以前受けた公務員試験の面接で、いまだになんと答えたらいいかわからない質問についてお聞きしたいです。

・一般の方が窓口に来てあなたと話しました。自分の考えと相手の考えが食い違った場合、あなたはどうしますか?

・上司と自分の考えが食い違ったときどうしますか?

・故郷についてどう思いますか?

・公務員になったら、ニュースや世間からいろいろ言われる可能性があるけど、それについてはどう?

・あなたが働く職場、例えば病院や学校、施設などで100人収容のところで働いているとします。
あなたはそこのトップです。
地震等の災害が起こりました。
避難者が続々とあなたが働くところに現れます。
収容人数の数倍にまで膨れ上がりました。
食料も寝床も消耗品も足りません。
続々と現れる人たちに対してあなたはどうしますか?

以上よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

あくまで、私の場合で回答します。


たぶん正解はないと思いますよ。

>・一般の方が窓口に来てあなたと話しました。自分の考えと相手の考えが食い違った場合、あなたはどうしますか?
相手の方が何を望んでいるのか、再度丁寧にお聞きします。その中で誤解が解けたり、本当の目的が分かったなら、適切な窓口に案内します。何度聞いても対応できそうにない問題なら、対応ができない旨なり、現状を丁寧にご説明します。

>・上司と自分の考えが食い違ったときどうしますか?
上司がどういう理由でそのように考えているのかを、恐れずに再度説明を求めます。それを踏まえて、自分の考えを述べます。
それでもギャップが埋まらなければ、上司の決定に従います。
しかし、その後は意思決定に大きな乖離が生じないよう、上司とのコミュニケーションをもっと密にするよう努力します。

>・故郷についてどう思いますか?
どういう状況でなされた質問ですか?
「いいところだと思いますよ。ただ、一生住みたいとは思いませんが。」と答えますかね。

>・公務員になったら、ニュースや世間からいろいろ言われる可能性があるけど、それについてはどう?
別に気にしません。市民のために役立っている仕事ができているかどうか、その部分に自信なり実感があれば、特に気にならないと思います。

>・あなたが働く職場、・・あなたはそこのトップです。地震等の災害が起こりました。・・続々と現れる人たちに対してあなたはどうしますか?
まず、自分の施設で何ができるかを確認します。
あと、どの程度受け入れが可能かも確認します。
その範囲内で受け入れます。許容範囲外の人については、他に受け入れ可能が施設などを案内します。

ですかね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>・故郷についてどう思いますか?
これは地元の市役所を受けたときでした。
たぶん地元という土地に対して、地元の公務員試験を受けているあなたなりの思いを述べてください、ということじゃないかなと思います。
ですから「緑が多くすばらしい場所だと思います。この町を守っていきたい」みたいなことを述べた気がします。

あと最後の質問、災害時の問いなのですが、私もとりあえず「他に入れそうなところを紹介します」ととっさに答えたのですが「どこも受け入れがだめだったらどうする?」なんて質問が来ました。
その質問に対してははっきり答えらませんでした。
この場合はどうでしょう?

お礼日時:2009/10/06 20:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどんな公務員になりたいと思って公務員を志望したのでしょうか??

私は4月から市役所で働くことが決まっております。
働くまでに時間があり、あれこれ考えてしまうのですが、現職の方や、公務員志望の方はどのような公務員になりたいと思ってるのでしょうか?もしくはこのような公務員がいたらいいな、というご意見でも構いません。
私は当たり前ですが、全体の奉仕者ということに使命感を持って・・・
というような漠然としたことしか見えません。
まだ働いてないのでわからないのですが、皆さんは理想像みたいなものや、すでに働いていてわかることなど教えて頂けないでしょうか??
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

役所に行く方の立場として。

気配りのできる方になって下さい。
こんなことをしたらどんな印象を与えるか、不快な思いをさせないか、そういったことを想像できる方になって下さい。

そうすればおのずと色々なことを学ばれると思います。
ANo.1の方が仰っている知識レベルも含めて。

ご無理のない程度に頑張って下さいませ。

Q国家公務員一種試験を受けると他の公務員試験に役立つって本当ですか?具体的に何が役立ちますか?

国家公務員一種試験を受けると他の公務員試験に役立つって本当ですか?具体的に何が役立ちますか?

