鉢植えがありますが耐寒性もあり気に入っています。垂れ下がった感じですが、地植えにすると這うようになるんでしょうか。
アリッサムも種を取ってたーくさん増やしたところです。縁取りにいいだろうと思って移植中です。
芝桜・・・。欲しいと思っていました。

ナデシコは、思い込みから弱い花だと思っていたのですが、今回初めて調べてみて耐寒性もあり葉っぱも美しく常緑と知りました。これははずせないと思いました。白妙菊の葉っぱの色との組み合わせあうかなと考え中です。

ラベンダー、2株あって気に入っています。今挿し木苗育成中なのですが、成長するまで気の長い話ですね・・・。

あとアジュガも高さがちょっとあって変化がついていいなと思っています。

お礼日時:2003/04/27 15:55

価格が問題なのですが


しゅんらん.等のなかま

ぐらいですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

値段ですか。。。お店で見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/27 15:56

#1の者です。


アスターはどうですか?
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …

冬がマイナス5度ということは関東ではないんですよね。
私が検索したHPで東京近郊の植物で宿根草のページがありましたので、お時間あれば
http://www.st.rim.or.jp/~lining/flower/syukon.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。
アスター丈夫でいいですよね、色などを良く見てぜひ取り入れたいと思います。
真夏にも元気に咲きますし。よそのお宅では、春になって復活してはえてきましたが、冬は葉っぱはなくなってしまうようです。そういうものなんでしょうかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/27 01:45

コニファー類は?-5度ならほとんど大丈夫。


ゴールドクレストやスカイロケットをはじめ、多種多様です。
刈り込みに強い種類が多いのでミッキーマウスの顔をかたどったトピアリー仕立てなんかも楽しめます。

地面のすぐ上が寂しいと感じるなら、ヘデラの類も多種多様。

参考URL:http://hanacobo.com/s_zukan/s_zukan.htm,http://w …

この回答への補足

色々園芸のページを探しているのですが、植物検索で、宿根草・耐寒性をチェックできて検索できるページがあったらいいのですが、発見できません。
今、いいとおもったのがアジュガです。耐寒性もあり少し高さもあるので、変化があっていいかなあと思いました。

補足日時:2003/04/26 22:55
    • good
    • 1
この回答へのお礼

刈り込みがおもしろいですね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/04/26 22:55

ヒイラギ(柊)はどうですか?


クリスマスの時によく見かける緑色の葉っぱに赤い実をつける植物です。可愛いですよ。
ただ小さなお子さんがいると葉っぱを触って手に傷がつくかもしれないですが。

参考URL:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。赤い実かわいいですよね。ピラカンタを裏庭の生垣に植えてあるのでちょっと似たような雰囲気でしょうか。

中央にシンボルツリーのようにライラックが植えてあり、その周りにチューリップ、水仙と一年草が植えてあります。一年草の代わりに、耐寒性のある宿根草を考えている次第です。

お礼日時:2003/04/26 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!