アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40ギガしかないパソコンのCドライブがいっぱいになって、重くて動かないので
外付けのハードディスクに(USBで)移動させてみようと思うのですが(物の本に書いてありました) やり方が分かりません。難しいですか?
 簡単に流れだけでも教えてください。

A 回答 (4件)

どのようなファイルで容量を食っているのかわかりませんが、

ざっと説明すると・・・。

1.購入してきた外付けHDDの説明書を見ながらUSBケーブルでパソコンにつなげます。

2.マイコンピュータでドライブが追加されたのを確認します。

3.Cドライブにある画像、音楽、動画、オフィスなどのファイルをコピーして追加されたドライブに貼り付けします。

4.追加されたドライブに張り付けた内容を確認してから、Cドライブの方のファイルを削除します。

以上の操作でだいぶCドライブに空きができるのではないでしょうか。

Cドライブを開いた状態のマイコンピュータと追加されたドライブを開いた状態のマイコンピュータの両方を表示させておくと作業しやすいです。

Cドライブにインストールされたプログラムは追加されたドライブに移しても動かない場合があるのでやらないように注意。

※追加されたドライブ=外付けHDD

ファイルを右から左にコピーしてから不要なファイルを削除するだけですので、
操作自体は難しくないと思います。

まずは外付けHDDを購入して接続などわからないことがあればまたここで質問してみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

その前に、使用しているPCのことを詳しく書いて下さい。

メーカー名:ソニーなど
型番:ABC-1234など。

メモリーを増設してあれば、教えて下さい。

同じ40GBのドライブといっても
いつの時代のものかによって出来るアドバイスが変わります。

「重くて動かない」と言っても、実際には本当に
容量いっぱいまで使用していない限り
「重い」という状態にはなりません。
他に原因があるはずです。

なぜ「HDDが一杯なので重い」と思っているのですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
まったくのしろうとなので、何がわからないかもわからないとこもあります。
もう少し勉強してみます。

筋道を立てて考えましょう。

重要なのは、何をバックアップするかです。
それが分かれば、一個ずつ作業していけばいいのです。手間がかかるのは、
マウスの操作だけでバックアップできないものです。方法がそれぞれ
異なります。代表的なのは、メーラーや葉書ソフトのデータです。

まあ、重要なのはバックアップし忘れない事です。
    • 0
この回答へのお礼

地道に少しづつやっていきます。

外付けのハードディスクをUSBのポートにつなぐと、自動にドライパーのインストールがはじまり、それが終わるとハードドライブとしてマイコンピューターに現れます(きっとEかFドライブ)。

あとはコピぺかドラッグアンドドロップでファイルを移動すればいいです。 何でもかんでも移動するとコンピューターが調子悪くなるかも知れないので気をつけて下さい。 
    • 0
この回答へのお礼

がんばります。