『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

フェヒナーの法則の公式(△S=k△I/I)から、
ウェーバーの法則の公式(S=k log I+c)を導くにはどうすれば良いのでしょうか?
できれば計算の過程も教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

△S=k△I/I から無限小の極限をとって

dS = k dI/I
はよろしいでしょうか?
両辺を積分すると,
∫dS = k∫dI/I
すなわち,
S = k logI + C
でCは積分定数です。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます!
助かりました

ウェーバー・フェヒナーの法則は知りませんが・・・

dS = k dI/I

両辺を積分して
S = k log I + C

ですね。

この回答への補足

申し訳ありませんが、途中式があれば教えていただけませんでしょうか?

• 0