電子書籍の厳選無料作品が豊富!

既出かもしれませんが、調べ尽くすのに時間がかかるため、ご回答いただけますと有り難く思います。

子供は20歳、学生です。
主人は会社の厚生年金、社保に加入しています。
私も子供も扶養に入っています。

以上を踏まえたうえで以下、お願いします。

・主人の会社の方へ何か申請することはありますか

・主人の扶養に入っていても、子供は国民年金を払うのですか
(払う場合は親が負担します)

・子供が就職した時点で国民年金から厚生年金へ自動で切り替わりますか
逆に厚生年金から国民年金へも同様ですか

・国民年金被保険者資格取得届書が届いた記憶がありませんが、市役所に行けば用紙はありますか

・支払いは市役所でもできますか

一生もののメモとして、ご回答いただいたものは残しておきたいと思っております。
お知恵を拝借できれば有り難く思います。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • お二方ともご回答いただき、本当に有難うございました。
    どちらのご回答もお詳しく、大変助かりました。
    ベストアサンサーは決められないので、このまま締切らせていただきます。
    (ベストアンサー制って困りますよね…。お気を悪くされる方もみえますので)

      補足日時:2018/03/07 13:11

A 回答 (2件)

>・主人の会社の方へ何か申請


>することはありますか
特にないと思います。

>・主人の扶養に入っていても、
>子供は国民年金を払うのですか
>(払う場合は親が負担します)
はい。年金の扶養制度は、
配偶者にしかありません。
参考 第3号被保険者
http://www.nenkin.go.jp/service/seidozenpan/shur …

学生なら、学生納付特例制度が使え、
保険金支払の猶予申請ができます。
http://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/20 …

>・子供が就職した時点で国民年金
>から厚生年金へ自動で切り替わり
>ますか
はい。社会保険に加入できる会社等へ
就職した場合はそうなります。

>逆に厚生年金から国民年金へも
>同様ですか
退職して社会保険を脱退した場合は、
退職証明書等をもって、お住まいの
役所に国民年金の加入手続をします。

>・国民年金被保険者資格取得届書が
>届いた記憶がありませんが、
>市役所に行けば用紙はありますか
あると思います。
http://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/kanyu/ha …

>・支払いは市役所でもできますか
通常はできないと思います。
振込用紙での金融機関支払となると
思います。

以上、いかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。
大変分かり易く、参考にさせていただきました。
某QAサイトでは全く見当違いの回答ばかりで困っておりましたので、
本当に助かりました。有難うございました。

お礼日時:2018/03/07 13:02

多少なりとも認識不足が有るかも知れません、



ご主人の会社へは何も要りません、
満20歳に成れば加入手続き書類が届きます、
放置すれば勝手に年金手帳が送られて来ます、
此で強制加入です、

年金は個人の物です、支払いは必須です、

厚生年金に加入のご主人の配偶者のみがその期間に国民年金に加入で支払も必要がありません、

子息の年金料の支払いは年金事務所で手続きすれば学生なんで支払いは猶予されますが、親御さんが支払われる事は出来ます、四年分は先でプラスに成ります、
支払いは市役所で出来ます、

年金手帳が全てです、
一連番号で全てが管理されます、
厚生年金に加入なら其の記録が、国民年金に戻れば其の記録が記載されて行きます、

厚生年金は会社が手続き、
戻れば自身が手続きです、

書き漏れは無いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。
先ほど本人が手続きに行ってまいりました。
猶予申請はせず、こちらで支払うことにいたしました。
年金手帳の番号等の付加説明など、お詳しいご回答をいただき有難うございました。

お礼日時:2018/03/07 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す