電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、失業中で、失業保険をもらい、その少ない金額で生活をなんとか送っています。

先日、失業してから初の失業保険が出ました。
初めて失業保険を貰う前までは、セミナーを受けて活動実績をクリアしてました。

しかし、次回の失業認定日までに受けられるセミナーが一度受けた事のあるセミナーしか無いのですが、同じセミナーの受講は、一度認定日を過ぎた後でも活動実績として認められないのでしょうか?

それともう一つなのですが、ハローワークの職業相談窓口で、『自分にはどんな仕事をしたらいいのか?』などの相談は活動実績に含まれますか?

検索機で印刷して相談した末に面接等に発展した場合、個人的に困るのですが…(過去に何度か慌てて就職して続かなかった事があるので、慎重に決めたいからです)。

皆さんは窓口で相談したら、一方的に面接に来る様に言われてしまい、しかし、自分の就きたい仕事じゃないと思った場合その場で断りますか?

ちなみに断ったとしても活動実績になりますか?

冷静に考え、資格取得してからの就職等も考えているので、焦って今すぐ無理に就職はしたくないという状態です。
回答お願いします。

A 回答 (4件)

>同じセミナーの受講は、一度認定日を過ぎた後でも活動実績として認められないのでしょうか?



ハローワークの職員がそこまで細かく見ればNG、見ないならOKです。

>ハローワークの職業相談窓口で、『自分にはどんな仕事をしたらいいのか?』などの相談は活動実績に含まれますか?

含まれます。
相談窓口に行っただけで、活動実績になるんですよ。
仕事検索をして、窓口で「なかったです」と言うだけでハンコ押してくれますから。

>皆さんは窓口で相談したら、一方的に面接に来る様に言われてしまい、しかし、自分の就きたい仕事じゃないと思った場合その場で断りますか?

断ります。

>断ったとしても活動実績になりますか?

断っても実績になります。何度も言いますが、窓口に行っただけで実績になりますから。

ただ、こういうことはハローワークによって微妙に違うようです。
「窓口に相談しただけで実績となりますか」と聞いてみればよいですよ。
今のご時世、この求人の少なさでは、面接まで行ける方が少ないのは当たり前ですから、ほとんどのところでは窓口だけでOKのはずです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

長文にもかかわらず、早速の回答ありがとうございます。

なかなか気になってもハローワークの受け付けで活動実績にカウントされるのかを聞くのは、『就職する気ないのに失業保険は貰いたい』のように取られてしまいそうな気がして聞けずにいました。


先日、検索機で検索して、『希望する仕事が無かった』と言っても何もないまま終わってしまいました。

もしかすると、私が言った相手は、窓口ではなく、入口の受け付けの人に言ったから、何もなかったのでしょうか?

だとしたら、私の認識不足ですね…。

今月末が認定日なので、来週中にもう一度ハローワークに行って、まずは窓口に自分に合いそうな仕事について相談してみたいと思います。

とても解りやすく、貴重な御意見を、ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/04 20:26

質問者さんの管轄職安は求人検索機で閲覧したことが、求職活動と認められてないのでしょうか?



説明会で話しがあったと思いますが、まずその事を確認されてOKなら無意味なセミナーなどで出ることなく、求職回数を申告できると思います。

地域により違うのでここで質問されても、わからないことです。管轄の職安でまずは確認して見て下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の地域は、ただ検索するだけは認められず、窓口で相談しないと認められない様な事は言ってました。

後日確認してみます。

お礼日時:2009/10/07 12:23

>同じセミナーの受講は、一度認定日を過ぎた後でも活動実績として認められないのでしょうか?



認められます。
同じ内容の受講でも、何回も受けても、活動実績になります。
一回では、頭に入らなくても、
同じ事を、複数回繰り返すことで、頭に入る人もいます。
実際受験勉強でも、繰り返し学習、と言うのががあります。

>ハローワークの職業相談窓口で、『自分にはどんな仕事をしたらいいのか?』などの相談は活動実績に含まれますか?

含まれます。

>自分の就きたい仕事じゃないと思った場合その場で断りますか?
当然、断ります。

>ちなみに断ったとしても活動実績になりますか?
なります。

ま、ハローワークの人間も、仕事なので、
そんなにうるさいこと言いません。
公務なので(利益追求しない)あなたが思っているほど、
厳しいこと言いません。

ただ、ハローワークは、現場の判断で決まることが結構あります。
一生懸命やっている、態度を見せましょう。

ぜひ、満額貰いましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。
一度で内容が理解できない事もありますよね。

とても解りやすい解説ありがとうございます。

満額貰える様に、前向きな姿勢を見せながら頑張りたいと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/05 13:12

同じく失業中で求職活動中です。


あくまでもそのハローワークの裁量によりますが…
セミナーは同じ物を受けても、活動実績にはなります。
私も前回受けたセミナーで、後ろの席の方がやかましく、イライラしてちっとも頭に入らず困ったので、もう一度受けたいと願い出ると、OKで実績にも含まれるとのことでしたよ。
極端な話、セミナーで1日に2つあるものは、1つずつ別の日に受けても、それぞれ一回になります。

検索機で検索した後や、相談窓口での職業相談の後は、ハローワークの受付で「今日は〇〇をしました、判子下さい」って言わないと、実績の判子はもらえませんよ。言えばちゃんともらえます。
失業前に来る人もいますし、失業給付の期間が過ぎた人もいます(実績の判子が関係ない人)から、受付に用紙を見せて言わないと分かりませんから。

検索だけでも、相談だけでもOK。面接は行ってから断ってもOKです(決まらなかったのは残念ですが。)

資格取得を目指されるなら、職業訓練も視野に入れられるのも良いと思います。
良い仕事が見つかると良いですね(私もですが)。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ハンコの貰い方教えて下さり、ありがとうございます。
とてもよく解りました。

色々と調べた結果、ハローワークのシステムというのでしょうか、地域によって多少違う事もあるみたいですね。

ですので、私の地域のハローワークのシステムに関しては、後日直接聞いてみたいと思います。

就職がなかなか困難な時代ですが、互いに諦めず、辛くも楽しい人生を、この時代を堂々と生きられる様、頑張りましょう。

健闘をお祈り申し上げます。

お礼日時:2009/10/04 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!