
A 回答 (7件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.6
- 回答日時:
手続きと書類さえ何とかなれば合法的に可能だと思いますよ
用は書類が不備無くそろえばOKだと思う(お役所仕事だから)
たとえば通関付き400ccの車体に250ccのEgを乗っけて登録すればいけるんじゃない?
それが乗れるような代物でなくとも^^;
こういう回答は、求めてる物と違いますか?
まぁ 正直ようわからん
(多分陸運局でも面倒だからたらいまわしにするのでしょう)
法律とか自分で調べて書類作って持っていけばなんかかんたんにハンコ押してくれそうな気がする^^;
あーはいはいって感じでぽちっとなって
車検自体は、なんか難しくなってるみたいですよ^^;
ちなみにわたしもRZならって考えていました^^;
なんとなくすんなりいけそうな気がする。
エンジン壊れたので乗せ換えましたとかで案外かんたんにOKだったりして
なんかRZの件が思い浮かんだ時点でなんとなく結論が出たような気がしてます。
車体の基本構成が同一なRZの250と350の関係は特殊なケースだと思います。
たとえばSRの車体にSRX250のエンジンを載せたとしたら。
改造車という扱いになって強度の証明など、山ほどの雑多な書類が必要になるのでしょう。
それで運輸省が1台のバイクとして認可するバイクであれば、今度は車検がどうのと言う問題の方が瑣末事になりますから、多分通ってしまうのではないでしょうか。
そういえば、その昔バイク雑誌での記事でしたがRZ350をエンジン載せ替えで軽二輪として登録変更した事例がありましたよ。
結論は「車種によっては改造車で公認車検を取るくらいの苦労が伴うが可能」という事のようですね。
No.5
- 回答日時:
>そりゃ、ナンバーが取れたと言う事は、軽2輪として認められたと言う事ですから・・・
軽二輪で登録できたら車検要らないんじゃない?
だって250cc以下として登録できたんだから
車検が必要なのは、自動二輪(251cc以上)でしょ?
まぁ 質問の意図は、排気量を軽二輪まで落とすことが出来れば車検は要らないのかっていうことでしょ?
陸運局が排気量を小さくしたことを改造申請で受理すればOKじゃないのかな?
(それが陸運局の仕事でしょ)
ただ現実的に可能かどうかは、わからないけど
たとえばどのように?
シリンダーから何から交換?
Eg乗せ換え?
どのようにしようと思ってるのかが気になる
実際にやってみながら陸運局の人と仲良くしてやってみればいいんじゃない?
レポートお願いします♪
なんか言葉の迷路みたいになってますが、質問の意図は「軽二輪で登録できたら車検要らないんじゃない?」
ではなくて「400ccのバイクをボアダウン(?)もしくはエンジン乗せ換えなどで250ccにした」ら軽2輪として認められるんでしょうかね?
という事です。ニュアンスがちょっと違いますね。
レポート提出したいですけど、これは実際にやりたい訳ではなく興味の部分が強いので実行はナシです。
まあ、たまたまホンダのVRXやヤマハのSRに車検が掛かるんで、<250にして車検かかんなく出来ないのかな>とふと考えたのが発端です。実際SRを250ccになんかしたらそもそも乗りたくないんでありえない話なんですがまあ好奇心と言う事で。
でもこれ書きながら考えてましたが。
例えばボロボロのRZ350があって、新品のRZ250のエンジンがあったら。エンジン載せ替えで軽2輪への手続き変更は容易に出来るような気もするんですけどね。
No.4
- 回答日時:
こんなところで聞くよりズバリ陸運局に問い合わせる方が早く確実ですよ
この回答への補足
陸運局の窓口をたらい回しにされて聞き回るより、主旨を1回書き込んで解答を募る方がどう考えても楽だったので。
いけなかったでしょうか?
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
軽2輪を125cc登録に変更できますか?
輸入バイク
-
ボアダウンによる構造変更登録
輸入バイク
-
400ccバイクを250cc以下として登録する方法を教えてください
国産バイク
-
-
4
150ccのバイクを125ccで登録は可能か?
輸入バイク
-
5
250ccバイクを原付二種登録するメリットって?
国産バイク
-
6
400ccを250ccに登録って?
中古バイク
-
7
500ccバイクを400ccで登録!?
国産バイク
-
8
バイクについて質問です。 250のフレームに400エンジン乗っけても250のフレームは耐えられますか
カスタマイズ(バイク)
-
9
高2の女子です。 原付バイクで68.8ccボアアップしたバイクをヤフオクで落札してしまいました。 自
その他(バイク)
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
400ccを250ccに登録って?
-
ふと思ったんですけど、ブロー...
-
エンドバッフルについて
-
原付って車検あるんですか?
-
足回りを改造したバイクの車検...
-
ボアダウン?
-
ホンダのレブル250は車検はいり...
-
自賠責保険のステッカーをいつ...
-
C-1500の月額の維持費
-
軽自動車届出済証
-
車検でキズをつけられた 修理...
-
車検が受けられません!
-
車検受かるでしょうか
-
★モリワキのショート管について★
-
オーバーフェンダーについて
-
車検適合について・・・(ハン...
-
車検で合格するためには、タイ...
-
車検対応(構造変更なしで)で...
-
車種・形式、登録番号について
-
マッチングアプリで会って、初...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ふと思ったんですけど、ブロー...
-
400ccを250ccに登録って?
-
車種・形式、登録番号について
-
バンの仕切り棒について
-
自賠責保険のステッカーをいつ...
-
外径が25mm違うと何キロスピー...
-
ボアダウン?
-
車検受かるでしょうか
-
★モリワキのショート管について★
-
拭き取り面積
-
車検でキズをつけられた 修理...
-
車検適合について・・・(ハン...
-
車検が受けられません!
-
パニアケース装着時の車検適合
-
足回りを改造したバイクの車検...
-
車両総重量の変更
-
SR400の車検時の費用は
-
バンパーの部品交換の際のナン...
-
SB400SFスペック2を買おうと思...
-
ノートのCVT フルード点検
おすすめ情報