プロが教えるわが家の防犯対策術!

身内が事故にあい、現在治療・通院をしてるのですが、
先方の保険会社がJA共済で、担当者の対応が悪いので
変更をお願いしたのですが、替われる人が居ないからと断られ、
客様相談にも確認を取ったのですが、そういったことは事業所にとり
ありえると回答。あとはその事業所と相談してと言う始末。

さらに、休業損害の手続きを要求した際に、
家族構成表を作るので、主人の氏名・生年月日をメモ紙に書いて
封筒で送ってくれと言ってきました。
そもそも個人情報に当たるようなものをそのような紙切れ1枚に書いて
送付させること自体変だと思うのですが、
こういったことはどこに相談すればいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

残念ですが、共済の担当者には保険会社員としての規範を求めるのは困難かと、早速ですが


1.休業損害の為の家族構成?全く不要です拒否で結構です、あなたが専業主婦である証明は「住民票」で十分です。
2.担当者の交代は共済の判断です、被害者にどのような対応をしてもそれは共済側の自由であなたに対し何ら配慮する必要性がありません、要は共済の担当者をそもそもあなたが気にする必要がありません、交通事故の対応は全て被害者主導で行くべきです。
3.方法としては、十分な治療⇒診療費の負担を拒否すれば、健保に第三行為による傷害の届け出を出し健康保険で受診⇒(6カ月超の場合は後遺障害申請)⇒自賠責への被害者請求⇒(通常は紛セン斡旋ですが、共済は)財団法人 日弁連交通事故相談センター へ提訴
以上であなたは裁判を行うのと同程度の慰謝料確保
必要な証拠書類は通称「赤い本」参照です。全ては被害者主導で行います、共済担当者に何のかかわりを持つ必要もありません、ただ支持を出すだけであなたの正常な感覚でおかしいと思えば拒否するだけです。
最後に、あなたが自動車に乗っていての被害なら、ご自分の車両の保険に搭乗者傷害の申請で治療を受けられます、それぞれの保険会社はどっちみちJAから強制的回収してくれますのでご心配なく。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
損保がメインのところでないからなんでしょうね。
仰るとおり、今回のような事があって、事故発生時の損保の事を少し勉強して
知識を付けて対応する事にしました。

現在のところ、治療費はJAが全て費用負担して貰っているので、
その点はいいのですが、TELで怪我の状態などの確認や書類送付の際の
担当者のTEL対応の悪さに苛立ちすら覚えるときもありますが
(TELのマナーがなっていないなど、常識的な部分)、
被害者手動で頑張ります。

お礼日時:2009/10/13 10:22

 市町村で行われている「無料交通事故相談」に相談されては


もし、無い場合

http://www.matsui-sr.com/gyousei.htm

http://www.n-tacc.or.jp/

 検索するとたくさんHitします
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

URL、参考にして検索みます。

お礼日時:2009/10/13 10:11

共済ですからそんなモノですよ。



対応してくれているだけマシでしょう。
農協などの共済は本当にひどいですからね。

身内さん自身の保険会社に全て任せるべきでしょう。
(先方の動きが鈍いので人身傷害でお願いします。とご依頼下さい)
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ネットで少し検索しただけでも、同じような相談が出ていたのですが、
やはり共済はそういうものなのですね・・・。

身内が加入している保険屋にも相談してみる事にします。

お礼日時:2009/10/13 10:10

身内の方が加入している保険会社に任せた方が良いでしょう。

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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
現在身内が加入している保険屋にも相談してみる事にします。

お礼日時:2009/10/13 10:07

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