親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

suica定期券を持っています。
区間はJR茅ヶ崎駅→(JR東海道線)→藤沢駅→(小田急線)→小田急登戸駅です。

先日、この定期で、茅ヶ崎駅から荻窪駅まで全てJRを利用したところ、
当初予想していた運賃は藤沢~荻窪間の1110円だったのですが、改札で引き落とされた金額は590円でした。

不思議に思い履歴を調べてみたところ、「小田急登戸→荻窪」と印字されていて、利用しなかったはずの小田急線を何故か利用したことになっていました。

ここで質問なのですが、
1.なぜ、運賃は590円だったのでしょうか。
2.この定期で、茅ヶ崎から新宿までJRで行った場合、いくらかかるのでしょうか。(JR藤沢~JR新宿間の運賃950円がかかると思っているのですが…。)

ご存知の方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.1です。



概ね私が書き込んだ内容への補足はして戴けましたので、ほんの少し補足します。

No.3さんが、「乗車経路が全部JR乗車したと、特定できますので、プログラムの誤り」、No.5さんが「小田急に乗車を前提に精算するのは、システムのエラーと思います。」と書かれていますが、プログラムの誤りでも、システムのエラーでもありません。

SuicaとPASMOの相互共通使用を前提とした協議、仕様決定において、お客様側が有利になるように規定しただけです。

実際の乗車区間経路に拘わらず、ICカード式乗車券に乗せられた定期券がある場合、降車した駅との運賃が最も安価なコースを改札機がマスターデータから瞬時に計算し、実際の乗車経路、乗車区間に拘わらず、その最も安い区間の運賃を収受すると規定した仕様になっているからです。

ただし、この規定はあくまでICカード式乗車券を使用して乗車し、自動改札機で降車、または自動精算機で精算した場合の規定となっており、係員に精算を申し出た場合は、実乗車区間、経路にて精算額を計算することになっています。

例えば、私の会社例ではないですが、こんな問い合わせがあった例があります。

東上線のとある駅の係員の経験談です。
電話のあった駅をA駅とします。

お客様の質問内容
A駅から乗車して、直通電車で有楽町まで行った。帰宅時に利用データを印刷してかえってそれを見て気づいたが、同じ経路を乗っているのに、行きが520円で帰りが570円と金額が違う。理由を知りたい。

この質問例は、今回とよく似ています。東上線の川越市と西武線の本川越はまるで別の場所にあり、徒歩10分程度歩いての乗換になります。20年3月の乗り継ぎ協定の改定に合わせて設定された、駅間を徒歩で乗り換える場合でも乗り換え駅として連絡定期券を発行することになった少ない例です。
当然川越市駅で改札機を出て、本川越駅で改札機を入りますから、東上線の直通電車で有楽町へ行けば、この2駅の改札記録がないので、西武線に乗っていないことは明確に判ります。しかし、「実乗車経路、区間に拘わらず、降車駅からの運賃が最も低運賃な定期券区間内の駅から乗り越したものと見なして運賃を精算する」という仕様に基づき、ご質問と同じ計算を使用して差引をするのです。

お客様に確認した各データ等
PASMOに乗った定期券  A駅から川越市・本川越乗換で所沢までの通勤定期券
実乗り越し区間  川越市から和光市経由で有楽町まで
川越市から和光市経由で有楽町までの運賃   570円
所沢から練馬、小竹向原経由有楽町までの運賃 520円

回答内容(説明内容)
PASMO利用の場合は、実際の乗車経路、区間を収受するわけではない。区間内から乗り越した場合は所持しているPASMOに載っている定期券区間内の、降車駅まで最も低運賃で行ける乗換駅、乗り越し駅からの運賃で計算される。お持ちの定期券の場合、当社線内駅ではないが、所沢が最も低運賃で行ける乗換駅であったため、行きは所沢まで電車で行き、そこから西武線経由で有楽町まで行ったものと見なして運賃を差し引いた。
帰路は区間外駅からSF乗車(チャージ金で乗車すると言うことです)したので、有楽町から降車したA駅がある路線との最も低運賃となる和光市経由の運賃で改札機が差し引いたもので、共に正当な運賃である。
ICカード式乗車券の運賃計算の特徴として、定期券区間内から乗り越した場合、最も低運賃の区間で計算し差し引くので、乗車した経路と一致せず、今回のようにまるで乗車しない、他社線経由の運賃で差し引かれることもある。

