プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
表題の件ですが、よろしくお願いします。

学校を卒業後、暫くフリーターをしていたので国民年金を支払っていましたが、3年前に就職し、厚生年金に切り替えました。
しかし、厚生年金に切り替えた後でも、実家に支払い用紙が届いていました。
今まで特に気にせず放っておいたのですが、今更気になってきました。

国民年金→厚生年金に切り替えたら、自分で役場に連絡等しなければならないものだったのでしょうか?
放っておいて、まずかったでしょうか?
それから、厚生年金に加入していた事実はきちんと残っていますよね?

このような手続き関連はどうもよく理解ができなくて…。
申し訳ありませんが、教えていただけないでしょうか?
ご回答、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

年金は基礎年金番号で管理しますので国民年金から厚生年金なら特に手続きは必要ありません。


ですが、変わってすぐはしばらく納付書がくる事があります。
ずっときていた訳ではないんですよね?
もしかして切り替え時に足りなかった月があるかも知れませんので、年金事務所で確認されては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
再度確認してみた所、ずっと納付書が来ていたわけではありませんでした。
私の勘違いで、最初の方だけでした。

足りなかった月も特にありませんでした。
(むしろダブっていた時期があり、返金の手続きをとりました。)
色々教えてくださり、どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/03/03 10:32

市町村区などの役所の国民年金課で厚生年金に加入したことを届けてください。

国民年金の資格喪失届とかういうとおもいます。そうしないと継続して請求されます。もちろん厚生年金加入機関の国民年金保険料は支払う必要はありません。(重複できません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。
支払い用紙が届いていたのは最初に方だけでした。
私の勘違いで…。お騒がせ致しました…。

お礼日時:2015/03/03 10:22

基本的に、就職した会社に 国民年金手帳を提示すれば、


まともな会社ならきっちりやってくれるはずで、給料からの天引きになるはずです。

それは 国民年金+厚生年金 分になるはずです。

一度、地域の年金事務所に お餅の年金手帳と 昨年の年末調整の 紙を持って 問い合わせるといいと思います。
会社に不安(不信感とか、後々なにか言われないかとかの心配)がないなら、
会社の総務課辺りに 相談するのも手です。
    • good
    • 0

先ほどのねんきんネットのURLを失念していました。


http://www.nenkin.go.jp/n/www/n_net/index.jsp

登録には年金番号の登録が必要になります。
(意外と分からなかったりしますが....)

どちらの年金に何ヶ月加入していたかの履歴などが
確認できます。
事実との違いがあれば具体的な問い合わせもしやすいと
思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2015/03/03 10:27

Moryouyouと申します。



ここでのポイントは
>厚生年金に切り替えた後でも、実家に支払い用紙が届いていました。
ではないでしょうか?
就職されて引越しされていませんか?
住民票を移していないか、タイミングがずれていませんか?

そのあたり(住所など)の情報の確認がとれず、厚生年金の加入した
ことが分からなくなっているのかもしれません。

そのあたりの確認は下記URLのねんきんネットに登録すると
状況が分かるかもしれません。

まあ、最寄の年金事務所などで確認もできるとは思いますが、
引越しと転入転出届けあたりで思い当たることがあれば、
まずそちらを会社の総務部門と相談してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は支払い用紙が届いていたのは就職して最初の方だけでした。
私の勘違いで…。大変お騒がせいたしました…。
「ねんきんねっと」の存在、初めて知りました。
教えてくださってどうもありがとうございます。
今後機会があれば、活用してみようと思います。

お礼日時:2015/03/03 10:27

少なくとも国民年金→厚生年金に切り替はないですよ。


国民年金+厚生年金になるから両方支払います。
実務として厚生年金を収めている企業が両方やってくれるのが普通です。
その手続きもやってくれているはずです。
会社に問い合わせることです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す