Aベストアンサー

そのような話聞いた事ありません 受からなければ何もなりません

受かったらそれはそれは大変な事ですから大いに役立ちます
何せ一流大学しか受かりません 稀に高卒も受かりますけれど
大分前の事ですが知り合いに一人おります 勉強の為に体を壊し一時 入院したそうです

受験は誰でも受けられますから大変な競争率ですが見掛けだけです
見掛けの競争率は何時も数十倍ですね
大方は駄目元で受けてます 受かるとは思ってないのが大半ですから
そのような試験ですから受けただけでは何もならないのは お解かりでしょう。

Q公務員として働きたいが…

大学3年の者です。公務員(県庁と市役所志望)として働きたいので、試験に向けて勉強をしています。1次試験は、この調子で頑張っていけば、突破できるのではないかという勝手な自信があります。しかし、試験は筆記だけではないというのは、周知のとおりだと思います。わたしは、面接が苦手であり、「公務員になる人はよほどの人格者であるのだろう」と今まで生きてきた自分というものを比べて、弱気になってしまいます。
だからといって、今自分が何を行えば良いのかが分かりません。このまま行ったら、面接で負けてしまうだろうなぁと考えてしまっている今、どうしたら良いと思いますか?

Aベストアンサー

 こんにちは。地方公務員です。

 はっきり言って、筆記試験重視です(少なくとも私のところはそうでした)。200名くらい合格しましたが、面接で落ちた人は皆無に近かったです。
 余程の失敗(忘れて行かなかったとかですね)をしない限り、心配の必要は無いと思います。まして、今から面接について真剣に考えておられるあなたでしたら、全く心配ないですね(当時の私、まだこの頃は進路決めてなかったくらいですから)。
 このまま、勉強を続けてください。筆記試験で上位にいれば、面接での逆転はまずありません。

Q公務員(地方上級、国2等・・)か、公認会計士の勉強を考えてます。それぞれのメリット、デメリット、リスク等を

現在大学1年です。TOIECを高いスコアまで勉強しても2,3年後の企業の雇用枠がほぼないので望ましくないと言われたんですが、実際どうなんでしょうか?特に外資系は景気の影響を受けやすいとも聞きます。また、英語を勉強しないなら、公務員(地方上級、国2等・・)か、公認会計士の勉強を考えてます。それぞれのメリット、デメリット、リスク等をなるべく細かく教えて下さい。非常に深刻に悩んでます。オブラートに包まずありのままを、かなり細かいことでも構いませんのでお答え願います。

Aベストアンサー

公認会計士ですが、今はちょうど人数が増えだしたところで公認会計士の意義が試されているところです。

今年、来年デビュー世代の出来如何によっては、公認会計士の価値が下がっている可能性は高い。また、弁護士の世界でもノキ弁と言われだしたように、純粋に人数の増加で、公認会計士という資格をとれば安泰という時代は終わりです。


TOEICと公務員/公認会計士は選択式なんですかね?英語をやりつつ、公務員か公認会計士の勉強をされれば良いと思うのですが。最近本を出されている公認会計士の方も、英語は必須と言われています。

また、公務員試験勉強などは無駄になる可能性がありますが、英語は汎用的に使えるツールなのでやって損は無いと思います。

Q地方の公務員の公務員の方は地域に奉仕することを第一と考え、地域に貢献し

地方の公務員の公務員の方は地域に奉仕することを第一と考え、地域に貢献したいから公務員になられた方もいると思うのですが、なぜ地域に奉仕にすることを第一に考えたのかと聞かれたらどのように答えるのが模範的な回答なのでしょうか。
何かいい回答方法はありましたらアドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

例えば私なら(子どもの頃から住んでいる地元の自治体の場合)

子どもの頃から、まわりのいろんな人のお世話になり(ここは実体験を入れてもう少し膨らませる)、今の私があります。
今度は、私がみんなのために何かできないかと考え、小さいころからお世話になっている○○市で、お世話になった地域の方々に少しずつでも返していければと考えたところ、いろいろな場面で地域の方に接する機会があり、成績や営利を考えず奉仕の気持ちで業務を行うことができる○○市役所で働きたいと思いました。

ってな感じ?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報