この前例やご質問のように、まるで乗車しない経路での差引も、お客様有線の観点から当初から仕様として組み込まれていますので、エラーやプログラムの誤りではありません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。
よくわかりました。

お礼日時:2009/10/23 15:45

Suicaでは、 小田急藤沢駅に改札があるので、


小田急に乗車していないことが、明確に判明する。

小田急に乗車を前提に清算するのは、 
システムのエラーと思います。

まだ、改良の余地があるのでは
    • good
    • 2

質問者様の場合は、定期の終端が登戸なので登戸から改札を通らずにいける最短経路が選ばれ


次の経路で計算されたものと思われます。(590円)
登戸ー(小田急)-代々木上原ー(メトロ千代田線)-大手町ー(メトロ東西線)ー中野ー(JR)ー荻窪
この現象はIC乗車券ではよくおき、バクでも何でもありません。

新宿まで行った場合も上記と同じ理由で
登戸ー(小田急)-代々木上原ー(メトロ千代田線)-大手町ー(メトロ東西線)ー中野ー(JR)ー新宿
で590円になると思われます。
    • good
    • 1

乗換駅で改札のない場合は、#1のとおり、 例 京王新宿と都営地下鉄場合など


藤沢、新宿には、改札を通らないで、JR-小田急にいけなので
(片方でも改札があれば、経路が特定できる。)

乗車経路が全部JR乗車したと、特定できますので、プログラムの誤りと思います。
    • good
    • 2

関東の鉄道従事員です。



ICカード式乗車券の、特有の運賃計算でそうなったのです。

ICカード式乗車券に定期券が入っていて、その区間内の駅から乗り越しをした場合、実際に乗り越しして乗車した区間ではなく、降車駅から最も低運賃で乗れる区間を検索し、その運賃を差し引きます。従って、乗車した区間は最も低価格であったのが小田急の登戸から荻窪までの乗車だったため、その区間分590円を差し引いたのです。扱い上正当な差引ですので、問題はありません。

定期券データが入っているICカード式乗車券を使用した場合、必ずしも乗車した区間分の運賃が差し引かれるとは限りません。降車駅から最も低運賃で行ける定期券区間内の駅から乗り越し乗車したものとして、運賃を差し引きます。極端な場合は、今回のように乗車していない路線からの経路で差し引くことがあります。

ただし、例外規定があり、精算時に係員に精算を申し出た場合は係員が実際に乗車した区間、経路をお客様に確認し、その実乗車経路に従って収受することのなってますので、同じ区間を乗り越して係員に申し出ると、精算額は1110円になります。
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q定期券登録外のルートは犯罪?

疑問に思ったので質問させていただきます。

定期券に登録されてないルートで電車に乗ると犯罪なのでしょうか?

東京駅から大宮駅まで行くのには様々なルートがありますよね。

例えば…

Aが東京(山手線・京浜東北線)→上野(宇都宮線・高崎線)→大宮

Bが東京(中央線快速)→新宿(湘南新宿ライン・埼京線)→大宮

Cが東京→(武蔵野線)南浦和(京浜東北線)→大宮(かなり大げさですが)

手っ取り早く京浜東北線だけで行くのもありですよね。


ここではCのルートで定期券を登録したとすると定期券に南浦和経由と書かれます。

この定期券を使って他のルートで大宮まで行くのは犯罪(不正行為)にあたるのですか?

