アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、知人の息子さんが小学校に入学しました。
学校生活を始めるにあたり、教科書、ノート、鉛筆、消しゴム、その他モロモロ、すべてのものにお名前を付けなくてはいけないということで、かなり神経質で小さな事を気にする知人は、それだけで悩みこんでしまいました。
その状態を見るに見かねて、私が知人にネームラベラーを貸してあげて、お名前付けは無事終了。
ところが、知人はラベラーを人に言付けるという形で私に返却してきました。
(この人は共通の知り合いです。)
その後知人とは、何度も顔を合わせているというのに一言のお礼もなしです。
 これを読んだみなさんはきっと解ってくれると思うのですが、私は恩に着せているわけでも、お礼の催促をしているわけでもないのです。
知人にすれば「私から貸してと頼んだんじゃない。向こうが貸してくれたの。」という気持らしいのです。
「あれを貸してくれたお陰で、一つ一つ名前を書くという手間が省けた。」と言っているらしく、余計なお世話と思われているようでもないようなのですが。
ただ、人伝に返却してきて一言の挨拶もないというのはあまりに非常識だと思うのですが。
こういう気持が私にあるということは、やはり心の何処かに、恩に着せているところがあるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。

私も経験があるんですが、実は読んで安心しました。
ああ、私と同じって。

でも、ラベラ-が返ってきただけ良いですよ。
私はベビ-バスだったんですが、同じマンションに住んでいる(私は一戸建て)共通の友達に「もう使わないよね、処分して良いよね」と聞いて、「ああ、あそこは大丈夫、もう使わないはず」と答えた友達(彼女は後でものすごく謝ってくれました)も悪いんだけど、なんとゴミステ-ションに捨てられてしまったのです!
その当時はまだ大型ゴミの対象にもなっていなかったので、無料で捨てられました。
ホントは違うことに使おうと思っていたのに、です。

その後、会ってもベビ-バスのことは何にも?それどころか、あそこの子はどうのこうの教育がなってないとか・・・文句ばかり、うんざりです。
かなりの教育ママゴン(お勉強の)&プライドの高い人ですが、オイあんた、常識はずれてないかい?って言ってやりです。
捨てる前に私に聞けよ!ありがとうも言えないくせによそのお子さんのこと言うなよ!です。

ごめんね、思いっきり愚痴こぼしてしまいました。
ということで、どこにもいらっしゃるようですね。
「ありがとう」は人として最低の常識だと思います。
blackrubyさんは恩着せがましい人ではありません。

その人はうわべの友達しか出来ないと思います。
だって、「自分でちゃんと返した方が良いよ」と友達なら言いますもんね。で、私もその方とは現在うわべだけのお付き合いです。

でも、こんなこと書いちゃったけど本当は良い人だったらごめんなさい。うっかり誤解をして、後からしまった!と思うこともしばしばあるからです。
    • 0
この回答へのお礼

あります、あります。
私の場合貸したものを勝手に又貸しされたのです。
こういう人は同じ事を他の人にもしていて、怒られたりしても同じ事を繰り返すんですよね。
自分のものをそんな風にされたら怒るだろ!と言いたいです。
そんな時まるで伝言ゲームのように「誰に貸したの?」って聞いて、その人のところにいったら更に別の人に渡っていて…さらに…ってなって結局行方不明になったりするんですよね。
同じ腹立ちを持っている人がいるんだなぁ、と98occoさんの回答を読んで思いました。
回答ありがとうございました。

blackrubyこんばんは。

多分その借りた子は無神経なのか、親の教育が悪いのかのどちらかです。
 こんど会ったときに「この前かした物の御礼を言って下さい。物を借りてお礼を言うのは当たり前です」とはっきり相手に言いましょう。

相手は面食らうかもしれませんが、それで、謝ってお礼を言えばまあいいでしょうが、何も言わず怒った様子ならばそんな人とは口も利かない方がいいと思います。

恩着せがましいことはなく、昔だったら間違ったことは他人の子供でも叱るという良い時代だったのですが、今それをしても間違いではないと思います。
 叱って逆上するならば、その程度の人間だと思い、相手にすることはありません。
 むしろ、自分が物を借りたら、必ずお礼は言うという戒めにした方がよいと思います。

40代後半の会社員ですが、私も昔の人間になりつつあるようです。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

皆さんからの回答、アドバイスを読んでいると、彼女のいろいろな面に今さら気付きます。
「時間を守らない。」「勤務時間中に些細なことで何度となく電話をしてくる。」
結局こんな人なんでしょうね。
いままでそれを疑問に思うことなくきたんでしょうね。
自分の行動で相手がどれほど不愉快な思いをするか考えてないのでしょうね。
アドバイスありがとうございました。

常識的な対応については先に回答されたみなさんのおっしゃるとおりですよね。

blackrubyさんが恩に着せているようにも思えませんよ。

でも、ひょっとしたら・・・、とにかく借りたものは早く返さなきゃという気持ちだったのかもしれません。
都合がつかないので知人に返却を頼んだのかも。

その可能性は低いと思うのですが、これからも顔を合わせる方ですので、できる限りいい解釈をしておいた方が、blackrubyさんの気分的なことを考えるといいのかなと思います。

普通ならその後で顔を合わせた時にお礼するものですが・・・忘れてしまっているだけで、他意はないだろうと。。。

ちょっとお人好しすぎるかな?

