アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Blu-rayに保存するために、
24.4 GB (26,241,204,224 B)
のディスクイメージを作ったのですが、
ディスクに書き込む際、
容量不足というエラーが出て
書き込みできませんでした。

そこで質問なのですが、
Blu-rayディスクの正確な容量はいくらなのでしょうか?
メディア(TDKのもの)には25 GBとしか書いてません。
てっきり、25 GB = 26,843,545,600 Bだと思っていたのですが…。

また、BD-RとBD-REで、容量の違いはあるのでしょうか?
さらに、メーカーによっても違うものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

とりあえず、手持ちの未使用のBD-RとBD-REでブランクディスク状態での


容量を調べてみました。

TDK BD-RE(日本製) 1-2倍速記録用
--------------------------------------
Power2Goでの空き容量
23098.0 MB
--------------------------------------
NNero DiscSpeed: Disc Info
Basic Information
Disc type: : BD-RE
MID : TDKBLDWBA (000)
Write speeds: : 2 X
Blank Capacity : 23.31 GB
: 23866 MB
: 25025314816 bytes
Extended Information
Layers : 1
Disc Status : Empty
--------------------------------------


TDK BD-R (日本製) 1-2倍速記録用(どうも4倍速用を2倍速用として売っているようです。)
--------------------------------------
Power2Goでの空き容量
23866.0 MB
--------------------------------------
Nero DiscSpeed: Disc Info
Basic Information
Disc type: : BD-R
MID : TDKBLDRBA (000)
Write speeds: : 2.0 X - 4.0 X
Blank Capacity : 22.56 GB
: 23098 MB
: 24220008448 bytes
Extended Information
Layers : 1
Disc Status : Empty
--------------------------------------

結果、意味不明、どう理解していいのかわかりません。
ソフトやドライブによって認識容量が違ってくるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます!!
まだ出来て日が浅い規格だからでしょうか。
もう2,3年経てば、製造技術も落ち着いてくるのかもしれませんね。
しばらくはブランクディスクの容量を確認してから作成することにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/02 17:12

No.3です。


>データの約23.8GB
計算間違えでした。
No.2の方が仰るように23.28GBです。
    • good
    • 1

空のディスクが手元にないので正確ではありませんが、24GBを少し切る容量で、REの方が少し多かったと思います。



これはメディアの容量表示とデータのサイズ表示の基準が違うためではないのかと思います。
メディア
1KB=1,000byte
1GB=1,000,000×1KB=1,000,000,000byte
データ
1KB=1,024byte
1GB=1,024MB=1,073,741,824byte
BDの25GBは、データの約23.8GBに相当しますので、24.4GBはオーバーしたものと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

REの方が多いのですか?
先日借りたディスクでは25,000,000,000 Bを下回ってた気がします…。
とまで書いて、メモってたのを思い出しました。
TDK 製 BD-RE
24220008448 B ということは 22.5566 GB
TDK 製 BD-R
25025314816 B ということは 23.30664 GB
ということですね。

ここで気になるのは、メーカーやメディアによってどの程度ばらつきがあるかということです。
1GB = 1E+9 B はいいとして、
DVDなどは4.7GB+αということで、最低4.7GBということは保証されてるようですが、
BDではどうなのでしょう?
公称値25GBなのに、実際の容量が25GBを下回ることがあると、
なにを信頼して作ればいいのか…。
ある程度の傾向とかがあればいいのですが…
(例えば、Rは25GBでREは24GBとか)

お礼日時:2009/10/02 00:49

何か、勘違いされているのでは?


25 GB = 25000000000 Bです。
23.28GBしか記録できません。

DVDでも 4.7GBとありますが、
4.7GB = 4700000000 Bですので、
4.37GBしか記録できないのと同じです。

メディアの表示容量単位は、10進数での表示ですので…
パソコンは2進数です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
表示は10進数なのですね。
BD-RとBD-REの容量の違いは何なんでしょうか?
REはうろ覚えですが(確認できないため)、
24,400,000,000 B 前後だったように思います。
表示が25GBでもメーカーやメディアによっては
それを下回ることもあるということでしょうか?
(ということはメディアによって毎回確認が必要?)

お礼日時:2009/10/02 00:41

 的を得た回答ではありません。

イメージです。
 保存するデータ+保存するための制御用データが有るとすれば、
その総合計がブルーレイに納めるデータ量となりますが、それが大き
すぎるのではないでしょうか。イメージで回答して申し訳ないです
が、オーバーヘッドが有るのではと思えるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
24.4 GB (26,241,204,224 B)というのは
制御用データも含めてのサイズです。
なので、オーバーと言うことはないと思うのですが…。

お礼日時:2009/09/30 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!