Aベストアンサー

熟語を算用数字で書く変な人はおいておきましょう。

定期券に限らず、乗車券はすべて乗車経路が指定されています。
乗車経路以外の乗車は一部の例外を除き違反です。
#関東地方など一部地域では乗車経路にかかわらず最も安い経路での運賃でよいと言うルールがある。ただしこれは定期券については適用外。経路通りの運賃が必要。

東京―大宮のうちの、
日暮里―赤羽は尾久経由、田端経由とも同じ路線として扱います(どちらも東北本線です)。
赤羽―大宮は川口・浦和経由、戸田公園・与野本町経由とも同じ路線として扱います(どちらも東北本線です)。
結論として、Aと「手っ取り早く京浜東北線だけ」は全く同じ経路(経由:東北本線)です。
根拠http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/01_setsu/03.html

BやCは、Aと同じルートではありませんし、そう見なすルールもありません。
厳密に解釈すれば、Aの定期でBやCを乗車したり、Cの定期でAやBを乗車するのは違反であり、定期からはみ出した区間についての運賃を精算しなければなりません。
悪質な不正乗車と見なされた場合は、不正の手段として使われた定期は没収となり、発覚した不正ルートを定期券を購入した日から毎日2回ずつ(行きと帰りで)乗車したと見なした無割引の運賃とさらにペナルティとしてその2倍の合計3倍が徴収されます。
定期券代の3倍じゃないんですよ。無割引の普通運賃×日数×3です。

熟語を算用数字で書く変な人はおいておきましょう。

定期券に限らず、乗車券はすべて乗車経路が指定されています。
乗車経路以外の乗車は一部の例外を除き違反です。
#関東地方など一部地域では乗車経路にかかわらず最も安い経路での運賃でよいと言うルールがある。ただしこれは定期券については適用外。経路通りの運賃が必要。

東京―大宮のうちの、
日暮里―赤羽は尾久経由、田端経由とも同じ路線として扱います(どちらも東北本線です)。
赤羽―大宮は川口・浦和経由、戸田公園・与野本町経由とも同じ路...続きを読む

Q定期区間外での乗り越し精算の計算について

他に同じような質問がないか、検索してみましたが
似たようなものがあっても内容が違っていたため 質問させてもらいます。

A駅 B駅 C駅とそれぞれ 駅があると仮定して、
A~B駅区間は 定期券があるとし、普通乗車なら160円、
B~C駅区間 普通乗車160円
A~C駅区間は普通乗車なら170円とします。

定期をもってそのままA駅からC駅まで乗った場合、
乗り越し精算をされる計算は、差額の10円だけなのか、
それとも全額の160円を払わなければいかないのか、
いったいどっちの計算方法なのでしょうか?

どちらにしろ ICOCAにチャージしたものを使うのですが・・
ふと気になりまして。

教えていただけませんでしょうか よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

定期券は、乗車区間が指定されています。

A~B駅でのみ定期券が有効ですから、B~C駅区間が乗り越しとなります。
したがって、その区間の普通運賃160円がかかることになります。

ちなみに、「A駅から160円」という乗車券の場合、C駅で下車すると差額精算になり、10円ですみます。

Qsuica定期券の乗り越し分をsuicaカードで精算

次のケースの精算方法を教えて下さい。

suica定期券で通勤しています。(仮に要町~上野とします)
私用での乗車用に5,000円分チャージしてあります。
もちろん自分のお金です。

別途、suicaカードも会社から貸与されています。
業務で移動する際は、このsuicaカードを使用します。

さて、仕事で要町の自宅から永田町へ直行するとします。
suica定期券で要町から入場し、永田町で退場する際、
そのまま改札を通ると定期区間外の池袋~永田町をチャージ
分で支払うことになりますね。

ココからが質問です。
要町~池袋をsuica定期券で、
定期区間外の池袋~永田町をsuicaカードで支払うには
どうすればよいのでしょう?

よろしくお願いします。
(池袋で一旦下車する。ってのはナシでお願いします)

Aベストアンサー

有人改札で定期券の出場処理と精算を行ってください。

自動改札機や精算機では複数のICカードによる精算はできません。

Q定期券区間外の駅から乗って区間内で降りる

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=66976
で、表題の答えが入っているのですが、本当にこういうことって出来るんでしょうか?