では。。。
    • 0
この回答へのお礼

この質問に関しても、他の質問に関しても、いろいろ回答ありがとうございます。
できる限りいい解釈しておいた方がムカツクことなくていいかもしれませんね。

こんにちは。

一度そういうことがあると、そういう人には
親切にするのが、ためらわれます。

一言、ありがとうとか、たすかったーって
いってくれれば、お互い気分がいいのに、
どうしてそんなこともわからないのでしょう。

不思議な人もいるなとおもって、
自分ならその人に対しては、あまりかかわりをもたないように、過ごしていくとおもいます。

自分だったら、お礼+ちょっとしたお菓子でも
おすそ分けでももっていくし、
何か自分ができることがあったら、言ってね!と
いうとおもいます。

恩に着せているとはおもいません。
むしろ、親切なひとだとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
本当にそうなんですよね。
「ありがとう。」この一言で私も単純だから気分よくなれるのにねー。

blackrubyさん、こんにちは。

せっかく親切心で、ネームラベラーを貸してあげたのに、
人に言付けて返した上に、お礼の一言もないんですね。
せっかく貸してあげたのに、何だか腹が立ちますよね~。

>「あれを貸してくれたお陰で、一つ一つ名前を書くという手間が省けた。」
と言っているらしく

それなら、「ありがとうね~。助かったわ!!」くらい
言ってくればいいのにね。
その人も、人付き合いがヘタクソなんでしょうかね・・

>知人にすれば「私から貸してと頼んだんじゃない。向こうが貸してくれたの。」
という気持らしいのです。

仮に、そうだったとしても、人から借りて、それを使った以上は
貸してくれた人には、お礼の言葉を言うべきでしょう。

>恩に着せているところがあるのでしょうか?

いいえ、それが普通の感情じゃないでしょうか。
私があなただったとしても、一言もなければ、がっかりしたでしょう。

でも、きっとその人は、愛想悪い人だと思うので
これからは、あまり気にしないで過ごせばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

fushigichanさんからのアドバイスを見ていて思い出したことがありました。
確かに人付き合いがあまり得意ではないようで、彼女には、友人もいません。
こういうちょっとしたことで友人関係が広がりもするし、狭くなったりもする。
今回のことでも、彼女が「あれを貸してくれたお陰で…」の言葉に一言「ありがとう」を付けてくれたら私も彼女と知人という間柄を越えて、友達になったと思いますが…今の気持は、彼女と知人という間柄さえ考えてしまいます。

こんにちは。

blackrubyさんに少し「お節介焼き」なところがあると思います。

>その状態を見るに見かねて・・・貸してあげて

というところがポイントです。

その友人からしてみれば、別に貸してくれと言ったわけではないけど、
便利な物を貸してくれて助かった・・・。
物に対するありがたみはあるけど、貸してくれた人に対してはそんなに恩義を感じない。

という気持ちなのでしょう。

こういうものだと思って、今回のところは気を落ち着けてください。
    • 0
この回答へのお礼

はい、気を落ち着けます。

たくさんいますね。

そう言う人。
私だったら、お礼を言うまで、気になって仕方ないです。
私もblackrubyさんの経験はありますよ。
そう言う人とは、私は少しずつ距離を置いています。
そのうち皆からそっぽを向かれた人もいました。

gooで相談してお礼がない人・自分の気に入った回答をもらった人だけお礼のコメントをする人がいますよね。
その知人もgooに相談したら、お礼のコメントをしないでしょうねと思ってしまいました。

最近私だけコメントを書いてくれなかった方がいたので、今日は特にblackrubyさんの事に共感しました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
この教えてgooでお礼のないのもきになりますが、締め切りをしていないのにも気になります。
お礼はしていない、締め切りはしていない、もしかして自分から質問していて、読んでいないのではと思うことあります。
アドバイスありがさうございました。

>かなり神経質で小さな事を気にする知人

の割りには、無神経というか、非常識な人ですねー。
こういう人と、この先お付き合いしていくのは、正直疲れると思いますよ。
少し距離を置いて、付き合う方が無難でしょうね。

貴方は「恩着せがましい人」ではありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
すごく神経質で小さいことを気にする人なんです。
だったら人との付き合いにももう少し神経質になってほしい…。

相手は、助かったとは思っていますし、それで良いじゃないですか。

親切は見返りを期待して行ってもストレスがたまるだけです。気にしないようにすれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いつもアドバイスありがとうございます。
気にしないようにします。
こういう人はこういう人なんですよね。

お礼とか挨拶とか出来ない人って結構いますよ。

気の毒なかわいそうな人と思うしかないです。

反面教師じゃないけど、自分はそうならないようにすればいいだけと私は思います。
ただ、この方のお子さんが可哀相ですよね。

親の背中見て育ってしまうから・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
こういう人に限って「しつけ」だの「礼儀」だのかたるんですよね。