プロが教えるわが家の防犯対策術!

この連休で彼のお母様や近所の人親戚の人達とバーベキューに行きます。詳細はよくわからないのですが、
なにかそこで出来る簡単料理はありますか??料理は得意ではなく、この間そのメンバーでお花見に行った時、美味しい手料理がたくさんありました・・。

お菓子を持って行こうかとも考えていますが、バーベキューに持って行って喜ばれるお菓子ってありますか??よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

バーベキュー、楽しみですね。
フルーツを持って行ってはいかがでしょう?
オレンジ、グレープフルーツ、パイナップル、イチゴなど、食べやすく一口大にして冷やしたものをクーラーボックスに入れて持って行きます。

お肉や脂っこいものがおおいと思いますのでサッパリして喜ばれると思いますよ。

あと、紙コップとインスタントコーヒーがセットになったのありますよねぇ?あれとポットにいれたお湯もコーヒーブレイクできていいと思います。

参考になればいいのですが。楽しんできてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!果物をカットしていくのも
いいですね!!クーラーボックスがないんですよね・・。コ-ヒ-ブレイクもなかなかいいですね。
ありがとうございました。

定番の焼肉、焼きそば等は、鉄板・焼き網等が汚れ後片付けも大変になると思います。

また、バーベキュー当日、強風などの悪天候の場合、鉄板の中に異物が混入する恐れがあります。
私は、ホイル焼きをお勧めします。中に入れるものは、肉でも魚でもOK。
下ごしらえして持参すれば、時間もかかりません。
ホイル焼きの作り方
1.ホイルの上にバターorサラダ油を塗る
2.輪切りにしたたまねぎを2,3枚並べる
3.メインの肉or魚をのせる
4.きのこ類等をメインの上にのせる
5.下味の塩・コショウをふる
6.レモンスライスをのせる
7.バターをひとかけのせる
8.密閉するようにホイルを包む
9.鉄板or焼き網にのせ、焼きあがるまで待つ
このポイントは、たまねぎを一番下に並べることで仮に火加減が強すぎてもたまねぎがこげるだけでメインは、こげず、おいしくいただけます。また、食べるときに各自好きな調味料をかけていただきます。
後片付けもホイルを捨てるだけ、鉄板もよごれません!!
このホイル焼きで私が一番好きなのは、ニジマスです。
    • 0
この回答へのお礼

作り方まで詳細に教えていただいいて
ありがとうございました!!家でも作って
みたいと思います!!

rinrin1166さんこんばんはる

これからの時期はいいですね。焼きそばならば簡単だと思います。
 あと、ソーセージやフランクフルトを焼いた物は子供達に人気があるでしょう。
 それと、意外な物にお餅を焼いて食べるというのはどうでしょうか。
 一度焼いたお餅に更に醤油を付けて軽く焦がして焼くと、とても香ばしいいい味になり、ノリを巻いて食べると美味しいと思います。
 お餅は冬だけの食べ物ではありません。

お菓子は、あんみつなどはどうでしようか。バーベキューは醤油や調味料を濃く使用する場合が多いので、甘いものは喜ばれると思います。缶詰のものでもいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お餅、ア~食べたくなってきました!
あんみつもけっこう甘いもの好きが多いと
聞いたのでいいかもしれません。
ありがとうございました!!

鉄板があるならば.

鮎の販売所で焼き鮎を買ってきておいて.鉄板に油をしいて再加熱
鱒の釣堀で.鱒を買ってきて(自分でつらないこと.店の人に小さなマスを特に指定してとってもらう).鉄板で焼き魚というか.油で揚げる雰囲気が確実に生ではなくなります。生を食べないために.「こぶりのマス」が必要です。

生で食べられるものには.サトイモがありますが.今は時期が悪いので...。もしあれば.薄めに切って.炒めて.すくいとっあたと.コーピー用の小分け砂糖(輸送・掃除が楽なので)を各自で振り掛けてもらう

取っ手にプラスチックが使われている鍋などは使わないこと。取っ手が燃えて二度と使えなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

魚もいいですね!!
ただでさえ山魚って焼くの難しいですもんね。
こぶりのマスですね。ありがとうございました!

鉄板あるいはフライパンでホットケーキを焼きます。

お子さんが多いと、どんどん売れますよ。子どもに焼かせてもいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

大人でもホットケーキは人気がありますよね。
ジャムとかはちみつを持っていったり。
ありがとうございました。

肉よりも野菜がいいでしょう。

お菓子も脂っこいモノよりも
あっさりしたほうが
時間かけても美味しくいただけます。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
来る人達の好きなものなども参考にしよう
と思います。