ちなみにその内容とは

定期が使える駅までの切符を買います。
降りる駅(定期区間内)に到着したら
乗り越し清算機でまず切符を入れて、
その後料金として定期券を入れます。
そうすると、改札を抜ける為の
切符がでてきますので、それで改札します。

と、いうものですが、いかがでしょうか?

Aベストアンサー

補足です。
 東急のフェアスルーシステムのページを見つけましたので、ご覧下さい。イメージが湧くと思いますので。

参考URL:http://www.tokyu.co.jp/guide/osirase2/index.html

Q【関東】磁気定期券の範囲外からの入出場した場合の精算方法

現在、JR東日本、上野-赤羽間の磁気定期券を持っているとします。
上野から入場(定期券を改札口に投入) → 川口で退場 の場合、自動精算機に磁気定期券を入れて、不足分(赤羽-川口間)を支払う。というのは、分かります。

では、東京から赤羽まで行く場合は、
1.東京(Suicaで入場) → 赤羽で退場するときは自動精算機で磁気定期券とSuicaを用いて精算できますか?

2.東京→上野までの切符を購入。赤羽から出る場合、改札口に切符と磁気定期券の2枚を同時投入できますか?

3.2の場合は自動精算機に切符と磁気定期券を入れて処理するのでしょうか?

過去ログ探してみたのですが、的確な質問を見つけることが出来なかったため、御回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
鉄道会社に勤めております。

JRにて使用している自動券売機も経験があります。

さて、
上野~赤羽の磁気定期券で東京まで乗り越し、東京から戻る際ですが、もっとも簡単なのは、

● 東京駅で持っている磁気定期券をそのまま自動券売機に挿入し、切符を購入。→下車駅の赤羽では磁気定期券の方で降りる。

・・・になります。

東京駅で磁気定期券を入れると、自動で画面が変わり、定期券区間の最短駅までの切符が購入出来ます。
その切符で東京駅を入ります。

なお、お持ちの磁気定期券には、東京駅で切符を購入した際に、
「東京駅を普通券で、区間外入場している」
旨の情報が入っていますので、赤羽駅ではそのまま定期券で降りられます。

なお、JRの自動改札機は一枚しか入れられないタイプです。

東京駅で使用した普通券は、赤羽駅の出場時にはいりません。
赤羽駅の自動改札機に切符回収箱があると思うので、そこに入れて頂いても良いですよ。

Qパスモ定期区間外から乗車した場合の精算について

お世話になります。

自分はA駅-B駅間のパスモ定期を持っています。
これとは別にスイカ付のクレジットカードを持っているので、パスモ定期にチャージはしていません。

路線がA駅-B駅-C駅(すべて東京都営地下鉄です)のように繋がっているとして、定期区間外のC駅から定期区間のA駅まで乗車するため、C駅でB駅までの切符を買いました。C駅からは切符で乗ったことになります。
そしてA駅に着き、改札を出る前に精算機に切符を投入すると、精算金額としてB駅からA駅までの料金が表示されました。
ここでパスモ定期を所定の場所に差し込んだのですが、「チャージ金額がない」というような表示が出て、現金を投入するか、チャージするかを求められました。

私は時間がなかったこともあり、駅員さんに声をかけたりせずにそのまま現金を投入したのですが、なんかおかしい気がします。
パスモの定期って区間外から切符を買って乗車した場合、精算できないのでしょうか?

関連するサイトを数箇所見たのですが、定期区間から区間外へ乗車する場合と、パスモにチャージしてある場合の例は掲載されていたのですが、区間外からチャージなしで乗車した場合の例が見当たりませんでした。

詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

お世話になります。

自分はA駅-B駅間のパスモ定期を持っています。
これとは別にスイカ付のクレジットカードを持っているので、パスモ定期にチャージはしていません。

路線がA駅-B駅-C駅(すべて東京都営地下鉄です)のように繋がっているとして、定期区間外のC駅から定期区間のA駅まで乗車するため、C駅でB駅までの切符を買いました。C駅からは切符で乗ったことになります。
そしてA駅に着き、改札を出る前に精算機に切符を投入すると、精算金額としてB駅からA駅までの料金が表示されま...続きを読む

