【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

質問させてもらいます。友人にBSハイビジョン放送をHDDに録画してもらいDVD(多分VRモードでCPRM対応でコピーアトワンス方式だと思います。)に焼いてもらいました。それをもらい、自分の東芝VARDIA RD-S303(デジタルチューナー)で再生したらそれなりに映るのですが、もう一台の東芝AK-G300(アナログチューナー)で再生したら画質が大変悪いのです。どちらも再生できるということはVRモードCPRM対応だと思います。なぜ画質が悪いのでしょうか?それからもしDVDプレーヤーを買うとしたらどのような基準で買えばいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

VRモードで録画(ダビング)した時点でハイビジョン(HD)画質ではありません。


ただの「16:9のSD画質の映像」です。
AK-G300が本来の画質で、RD-S303ではXDEが効いて「ハイビジョン画像っぽく見える」だけじゃないかと思います。
XDEをOFFにしてみるとその効果のほどがわかると思いますよ。
(リモコンのスライドカバーを開けるとXDEのボタンがあります)

「くっきり高精細技術XDE搭載」
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/vardi …

DVDプレイヤーを買うなら「VRモード」「CPRM」に対応してれば問題ないかと。
DVDプレイヤーはハイビジョン映像を再生する機器ではないですし。

この回答への補足

ありがとうございます。早速RD-S303のXDEを切り替えてみましたが、ほとんど変わりませんでした。もう少し状況を補足します。 まず1.機器の組み合わせですがRD-S303(デジタルチューナー式HDD+DVDレコーダー)+通常のブラウン管式アナログテレビをビデオ出力のピンコードでつないでいます。2.もうひとつの組み合わせはAK-G300(アナログチューナー式HDD+DVDレコーダー)+東芝REGZAのZ2000(デジタルハイビジョン液晶テレビ)をビデオ出力のピンコードでつないでいます。 そこで症状ですがRD-S303+ブラウン管テレビはこのチューナーでの地デジ受信と同じくらいの画質になります。もうひとつのAK-G300+ハイビジョンテレビの方はこのテレビでアナログ放送を受信した位かもっと悪い画質になり、下の字幕が切れて見えません。この画面の大きさはちょうどアナログ放送を映したときも下の字幕が切れるので何か関係があるのでしょうか?

補足日時:2009/10/04 08:27
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDに録画するには?VRモード?ビデオモード??

DVDに録画することに関して、良くわからないので教えて下さい。
昔ビデオに録ったテレビ番組や、最近ビデオカメラで撮った子供の様子を、DVDで残したいと思っています。うちの機械(pioneer)では、DVD-RWに、「ビデオモード」と、「VRモード」というので録画できるらしいのですが、説明書は読みましたがメリット・デメリットが良くわかりません。
基本的に長期保存を念頭においていますが、テレビ番組の保存に関しては、やっぱりいらない、ということもあるかと思うし、子供の映像に関してもまだ編集をすると思うので、編集ができなくなってしまうのは困るんですが…。
説明書を見たところ、ビデオモードは、上書きはできない、という感じでしたが、それはちょっと困るな、と思っています。

どなたか、わかりやすく、教えて下さ~い!!
DVDって、便利なんだと思ったのに、なーんてややこしいんでしょ!

Aベストアンサー

私もパイオニア機を使ってますよ。

ビデオモードのメリット
・#1さんのおっしゃるとおり、DVD-RW対応の他の機器で再生できる場合が多い。
(我が家では寝室にAIWAのDVDプレーヤも持っていて、それにDVD-RWを持っていって再生したいときは、パイオニア機でビデオモードで録画しています。)

VRモードのメリット
・HDD録画中と同様にDVD-RW録画中に「追っかけ再生」が出来る。
・DVDからHDDに高速ダビングできるのは、DVDがVRモードで録画されたDVD-RWである場合だけ。


なお、上書きに関しては、一回録画した一つのタイトルを消さないと、その上に上書きすることは出来ません。(というか、そのように意図的に消さないと、その上に上書きできないという状況でなければ、逆に困ると思うのですが。ビデオテープと違って、タイトルの途中から上書きできるわけでないのですから。)

ファイナライズしていない状態、あるいは、いったんファイナライズしたものをファイナライズ解除した状態であれば、タイトル消去→上書き という動作は、自由に出来ますよ。

私もパイオニア機を使ってますよ。

ビデオモードのメリット
・#1さんのおっしゃるとおり、DVD-RW対応の他の機器で再生できる場合が多い。
(我が家では寝室にAIWAのDVDプレーヤも持っていて、それにDVD-RWを持っていって再生したいときは、パイオニア機でビデオモードで録画しています。)

VRモードのメリット
・HDD録画中と同様にDVD-RW録画中に「追っかけ再生」が出来る。
・DVDからHDDに高速ダビングできるのは、DVDがVRモードで録画されたDVD-RW...続きを読む

Qハイビジョン放送はDVD-Rに画質を落とさずに録画できるんでしょうか?時間は30分です。

たくさんの既出回答を見てきましたがいまいち分かりません。

時間の問題ではなくて、画質を落とさずに録画できるかどうかを知りたいです。それから、もし録画できたとしたら、何で再生できるでしょうか」?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>画質を落とさずに録画できるかどうか
No.1さんの回答の通りです。
放送のままの状態をDVDへ録画する事はできません。
「そのまんまハイビジョン」なら、No.2さんの通りBDしかありません。

他の皆さんが紹介しているAVC録画機能は、圧縮方法が放送波で使用しているモノと異なります。
あまり気にならない程度とは言え、画質は多少なりとも落ちます。
その落ち具合が気になるかどうかは、放送内容(映像)次第、あるは見る人次第です。
まぁ、従来のDVD規格で録画するよりは、よっぽどマシな画にはなります。
質問者さんが受け入れられる程度かどうかに掛かっていると思います。
このAVC録画機能でDVDを作成してしまうと、そのディスクを再生する為に、今後も同一のメーカー製を買い続ける羽目に陥りかねません。

QDVD-VRをDVD-Videoにする方法?

テレビ録画をDVD-RWにコピーしたDVDーVR(DVD-RTAV)をDVD-RでDVD-Videoにしたいと思っています。
DVD-R 1枚に収まらないサイズなので圧縮も考えてDVD Shrinkを考えましたがVR形式は対応していないと教えていただきました。(教えてくださった方に感謝しています。)

他の方法でDVD-RにDVD-Videoに圧縮コピーする方法はないでしょうか?
CPRMなどの保護はかかっていません。

フリーソフトであれば良いのですが、有料ソフトでも結構ですので教えてください。
Windows 7を使っています。

Aベストアンサー

http://earthdigi.blog39.fc2.com/blog-entry-15.html

参考に。

QテレビのHDDをパソコンに写してDVDに焼く方法!

我が家はテレビを外付HDDに番組を録画してあります!ですが、ダビングしようと思っているんですが、我が家にはブルーレイがないのです!
なので、パソコンに接続してDVDに焼こうと思うんですが出来ますか?HDDの中の番組は絶対消したくありません!どうしたらいいでしょうか?
友達に録画して頂戴と言われましたので、いいよ!と言ってしまい家に帰ったら出来なかったです!ですから早めに回答をお願いします!
※テレビ:TOSHIBA REGZA
※パソコン:SONY BAIO
※:HDD;BUFFALO

Aベストアンサー

他の方の回答の通り、HDDを直接PCに接続してどうにかすることはできません。

また、東芝のレコーダーや対応ソフト+PCで可能という回答に関しては、すべての東芝製録画対応テレビで可能かどうかわからないので、テレビの型式を書いていただくのが正確な回答への早道だと思います。


人気Q&Aランキング