アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の春、希望の高校に無事入学したのですが、僕はどこへ行っても人間関係で行き詰ってしまいます。
まず、リーダー格の人から全く声がかかりません。
これは、小学生のときから、下手すれば幼稚園のころからでした。確かに、僕はこれといった特徴もなく(頭がいいとだけは言われます)、また特技もなければ、シャイでやや内向的です。俗に言う「普通の人間」です。
ただ、僕は自分と同じような性格の人としか付き合ってきませんでした(割と地味でリーダー格の人と関わるのはあまり得意でないといっている人と)。なので、そこでの人間関係は比較的円満にいっているのですが、どういうわけか、毎度、その人たちには、リーダー格の人から声がかかっているのに、僕にだけは声がかからず、最終的にリーダー格の人が僕の仲間に絡んでくると、僕は一人ぼっち、ということを幾度となく経験してきました。
また、この前、クラスで体育会の出場種目を決めるときも、僕がエントリーした競技に誰が出るか、クラスみんなで確認していったとき、僕以外のその競技に出る人のことはみんな次々といって言った(つまり、先生が「この種目に出る奴は誰だっけな?」とクラスに聞いたら、みんな「○○君」「△△もだよ」と答えていった)のに、僕の名前だけは誰もあげてくれませんでした。
ぼくは、シャイなりにも、初対面の人に話しかけられたら臆せず答え、また回りにも結構積極的に話しかけるようにしているのですが、なんで、僕だけこんな待遇になってしまうのでしょうか?打開策はあるでしょか?
とりあえず、リーダー格の人と仲良くなれなくても、存在には気づいてくれるくらいの人間になりたいです。声くらいはかけてほしいです。
そのためには、自分をどう変えていけばいいでしょうか?

A 回答 (4件)

そんな事で性格なんか変える必要はありません。

いじめられてるわけでもないのに...

しかも変えるのにはかなり時間がかかりますよ。

あなたは自分に自信がないですね。

リーダーなんか相手にしなければいいじゃないですか!

その人と話せないと何か問題でもあるんですか?

べつに気にすることはないですよ。
    • 0

まぁ、ちょっと語弊があるかもしれませんが、いじめられるというのは存在を認められている。

声もかからないというのは存在さえ気にされていないということかもしれないです。
 なので、あなたとしてはとってもつらいのかなと私は思ったのですが、、、

私は、リーダー格的な人間ではないので彼の気持ちは察せないのですがあえて言えば損得関係ないんというイメージ。
 自分にとって損もしない特もしない。
 だから関係ない。
 あなたもきっと、付かず離れずの距離を微妙に保ってるんじゃないですか?
 だって声かけないのでしょうし、かけられないのでしょう?

私も下記の肩と同じように気にする必要はないと思うし、相手も気にしてないわけですから。
 人間関係を完璧にするなんて、あなたの年じゃ早すぎます。
 そういうのは社会人になっていろんなことを経験して、いろんな人をつかんでから考えればいいもの。

あなたと会う人とグループと遊んでればいいと思います。
    • 0

ひとりで生きていくことです。

誤解しないでください。孤独、一人ぼっちということではありません。だいぶまわりが気になっているようですけど、ひとは「一人でも生きていけるぐらい強い心の人」に頼るもんです。で、その強い心の人は、まわりがどうでも気にならないのです。しかとされても、逆に人気があっても、そんなことどうでもいいのです。それより、将来に向けて「一人で生きる」、つまり「自立」の練習でもしたほうがいいですよ。その理由は、社会に出てから、一番先にあなたの名前が上がるようにです。
    • 0

"いじめ"ではないですね。

ただ影が薄いだけ。存在感がないだけ。
じゃないでしょうか?

声がかけられない、なら自分からかけてみたらどうですか?
    • 0