Aベストアンサー

駅構内の自動改札機や自動精算機などの機械が、IC定期券を「定期券」として認識するためには、入場データが必須です。駅構内の機械にとって、入場データのないIC定期券は、単なるIC乗車券又は電子マネーにすぎません。

>定期区間から定期区間外への乗り越しに関しては、精算機でしっかり精算できますよね?つまり精算機で定期券区間のチェックはできるはずなのに、区間外からの精算のときだけ、定期区間のチェックを行わない。磁気定期ではできることを、あえてしない。これはなぜでしょう。理解に苦しみます。

ご質問のケースにおける自動精算機は、お手持ちのIC定期券を単なる電子マネーとしか判断してくれなかったわけです。機械が「定期券」として判断しなかったのは、ひとえに入場データがなかったからです。入場データがないIC定期券を定期券扱いすることは、不正乗車に悪用されるおそれがあるため、自動精算機ではなく有人改札における手動処理に依存されます。

>精算機に定期券がセットされた段階で、「パスモ定期券区間を使用した精算はできません。窓口にお越しください。」などと画面に表示するなどして、余分なお金を取らないような対策が必要ではないでしょうか。

機械は、もはやIC定期券として認識していないので、このようなメッセージは出ないのでしょう。磁気定期券は、定期券以外の用途はあり得ませんが、IC定期券はSF(電子マネー)を使うことにより、定期券以外の用途もあり得るのが相違点です。よって、IC定期券を有効に機能させるためには、自動改札機により入場データを獲得する必要があります。

ですので、ご質問のケースでは、次のサイトの3つ目の「注意事項」の
・他の乗車券との併用について
とともに、
・次の場合、改札機では使用できないことがあります。
のうちの
・入場や出場を改札機で行わなかったPASMOやPASMO定期券を使用したとき。→駅係員にお知らせください。
に該当すると思います。
http://www.pasmo.co.jp/howtouse/index.html

このような場合は、有人改札で手動処理してもらうか、面倒でもいったんB駅で出場し、IC定期券で再入場することになります。

ご質問のケースとはドンピシャではありませんが、類似例として、IC乗車券(IC定期券を含む。以下同じ。)とモバイルSuica特急券との乗り継ぎケースがあります。
http://www.jreast.co.jp/mobileSuica/use/e-ticket/attention.html

この場合、いったんIC乗車券で乗継駅を出場し、すぐに回れ右してモバイルSuica特急券の携帯端末で同駅を再入場することになります。

自動改札機を出場して、直ちに回れ右して別のIC乗車券で入場する光景は、それこそ不正乗車の可能性を疑ってしまいますが、IC乗車券は、乗客自らが自動改札機で入出場データ(証拠)を積極的に取得することで成立するため、仕方ありません。

駅構内の自動改札機や自動精算機などの機械が、IC定期券を「定期券」として認識するためには、入場データが必須です。駅構内の機械にとって、入場データのないIC定期券は、単なるIC乗車券又は電子マネーにすぎません。

>定期区間から定期区間外への乗り越しに関しては、精算機でしっかり精算できますよね?つまり精算機で定期券区間のチェックはできるはずなのに、区間外からの精算のときだけ、定期区間のチェックを行わない。磁気定期ではできることを、あえてしない。これはなぜでしょう。理解に苦しみます。...続きを読む

Q区間運賃が同じ場合の定期券の扱いについて

はじめまして、NagareSと申します。
このたび質問させていただきますのは、電車の定期券についてです。

A駅までの定期券を持っているのですが、隣のB駅に行く事になりました。
定期券の料金を調べると、同一料金区間のために同じ料金なのですが、
この定期でB駅に行く場合、1駅区間分の料金を支払うことなく利用できますでしょうか?
ちなみに路線は山手線で、通勤に利用しています。

Aベストアンサー

>C ABのパターンなので、同一料金であるにも関わらず追加料金が
>発生してしまうということでしょうか?

