電子書籍の厳選無料作品が豊富!

京都の北野天満宮のちかくにある花街、上七軒の
お茶屋さん(置屋さんかも)の2階の窓の上の壁にいらっしゃいました。
この神様の名前を教えていただけませんか。

(写真のピントが甘くて見にくいと思いますが。すいません。)

「の神様の名前を教えて下さい。」の質問画像

A 回答 (4件)

先の回答者さんがおっしゃる通り、これは「鍾馗」さんです。



唐の玄宗皇帝の夢に現れて役鬼を退治したという故事にちなんで、京の町屋では魔よけとして軒に上げられています。

ちなみに、この写真は、同じ上七軒で撮ったもの。
小さいですが、同じお家のものじゃないですか?
「の神様の名前を教えて下さい。」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、この家です。
2階の窓の上にいらっしゃいました。
訪れたのは芋茎祭の日で、中から舞妓さんが出てこられたので
(隣からだったかな?)
お茶屋さんか置き屋さんだと思うのです。
やっぱり鍾馗さんなのですね。
素敵なお家ですよね!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/07 08:26

塩ジイにみえますね^^



いわゆる塩土之爺。武内宿禰(タケノウチノスクネ)のことですが。

簡単にいえば住吉さん(住吉大神)です。

自信はありません^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の趣旨からずれますが
塩土之爺=武内宿禰=住吉大神!
三柱の神様は同一神なのですか。

神宮皇后は住吉大神の后神だということなので
住吉大神って14代仲哀天皇だと思っていました。

でも15代応神天皇って武内宿禰の子だともいわれてますね・・・
応神天皇は武内宿禰と神宮皇后の子供ってことですね。

いやー、勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/07 08:21

我が町の守護神と同じ「鍾馗様」です。


我が家には、像ではなく立派な剣を持った鍾馗様の掛け軸があります。
ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり鍾馗様ですか。
髭が特徴なのだそうですね。
右手は隠れてしまっていますが剣をもっていらっしゃるのかも。
今度行ったときに確認してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/07 08:14

下記URLに同じような質問がありましたよ。


↓ ↓ ↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

姿形からして私も鍾馗様だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鍾馗様は唐の玄宗皇帝が熱病にかかった時、
夢に出てきて疫病を退治したのですか。
知りませんでした~。
色んな神様がいるのですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/07 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!