娘が小さいとき食べた枇杷の種を蒔いた木が成長し、ここ4、5年毎年たくさんの実をつけるのですが、小粒で味も今一つです。今年もたくさんの実をつけているのですが今年は摘果をして少数で大きくておいしい枇杷の実を収穫したいと思っていますが、摘果の方法を教えてください。

A 回答 (1件)

経験はありませんが、本に書いてあったことを紹介させていただきます。



・普通は3月下旬から始めますが,早く摘果するほど果実の発育が良くなるので「寒害の心配がなければ」早い程良いそうです。暖地なら3月上中旬でよいようです。

・摘花の程度は品種にもよりますが、花房の数や葉の数を見て加減すると良いそうです。
 1花房に14~15枚の葉があれば1花房当たり3~5個くらいがよいようです。
 1花房に20枚以上の葉があれば1花房当たり7個くらいまで着果できるようです。
 6~7枚程度しか着葉していなければ、1花房当たり3個までくらいが適当だそうです。

・摘果するときは、果実がよく揃っていて、かつそれぞれが大きく円形で緑色の色沢のある果実を残します。

・残す果実は1小果こう枝に1個が原則だそうです。参考URLの写真を参考にして下さい。

・害虫の予防のために、袋掛けもすると良いそうです。

・前の年に摘房や摘蕾もやっておくと良いそうです。

参考URL:http://www1.harenet.ne.jp/~yabuki/biwa.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お調べいただき詳しい方法お知らせいただきありがとうございました。
この通りにやるのは大変ですね。
けっこう木が大きくなり脚立で届かないところもありますが、できるだけやってみます。おいしい実が食べられるのを楽しみに。

お礼日時:2001/03/20 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビワの食べごろ教えてください

さいたま市に住んでいるのですが、ビワの食べごろっていつ頃でしょう。去年までは、それほど実らなかったし、穫ったのが早すぎたのか、それほど甘くなく、積極的に食べませんでした。今年は例年にくらべると、実も大きいし、楽しみにしています。
いくつかはオレンジ色に色づきはじめています。オレンジ色になったら食べごろなのでしょうか?それとも触った感触があるのか、地域によって食べごろは同じ頃なのか、それぞれの木で違うのか、教えてください。カラスに見つからないと良いのですが。

Aベストアンサー

私も素人ですから詳しいことは知りませんが栽培しているところでは袋をしています、職場に木が有るので昨年採りましたがその時は全体に綺麗に色が付いてさわると少し柔らかさが感じるくらいでちょうどでした。

その数日後に色の薄かった物を採ろうとしたら時すでに遅くカラスなどの野鳥にすべて食い荒らされた後でした、今年もすでに手遅れかも知れませんが明日職場確認しようと思っていたところです(野暮用が多く仕事していたらすぐに忘れてしまうので駄目かも)

Q今年収穫したイチゴの実の味がありません。

昨年、イチゴの株を買ってきて、畑に植えて結構収穫できました。その孫株やその次の株を、今年の1月に鉢植えにして、肥料もやって育てました。最近収穫を始めましたが、甘くも酸っぱくもなく、ほとんど味がしない大玉の実がいくつかあります。原因はなんでしょうか。

Aベストアンサー

低温で育つと果実は熟すまでに時間が掛かるため、大きく育ちますが、味がない実になります。
逆に高温で育つと、熟すのが早いため、小さく酸味が強い実になりますので、
昼間は暖かく(20度)、夜は充分に冷える(7度)とおいしいイチゴになります。

それと、糖度を増すには、よく根を張り、よく葉を広げ、充分に光合成をする必要があります。
露地栽培では8月~9月にランナーから苗を作り、9月~10月に定植しますが、
1月に鉢植えになさったとの事ですので、充分に育っていなかったのだと思います。
その様な状態では果実1つ辺りの葉の光合成面積が小さいため、
たくさんの実を付けたままでは糖度が上がりません。
今育てている実がまだあるのなら、摘果をして糖度を上げてみて下さい。

あくまでも一般的なことで、品種により色々ありますので、品種の特性も知って、
適した状態で栽培してあげてくださいね。

Qパイナップルの食べごろの見分け方について

パイナップルが安かったので買ってみたのですが、
どういう風になったら食べごろなのかが分かりません…。
食べごろの目安を教えていただきたいです!

