【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

質問させてもらいます。友人にBSハイビジョン放送をHDDに録画してもらいDVD(多分VRモードでCPRM対応でコピーアトワンス方式だと思います。)に焼いてもらいました。それをもらい、自分の東芝VARDIA RD-S303(デジタルチューナー)で再生したらそれなりに映るのですが、もう一台の東芝AK-G300(アナログチューナー)で再生したら画質が大変悪いのです。どちらも再生できるということはVRモードCPRM対応だと思います。なぜ画質が悪いのでしょうか?それからもしDVDプレーヤーを買うとしたらどのような基準で買えばいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

VRモードで録画(ダビング)した時点でハイビジョン(HD)画質ではありません。

ただの「16:9のSD画質の映像」です。
AK-G300が本来の画質で、RD-S303ではXDEが効いて「ハイビジョン画像っぽく見える」だけじゃないかと思います。
XDEをOFFにしてみるとその効果のほどがわかると思いますよ。
(リモコンのスライドカバーを開けるとXDEのボタンがあります)

「くっきり高精細技術XDE搭載」
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/vardi …

DVDプレイヤーを買うなら「VRモード」「CPRM」に対応してれば問題ないかと。
DVDプレイヤーはハイビジョン映像を再生する機器ではないですし。

この回答への補足

ありがとうございます。早速RD-S303のXDEを切り替えてみましたが、ほとんど変わりませんでした。もう少し状況を補足します。 まず1.機器の組み合わせですがRD-S303(デジタルチューナー式HDD+DVDレコーダー)+通常のブラウン管式アナログテレビをビデオ出力のピンコードでつないでいます。2.もうひとつの組み合わせはAK-G300(アナログチューナー式HDD+DVDレコーダー)+東芝REGZAのZ2000(デジタルハイビジョン液晶テレビ)をビデオ出力のピンコードでつないでいます。 そこで症状ですがRD-S303+ブラウン管テレビはこのチューナーでの地デジ受信と同じくらいの画質になります。もうひとつのAK-G300+ハイビジョンテレビの方はこのテレビでアナログ放送を受信した位かもっと悪い画質になり、下の字幕が切れて見えません。この画面の大きさはちょうどアナログ放送を映したときも下の字幕が切れるので何か関係があるのでしょうか?

• 1