プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
このページに初めて質問を投稿します。
私は、短大を卒業して、そのまま某銀行に就職をして
今年で早くも6年目を迎えたフツウの会社員です。

会社に勤めているので、ご存知のとおり、厚生年金を毎月お給料から払っているのですが、
社会保険庁から毎月のように国民年金の督促状やら
納付書やらが送られてきてしまいます。

今までずっとムシし続けていたのですが
だんだんホントに払わなくちゃ将来、年金がもらえなくなっちゃうのかな~?と不安になってしまって...。

会社員なら、厚生年金さえ毎月ちゃんと払っていれば
国民年金は払わなくてもイイんですよね??

回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 国民年金は税金の一種です。

(民間の保険会社の保険のイメージで考えないでください) ということで、国民年金は会社員かどうかにかかわらず必ずはらわなくちゃいけません。払わない場合、状況によって年金が減額されたり、事故などで重度身体障害者になってしまっても障害者年金がもらえなかったり、65歳を過ぎても年金をもらえないなど、さまざまなペナルティがあります。
 ただ、通常、会社勤めしている場合には、厚生年金と一緒に国民年金も自動的に給与天引きで支払っているはずです。(通常、会社員は厚生年金…と言いますが、正しくは基礎部分である国民年金と、会社が補助してくれる上乗せ分である厚生年金を合わせて言っているのであって、国民年金もちゃんと支払っているのです)

 ということで、就職してからの国民年金は、会社から給与天引きで支払っていることと思いますので、現在来ている督促状は…以下の2つのどちらかのパターンだと思います。

(1)学生時代に国民年金を支払っていなかった(20歳になれば学生でも支払い義務があります)分の請求が来ている。
(2)なんらかの手違いで就職して会社から給与天引きで支払っていることがちゃんと処理されておらず、学生扱い(個人で直接国民年金を支払う)になっている。(就職したときは、社会保険庁に年金切り替えの手続きをしなければなりません。しました?)

 のどちらかではないでしょうか?(自信はありませんが)
 いずれにせよ、社会保険庁に電話して確認するのが一番簡単で間違いがないと思います。親切に対応してくれますよ。まずは電話してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいご回答ありがとうございました。
確かに20歳になってから、就職して実際に働き始める間は
(私の場合、ほんの2,3ヶ月ですが)
払っていなかったような気がするので、その分かもしれないですよね。
あと就職した時は、まだ国民年金の管轄が社会保険庁ではなかったのですが、切り替えの手続きを自分でしなきゃダメなんですね。。(割と大きい会社なので会社がやってくれるもんだと思ってました。)
来週にでも早速電話して聞いてみたいと思います。
とっても助かりました!

お礼日時:2003/04/12 21:02

ただの手違いならいいのですが、中小企業の中には給料から引いてるけど国に支払いしていないところなんかも多数ありますから、いちど確認しておいたほうがいいですよ。

    • good
    • 0

年金は、20歳以上の国民であれば、国民年金や厚生年金などの公的年金制度を通算して、最低25年間加入しないと将来の受給資格が発生しません。



その督促状や納付書は何時の分でしょうか。
就職してからは、勤務先で加入していますから問題ありませんら、就職以前の分でしょうか。
20才から就職までの分であれば、2年間だけ遡って納付が出来、加入期間に加算されます。
ただ、それ以前の分の督促は来ないはずです。

納付書に書かれている問い合わせ先に、電話で確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2年間も遡って納付できるんですね!!
遡れる事は知ってたのですが、期間まではわからなかったので...。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/12 21:11

現在は働いているわけですから、厚生年金保険が給料から引かれてますよね。



その厚生年金保険の中には国民年金の費用も含まれていますので、就職してからは、厚生年金保険と国民年金、両方に加入していることになります。

ですからその分は、将来の給付の対象になります。

しかし、20歳になってから会社に入社するまでの何ヶ月間の分は未納になっているので、ほっておけばその分は、将来の給付の対象になってきません。

あなたの場合はごくわずかの金額だと思いますが。

もし払えるのなら、未納の分も払った方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね。
大変勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/12 14:56

厚生年金に加入してるのですから、別に国民年金を支払う必用はないです。

多分、社会保険庁の手違いでしょう。
一度、社会保険庁に電話してみてはいかがですか?毎月の督促状の郵便代も、税金で賄われているのですから。
ただ、滞納者に対して督促状を送るだけで、集金にも来ない、差し押さえもしない社会保険庁には、まじめに税金・年金を納めている国民として、不信感を感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

滞納者に対する社会保険庁の対応に関しては、ホントに
そうですよね。私も同感してしまいます。
おっしゃる通り、多分手違いじゃないかと思うので
来週にでも電話して聞いてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/12 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!