そのとおりです。
C-Aで乗降する定期券なのですからB駅で乗降すれば区間外です。
(C-AとC-Bの運賃が同じは関係ありません)

>定期を購入する段階で恵比寿まで買っておいたほうが良かったということに??

またしてもそのとおりです。

C駅からA駅までの料金で乗れる区間の最も遠い駅までの定期券を買えば
C駅から最遠駅までの間の駅での乗降はすべて区間内ですから。
ただ、本来定期券は乗降する区間を指定して購入する事で
割引の恩恵があるのですからそのへんを勘違いすると困る事になるかも

Q定期区間外から定期区間外へ

JRの場合です。
A,B,C,Dという駅があるとします。
B⇔C間はSUICA定期券を持っています。
A駅からSUICAで乗車してD駅まで行った場合、SUICAから引かれるのはA⇒D間の運賃でしょうか。それともA⇒B+C⇒Dの運賃でしょうか。

Aベストアンサー

比較して安い方
http://www.jreast.co.jp/suica-co/fare/case02.html
ルール9参照

Suica定期券で定期券区間外をご利用の場合は、これまでと同様、定期券区間外となる区間の運賃を精算します。この場合の運賃精算ケースは、基本的には「入金(チャージ)残額で乗車する場合」と変わりません。
なお、定期券区間を経由して定期券区間外の駅相互間を乗車する場合も、これまでと同様、「定期券区間外となる区間の運賃の合算額」と「全乗車区間の通算運賃」を比較し、安価な方の運賃を精算します。

Q定期の区間と料金について。

昨日に引き続き、またお聞きしたい事がありますので質問させて頂きます。
当方JR山手線・高田馬場から田町までのSuica定期券を購入したのですが、
この区間の料金って250円なんですよね。
山手線で最も高い料金です。
それで、この定期一枚あれば山手線の輪の中を自由自在に乗りまわせるのでしょうか?

それとも、例えば高田馬場から上野へ行こうとした場合(本来190円)、
田町から上野までの料金の160円で行ける事になるのでしょうか?
若しくは高田馬場→田町区間は定期券で行けるので無料と見なされ、そこから上野までの料金から初乗り運賃の130円を引いた額の、僅か60円で高田馬場から上野まで行ける事になるのでしょうか?

んー、ややこしくて自分で書いててワケが分からなくなってきてしまいました(ノ_<。)
乱文でゴメンナサイ。。。
もしよろしければ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

購入した定期券の経由駅次第でしょう・・・
山手線全線定期を買わない限り、輪の中を自由に乗り降りできませんよ。

高田馬場 ⇒ 田町 を 普通に買えば 新宿経由でしょうから
上野駅で降りる為にかかる料金は 160円(田町⇒上野)です。

定期券があっても指定された区間以外で降りれば
指定区間の端からの降りた駅までの経路の乗り越し料金が必要で
この料金に初乗り運賃の免除などありませんよ。

Q手持ちのSuica定期券の区間を変えたい

いつもお世話になっております。
勤務地が変更になるため、手持ちのSuica定期券の有効期間が終わるのを待って区間を変えたいのですが、この場合はみどりの窓口に行かなくてはいけないのでしょうか?

もし券売機で購入できる方法があれば教えてください。
また、いつから(何日前から)買えるのかも教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> この場合はみどりの窓口に行かなくてはいけないのでしょうか?

 期限が切れていれば(有効期間の翌日以降なら)券売機でもお手持ちのSuica定期券で区間を変更して購入する事は可能です。

> いつから(何日前から)買えるのかも教えてください。

 新規(新たな区間の)定期券自体は使用開始日の7日前(場合によっては前日)から購入は可能です。
 Suica定期の場合、現行の定期の期限内に新たな区間の定期を購入は出来ません。(購入自体は可能ですが購入に伴って現行の定期は解約となります。)もし現行の定期の期限内に新たな区間の定期を購入したい場合は、一旦新たな区間の磁気定期券を購入しておいて、現行の定期の期限が切れた後に定期情報をSuicaに載せ変える必要があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング