電子書籍の厳選無料作品が豊富!

我が家の猫は、19才のアメリカンショートヘアの♀のコ(2kg)です。歯はありませんが食欲旺盛でオシッコも便も正常の範囲でした。最近腰回りの骨がゴツゴツしてきたので、おばあちゃんだもん、仕方ないね~なんて思っていました。

ついさっきまでいつもと変わらずだったのに、気付くと歩き方がおかしく、左の後ろ足をつくと力が抜ける様にふにゃっとなり、踵(?)を上げて歩けない様子。捻挫かと思い、爪先から順に腰骨までを比較しながら慎重に触ってみました。左の人差し指がつってましたがすぐに引きつりはなくなっていたし、腫れてる所もなく痛がる様子もなかったんですが、やはり歩き方が不自然でした。

翌日(土曜日)病院に行き、足と胸のレントゲンと血液検査をして頂きました。症状的にも数値的にも腎不全だと言われ点滴を受けて帰りましたが、帰宅してから急に状態が悪化してしまいました。瞳孔は開いたまま光に反応しなくなり、視野が狭くなったらしく物の動きに付いていけなくなり、貧血なのか耳の血の気が引いていました。重症の腎不全らしく、毎日7千円の点滴を打ち続けなければいけないといわれましたが、本当に腎不全が不調の原因なのか疑問なのです。

外出は身体的負担が大きいので、点滴は初診時の1度だけで、今は病院から出して頂いた腎不全の飲み薬を飲ませています。
ですが変わらず悪化の一途を辿ってる気がしてなりません。

病院から帰宅してから急に弱り出しています。食欲はあるのに殆ど食べれなくなり、便が出なくなり、水ばかり飲むようになり、ひっきりなしにオシッコいない様子なのです。

診断は正しいのかと疑問だった所、前日に殺虫剤を使った事を思い出しました。もしかしたら中毒症状ではないでしょうか?

腎不全は突然現れて、こんなに急激に悪化するものなのでしょうか?

彼女を救う手だてはないのでしょうか?(泣)

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

腎臓には必要以上のキャパシティがあります。

徐々に徐々に悪くなりますが、ある一線を越えたときに突然症状が出ます。

まず、ご心配であれば、他院でのセカンドオピニオンを求めてください。
ココで相談しても、何も解決しません。

とりあえず、検査結果の中から BUN と CREA の数字を教えてください。

非常に厳しい言い方で恐縮ですが、もし腎不全なら治りません
点滴は治療ではなく状態改善です。

19歳  お察しします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変失礼致しました(謝)。

BUN - 200mg/dl
CRE - 8.4mg/dl

『犬ならば生きていられる数値ではない』と言われました。
また、点滴は治療ではなく衰えた腎臓の働きを補助する為のものである事も説明を受けました。

ですが早急に命に関わるものではないらしいお話でしたので、持病として付き合っていくのだと感じておりました。

しかし帰宅してから時間単位で衰弱していき、今に至ります。
食事を欲しがらなくなり、お水すらも戻してしまいます。

正直なところ、明確な答えを出せている訳ではありませんので、元気を取り戻す確かな術があればすがりたいのです。

ご回答頂き感謝しています。
ありがとうございます。

ANo1です。

>中和や解毒などの処置策はあるでしょうか?
詳しいことは専門家では無いのでわかりませんが本当に中毒であるならば急性なので時間との勝負です。
毒物を摂取したら早急に吐き出させる、消化器を洗浄する、毒物に合った解毒剤を投与するなど人間と同じです。
本当に中毒であるならばここで質問をしている猶予は与えられません。
少量で致命的なでは無い場合は肝臓にダメージを与えます。
毒物の種類で神経や脳に障害を起こすもの消化器系に障害を起こすもの循環器系障害を起こすものなど様々です。

>中和や解毒の処置で少しでも体力が回復されれば、延命に意味はあると思えるのですが。
回復される事をお祈りします。
さらに質問がある場合は、この質問をリンクして別立て質問した方が良いです。
過去の経緯がわかります。
    • 0
この回答へのお礼

中毒症状の可能性は0ではありませんので、再び診察・検査・処置をして頂くべきであろう事は承知していながら、やはり連れ出せる状態ではなく、見守ることしかできずにいます。

彼女に元気になって欲しい気持ちに変わりはありませんが、更なる苦痛を与えた先が見えないのです。

腎不全の飲み薬と平行して栄養補給を目的とした食事(蜂蜜・生卵・鶏肝など)を食べたがる時に食べれるだけ与えていましたが、もう何も欲しがりません。
お水も戻してしまいます。

このまま見守る事が正解ではないのかもしれません。
ですが、彼女に今私がしてあげられる事のひとつだと思っています。

不安な中頂きました素早いご回答に、心より感謝しています。
本当にありがとうございました。

足のマヒの場合、血栓ができている場合もありえます。

http://okwave.jp/search.php3?kw=%8C%8C%90%F0+%91 …

その場合、他の足の肉球はピンク色なのに、その足は血の気が無く黒くなっている、という場合もあるようです。

http://shintitoseanimal.blog25.fc2.com/blog-cate …

血栓の確認ではレントゲンだけではなく、超音波エコーなどもつかって検査するようですし、血栓を溶かす薬もあるようです。足の裏などもご確認の上、獣医さんにもう一度診ていただいたほうがよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

血栓の可能性もあると教えて頂きましたが、肉球が元々真っ黒ですので確認はできませんでした。
確かに後ろ足が麻痺のように見えなくはありません。
ですが今は何よりも、急激な衰弱の対応を優先していきたいと思っています。

ご回答頂き、本当にありがとうございました。

素人からの参考意見で申し訳ありませんが、

食べることができず、水ぐらいしか摂れていない状況では、
栄養素が不足するでしょうから、そのことだけでも、
点滴を打たなければ、衰弱してもおかしくないように思えます。
消化器官が弱ってくると、なんとかして食べられても、
十分に消化吸収できなくなるでしょうから、その意味でも、
点滴は避けられないのではないでしょうか。
費用が大変厳しいですね・・・。

こちらは、動物病院が作成しているページのようで、
慢性腎不全について説明されています。
http://www.dr-nyan.com/health/syoujyou/nyou/01_m …
「症状」の項目を参照してみてください。
慢性腎不全では、水を多飲し、多尿する症状が見られ、
ネコに多いとのことです。
殺虫剤の件も含めて、相談だけでも、再び病院をお訪ねになってはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂きありがとうございます。

食事をしなくなってしまい狼狽しています。
ですが、連れ出す事で更に衰弱させてしまうのが怖いのです。

肉体的にも精神的にも負担を掛けずに栄養補給する手だてはないかと、思案しています。

冷静になって、私に出来る事を探さなければと思います。

ありがとうございました。

>診断は正しいのかと疑問だった所、前日に殺虫剤を使った事を思い出しました。

もしかしたら中毒症状ではないでしょうか?
おそらく正しいでしょう。

>腎不全は突然現れて、こんなに急激に悪化するものなのでしょうか?
腎機能が軽度の障害で慢性的に問題がある場合は長期にわたりなんら問題なく過ごす事ができます。
高齢になってこれが一気に顕在化したと思われます。
わたしの経験では10数年問題なく生活できた猫を飼っていました。
腎機能は慢性的に悪く定期的に投薬を受けていました。
それが突然に悪化して約3週間で体重は激減して亡くなったことがあります。
また他にも慢性的に腎機能が良くないので体力が続かず別の病気でもなくなりました。
19歳と言う事は人間で言うと100歳近いので腎不全で体力を大幅に消耗します。
これが問題です。

>彼女を救う手だてはないのでしょうか?(泣)
分かりません。
セカンド・オピニオンを探しても良いでしょうが高齢で体力が低下している場合は移動する事自体が本当に命取りになりかねません。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂きありがとうございます。

私の不注意で高齢の体に負担を与えてしまったのだとわかり、悔やんでも悔やみきれません。

もう食欲すらない様子です。

更に検査を重ねて中毒だと判断されたとしたならば、中和や解毒などの処置策はあるでしょうか?
勿論、腎不全の対応も平行して続ける必要はあると理解しています。

中和や解毒の処置で少しでも体力が回復されれば、延命に意味はあると思えるのですが。

ご指南の程、宜しくお願い致します。