電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主人(33歳子供2人)は仕事に燃えているサラリーマンです。
会社の業績を上げようと必死に頑張っています。
毎朝6時に家を出て、帰るのはいつも深夜です。
その努力と功績を社長も理解してくれています。

先日、会社で同僚の態度(遅刻してきてもへらへら笑っている。)があまりにも悪いため、主人が同僚を殴ったそうです。
主人とその同僚は幼馴染で、2年前に主人の紹介でこの会社に入りました。
主人は「自分の紹介でこの会社に入った人間だから自分に責任がある」という思いから、
その同僚の態度を改善させるために殴ったと言いました。
ちなみに主人と同僚は部署も違い、上司と部下の関係ではありません。

わたしはこの話を聞き次のような思いを主人に伝えました。

1)どんな理由があろうと殴るという『暴力』は良くない。
(「親が子供のしつけのために」というのはまだ理解できるが、
「他人が他人を」は今の時代では傷害罪で訴えられる可能性があるのではないか。)
2)主人は所詮サラリーマンなのでそのようなことをする権限はない。
3)彼の採用を決めたのは人事部長であり会社なので、
『紹介したので自分に責任がある』という考え方は思い上がりだと思う。

ですが、主人は聞く耳を持ってくれません。
会社側から社内暴力について注意をうけたのかと思いきや『だらけた社員にカツを入れてくれて良かった』と褒められたそうです。
(だったら社長がカツを入れてくれれば良いのに・・・とわたしは思います。)主人の会社は大企業ではなく中小企業です。

主人が聞いてくれないので、主人の実家(両親は60代)にも相談しました。
ですが『愛情を持って殴ったなら良いと思う』と言われました。

わたしとしては二度とこのような行動を起こしてほしくありません。
再発防止のためには主人になんと言ったらよいのでしょうか。

ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

男性なので、旦那さんの気持ちは良くわかりますが、世間一般の評価になると、いくら理由があっても「暴力」はダメということになってしまいます。



文章を拝見すると、会社からは特に注意がないとのことですが、場合によっては、クビとか減給にも繋がりかねない重大なことになりかねません。
また、万が一、殴られた同僚の方が訴えたら、おそらく、会社ではなく、旦那さん個人の責任になってしまうでしょう。

最悪なことを想定して考えた時に、旦那さんは会社をクビにならざるをえない状況となってしまうことが予想され、その時に、質問者様や子供さんを今まで通りの生活で守っていくことが旦那さんに出来るのか?ということが心配ですよね。その部分を旦那さんに言ってみてはいかがでしょうか?

言い方によっては、火に油をそそぐようなことにも、なりかねないので、もし、お話する場合は優しい口調で慎重にお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

最悪なことを想定すると本当に不安です。
口調にきをつけて話をしてみるつもりです。

ご意見感謝します。

お礼日時:2009/10/02 22:44

1)は同感です。


2)もその通りですね。 サラリーマンで無くても権限のある人なんてません。

3)については若干違います。
もちろん採用したのは人事部長。
私も人事採用の担当をしておりますが、一般公募で受けに来た人と
縁故とは違います。

社内で信頼できる従業員が、「この人なら」と縁を紡いだ人物なら
面接の結果、若干の不足を感じても採用をしてみます

正直、短時間での試験と面接では、その人奥の奥までは見抜けません
読み違いも少なからずあります。
人ってそんなに単純ではありませんからね。

面接で知る事が出来るのは、履歴書や職歴と質疑応答での表だけです
結果、その人物をしる人からのアドバイスを参考にします。
(実際、職歴の最終企業によく人物の問い合わせとかもします)

この事に多少の縁を紡いだ責任を感じるのはあってもおかしく
ありませんよ。

ただ、暴力だけは何があっても正当化できる物ではありません。
相手に理解させる事が出来ないから腕力で言う事を聞かせようと
する事ですからね。

旦那様に告げるとするなら、「殴っても遺恨を残すだけで何も
解決しない。殴られて変わるのは、殴った人に対する恐怖感や
嫌悪感だけ。そんな事では人は変わらないし、他人を変える事自体
人には無理」だと言う事だけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

人事採用の仕事の経験はないので大変参考になりました。
主人には暴力の恐怖をわかってほしいです。

ご意見感謝します。

お礼日時:2009/10/02 22:42

友達同士の関係でそうなったんでしょうから、ご主人に解決させるべきですね。

お互い様ですよ。相手も恩義があると思います。
ご主人の問題ですから、あなたがいくら建前ではなされても無理かと思います。仲を取り持つのは無理かとおもいます。
男同士の話合いで解決すべき問題かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

手を出さずに『話し合い』で解決してほしいです。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/02 22:39

愛情があろうが相手の為であろうが自分の面目の為に殴ったか


そんなのには一切、関係なく、殴られた方が診断書を持って行って
被害届を出せば、あなたのご主人は傷害罪で告訴されるでしょ。

「あいつがそんな告訴なんかしないよ」と甘くみてても
誰かが知恵をつけて「やれよ」って言って、会社止める決心で
告訴する可能性だってある訳で、暴力を振るったほうが
絶対的に損ですよ。

正義として殴っても法的にはクールに処分されるので暴力は自分の身を守る為にやんないほうが賢いです。

痴漢行為をしてないのに告訴されてしまったかわいそうなサラリーマン
沢山、いるでしょ?

小さな事から思わぬ大事件に発展することあるのが
この社会です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

わたしも万が一のことを考えると心配です。
主人にもそのことをよく考えて欲しいです。

ご意見感謝します。

お礼日時:2009/10/02 22:38

こういう人には何を言っても無駄でしょう。

いい大人の男が、仕事に私情を入れているのだから。

幼馴染の性格の考慮もできずに紹介したのですね。会社はいい迷惑です。
本来なら、ご主人の無責任さにご主人が殴られて当然くらいに考えるべきところ、相手を殴れて済んだなら良かったではないですか。

いつか傷害事件にでもなって逮捕されれば、少しは懲りるでしょう。
暴力をする人は理性が弱いです。まして会社で暴力となれば余計に理性が弱い証拠でしょう。
言葉で注意をして夫の苛立ちを増やすのもどうかと。まして親がそんな調子では、あなたが恨まれるだけでしょう。

本当に家族の事を愛していれば、馬鹿な真似はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

たしかに主人にはいつも何を言っても無駄です。
何も聞き入れてくれません。

でもわたしはできるだけわかりあいたいと願っています。

ご意見感謝します。

お礼日時:2009/10/02 22:36

ご主人が責任感の強い、燃えるサラリーマンである事は認めます。


ですが、やはり暴力はいけませんよね。

せめて会社か実家のご両親は止めて欲しかったですよね。

この手の話には、家族を持ち出すしかありません。

「私は暴力での解決は、解決とは思えない。暴力には恨みつらみが残るもの。
そんな事は無いとは思うが、もしも、同僚が逆恨みして、我が子にもしもの事が会ったら、私はあなたを許せない。
家族の為にも、今後は、暴力での解決は辞めて欲しい。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

主人の仕事に対する情熱は素晴らしいです。
責任感が強くまじめです。
そこは共感できる部分ですし本当に尊敬しています。

ただ、今回のような事態ではやはり逆恨みが怖いです。
おっしゃるとおり万が一子供に危害を加えられるようなことが起きたら・・・
と思うとすごく心配です。

ご意見感謝します。

お礼日時:2009/10/02 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています