電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年金についてあまり理解が出来ていなく、わからないことだらけなので
どなたかご教授ください!!

1.昨年の下期分から国民年金を6ヵ月前納の口座振替にしているのですがそれをやめたいと考えています。
やめる時も申込の時と同様1~2ヵ月かかりますか?
今年の下期分が引き落とされるのが11月なので、それにはもう間に合わないでしょうか?

2.今年の分の納付案内書を探してみたのですが見当たりません。
口座振替にしていると届かないものなのでしょうか?
ただ単に自分が紛失しただけなのかもしれませんが…(^-^;)

3.今回国民年金の納付方法を変えようとしている理由なのですが、
もしかしたら近々就職し、厚生年金に入る可能性があるので
その際に国民年金をまとめて先払いしてしまっていると
何かと面倒だったりするのかな…?と思い、毎月納付に切り替えたいと考えています。
これってわざわざやる必要のないことでしょうか?

たくさんあって申し訳ないのですがよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

近く、厚生年金加入の可能性高いならば、半年前納は金額的にも結構まとまった額でありますので、返金はとにかく遅いので、御質問者さんのように思われるのも無理ないと思います。



通常、還付には2,3か月くらいの期間がかかります。還付還付の請求書に振込先など書いてその後振込で返金されます。
特に返金を急がれないならば、このままでも結局、割引はされなくなるが返金はあるので、待っておくのも方法ですが。

自分で厚生年金加入までの分払う方法
半年前納は10月末引き落としですので、今からの口座振替辞退は間に合わないかもしれません、(銀行に確認下さい)
それよりも、10月末日引き落とし口座に、半年分以下のお金しか入れておかないようにすれば、引き落としはされません。
その後は、通知され、10月分は11月末引き落とし、11月分は12月末引き落としになり、6か月の間、1月ずつの引き落としになります。ただし、割引はなし。
こうすれば、払いすぎになって還付してもらうといった手間は省けます。
そのまま、厚生年金加入にならない場合は来年4月はまた、半年前納で引き落としがかかります。

御本人の御都合のよい方法にされたらよろしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくわかりやすいご回答有難うございました!
とても助かりました。
返金の手続きは簡単そうなので安心したのですが、とても時間がかかってしまうのですね…。
教えて頂いた方法を参考にどうするか考えてみます。

お礼日時:2009/10/04 22:56

#1 さんのアドバイスの様にされたらと思います。


会社で厚生年金に加入すると自動的に処理してくれますので、
逆に会社を辞めた場合の手続きの面倒を思い出すと会社で処理
してもらったほうが楽でした。

>1.やめる時も申込の時と同様1~2ヵ月かかりますか?
以前約2ヶ月掛かりました。

>2.口座振替にしていると届かないものなのでしょうか?
毎回振り替えの前に案内はきていましたが。

>3.これってわざわざやる必要のないことでしょうか?
と思います。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
振替前の案内みたいなものはきちんと届いています!
やっぱり納付書は口座振替の場合は届かないんですね。

お礼日時:2009/10/04 22:52

>3.


 ・厚生年金に加入すると、しばらくしてから社会保険事務所から葉書が届きます
  それに振込み口座を記入して返送すると、後日多く払いすぎている分が返金されます(返金になるのは厚生年金に加入した当月以降の分:12月に加入したら12月以降の分)
 ・それ以外の手続きはありませんから、そのままにしておいてもよろしいかと

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
返金のための手続きなどが難しかったらどうしよう…と心配だったのですが
ハガキを返信するだけでいいんですね!
今から納付方法の変更とかの手続きをやり直すほうがよほど手間がかかるかもしれませんね…(^-^;)

お礼日時:2009/10/04 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す