アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンダシビックE-EF9にカーオーディオを取り付けたいが、取り付けかたが分かりません~~~中古屋でカーオーディオ(ラジオ)を買ったが、何かコードの端子が合わないらしい、しかも車の中のコードが短くて、そのオーディオに取り付けるには大変だ・・・店へ行って延長コードがあるじゃないと探したが、「ホンダP7」、「ホンダP6」などわけ分からないコード名前ばかり・・・助けて~~~

A 回答 (2件)

カーオーディオの配線は大きく分けて、常時電源、アクセサリー、イルミネーション、アース、スピーカーコード、アンテナ線と、後はウーハーやアンプをコントロールするシステム線、オートアンテナ車にはオートアンテナのコントロール線などがあります。

それらのものを直接テスターで調べて接続するのは大変なので、コネクティングキットが販売されています。いわゆる中間コネクターです。
自分の車種にあったものを探すには、販売店にある一覧表から年式や型式から探すのですが、それも分からないようであれば、店員さんに聞いた方がいいでしょう。
ホンダはちょっと特殊ですので、パネルやねじ、コードなどがセットになった、取り付けキットが販売されているかもしれません。
これも店員さんに聞いた方がいいと思います。
シビックはよく分かりませんが、アコードやビガーなどは取り付けキットが販売されていました。
その中の説明書をみれば、外し方や配線の仕方が詳しく書いてあるので、自分でも交換できるでしょう。
あまりよく分からないようであれば、少々お金がかかっても、ショップでお願いした方がいいかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。本当に助かりました。やっぱり、ショップのお願いするかなぁぁ・・・

えーっとですね・・・・

クルマの電装品というものは、ほとんどがコネクターで
一体型になっているものです(組み立てを容易にするため)
しかもコネクターの形状は、同一の車種においても
年式で異なるものです(マイナーチェンジなどで変更)

>中古屋でカーオーディオ(ラジオ)を買ったが、何かコードの端子が合わないらしい、

それが純正オーディオではなく、社外品のキットならば
そのメーカーの出している「車種別の接続キット」を
別に購入して使った方が無難です。

車体から出ているコネクターは、一般的には販売されては
おりませんので、合うものは入手出来ないと思います。

また、車種によってはオーディオ本体の取り付けに、
特別な付属部品が必要なものもあります。

ジャンク品で取り付けを可能とするには、
それなりの知識と経験が必要です(笑)
    • 0