もしおいしく食べられた時はまた買いたいと思うので、
おいしいパイナップルの見分け方なんかも教えていただけたら
うれしいです!

Aベストアンサー

どうも今晩は!

パイナップルはメロンやマンゴーのように追熟しませんから、購入する時にお尻の部分の
匂いを嗅いで甘い匂いがすれば熟しています。

詳しくは、↓こちら
http://www.ryouri.name/archives/2006/04/post_140.html#more
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011088335
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q127197802


ご参考まで

Q枇杷の実がならなくなった

20年以上前に実生の苗木、庭に捨てた枇杷の種が発芽し、少し大きくなった物を頂きました。
10年以上前から多くの実を付けるようになりました。木も生長し、電線を越える高さになり、横には5m以上に広がりました。根元の太さは直系が40cm近くにも成っています。

ここまで大きくなるとは思わなかったので、5年くらい前から何度か植木屋さんに頼んで枝を切り落としました。以来、花を付けても実がならなくなりました。高さは半分の3mくらいまで切り詰めましたが、現在はまた4m近くまで伸びています。
塀の近くに植えたので、横は特にたくさんの枝を切りました。
堆肥など、そういったことは全くしていません。植えてから一度も手入れはしていませんでした。


ご近所の人達も、この枇杷の出来るのを楽しみにしています。たくさんの花を付ける度に、今年は実が成るのかと話題になっています。

良い方法がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

我が家にも、庭の片隅に枇杷がありますが、もう70年以上も健在です。但し、掲載された写真のように葉は、繁茂していません。モット隙間があります。たぶん、栄養が、葉のほうへいってしまって、結実しないのでしょう。メロンは、一つだけ実を大きくさせるため、一つを残して小さい実をみんな取り除き、枝葉も伸びないように切り捨てるといいます。実が付かないのは、枝葉のほうに栄養分がとられるからだと思います。
また、摘芯と言って、花目の大きいものだけを残して、花を取ってしまうことも大事です。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/ynakamura1/archives/cat_50009966.html#

Qドリアンの食べごろ

ドリアンを買いました。割れたら食べごろと聞きましたが、今細いすじが2本はいりました。どのくらい割れたらたべれますか。切り方は?食べ残りの保存はどうしたらいいでしょか。

Aベストアンサー

こんばんは!青果卸をしているsuire63です。
”必ず常温で放置しておきます。決して冷蔵庫に入れないで下さい。
完熟する前に冷蔵庫に入れてしまいますと冷蔵障害といってそれ以上熟すのを止めてしまいます。
やはり熱い国の果物ですからあまり冷やさないほうがいいです。
理想的には食べる3~4時間前に冷蔵庫に入れて冷やしてから頂きます。
完熟してから冷蔵庫で2~3日は、大丈夫です。
それ以上保存したい場合はラップで包み、冷凍保存してください。
:食べごろの見分け方:
買ったばかりのドリアンは、未だお尻の部分(へたの反対側)が、割れておりません。
お尻のところが割れてきましたら食べごろのサインです。
割れ目のところに鼻を寄せて匂ってみてください。独特の芳香が漂います。
割れ目に包丁を入れて裂け目に沿って切り分けます。
匂いがしないようでしたら、もうしばらく置いておくほうがいいです。
:美味しい食べ方:
アイスクリームを添えていただきますと食べやすくなります。
種子も食べられます。ジャガイモのような肉質です。
:注意していただきたいこと:
ビタミン、ミネラル分が豊富で強精効果がありますので、食べ過ぎに注意してください。
お酒と一緒にお召し上がりになるのは、強すぎて身体に危険ですからおやめください。
食べ残ったドリアンは、1個ずつサランラップに包み、冷凍保存していただきますと
食べたいときに自然解凍して食べられます。”

以上は、当店でドリアンを販売する際お客様にお渡しするパンフの内容ですが---。
如何でしょうか?不明な点があるようでしたら、私も参考になりますので、
教えてくださいね。

こんばんは!青果卸をしているsuire63です。
”必ず常温で放置しておきます。決して冷蔵庫に入れないで下さい。
完熟する前に冷蔵庫に入れてしまいますと冷蔵障害といってそれ以上熟すのを止めてしまいます。
やはり熱い国の果物ですからあまり冷やさないほうがいいです。
理想的には食べる3~4時間前に冷蔵庫に入れて冷やしてから頂きます。
完熟してから冷蔵庫で2~3日は、大丈夫です。
それ以上保存したい場合はラップで包み、冷凍保存してください。
:食べごろの見分け方:
買ったばかりのドリアンは...続きを読む

Qパクチー苗について 今年からプランターで栽培してます。今年は葉もいっぱい収穫できました。このまま植え

パクチー苗について
今年からプランターで栽培してます。今年は葉もいっぱい収穫できました。このまま植えといても来年また新しいのは生えてきますか?
株はふえますか?

Aベストアンサー

パクチーは実ができると枯れてしまう1年草です
種を収穫して植えると、また生えてきます

https://iemo.jp/64491

Qカマンベールの食べごろ2

先ほどカマンベールの食べごろについて質問したのですけど、真ん中が硬かったのは冷蔵庫で冷えてるからという回答をいただきました。先ほど冷蔵庫から出して置いておいたのですけど、周りはトローリとしたのですけど真ん中は軟らかいのですけど、質がなんとなくパサパサした感じで違います。なんか、熟成してないのではないかと思います。こういう時は何処に置いておけばいいのでしょうか?また、どれくらいで食べごろになりますか?

Aベストアンサー

再びこんばんわ(^_^;)
周りを湿らせたキッチンペーパーでくるんで、テーブルやキッチンのところに出しておけばよいですよ。
でも、本来は外側が硬くなっているくらいの方がよいようです。

参考URL:http://www.izumitrading.co.jp/mailmag/shokuzai/092601k.html

Q梅やサクランボの実が沢山付いていますが摘果は?

梅の木に実が沢山付いています。サクランボの木にも実が沢山付きました。
実を大きくするには摘果して、残った実に養分をやるのが一番だと思いますが、正しいでしょうか。

摘果するのに、梅は一本の枝の根元から枝先までのどの辺りの実を残したら一番いいのでしょうか。

サクランボなんかは、枝の1か所から10個ほど実が付いて それが何か所もありますが、その10個の実を5個にするとか、どのようにして摘果したらよいのでしょうか。

詳しいご指導お願いいたします。

Aベストアンサー

商売モノでないのだから生理的落果するまで待てば良いです
農家の人は摘花をして,さらに摘果したりします

それでも実を大きくしたいなら,生理的落果後に摘果
一枝に何個,葉の枚数に対して何個,のように決まってるらしいですよ
あと,残すのは風通しが良く&強風で枝葉で擦れて落果しない場所でしょうね
専門に育ててる農家の人のブログやHPで見れると思います

実があるうちは肥料はやってはいけません,収穫後のお礼肥です
あとはその植物にあった季節です

例えば鉢植えのレモンなら葉20~30枚に1個でした
 *レモンは元々日本と気候が合わない場合が多い&葉が少ない樹木なので
梅は放置で良いですが,サクランボは野鳥に注意です
実家に鈴なりに実ってるのに鳥のお腹に入ってお腹一杯食べた記憶が無い・・・

Qパイナップルの食べごろ

先日パイナップルをいただいたのですが、食べごろの時期がわかりません。見方わかる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

最近のパイナップルは、皮が緑色でも充分甘いものがほとんどです。

買うときに、お尻(葉っぱが付いていない方)の匂いを嗅いでみてください。
甘い良い香りが立っているものは甘くて美味しいです。
是非、売り場にある物をみんな嗅いでみてください(^^;)
パイナップによって、こんなに違うのかとビックリします。

yomuyomu42さんのパイナップルも良い匂いがしてきたら食べ頃だと思います。

Q枇杷の実に異変

種から植えて20年余りになる枇杷の実に異変が!
ヘタの近くに実割れするような感じで傷が縦にはしってしまいます。
全ての実に起こるわけではないので、病気なのだろうかと心配です。
対策法をご存知でしたら是非教えて下さい

Aベストアンサー

 私の知人がビワを栽培しているので、よく見せて頂くのですが、今年はzoenさんのような事例をよく見かけます。

 今年は雨が多く、日照時間、低温が原因かと考えています。(2人で勝手に(^^;)

 ひび割れが入っていないモノをよく観察すると、雨が当たりにくいところで、かつ、日が良く当たる所は正常なモノが多いです。

 とりあえず今年は我慢して、気長に来年を期待するのも良いかもしれません。

 剪定等・摘果をして、日当たり・一果にあたる養分量を多くしてやるといいかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報