限定しりとり

こんにちは。
お世話になります。

私は現在転職活動をしているのですが、
現在受けてみたい会社が、求人紹介会社経由での求人が無く、
自己応募による求人しかないことがわかりました。

私にとっては初めての転職活動でして、
個人応募の場合の段取りがいまいちわかりません。

いきなり必要書類(履歴書etc)をお送りすればよろしいのでしょうか?
それとも、問い合わせ先にまずは電話をしてみるものなのでしょうか?

私の受けたい会社のHPには、
求人情報について「問い合わせOK」とも書いてありませんが、問い合わせ先の案内はあります。

また、求人情報をよく見て何かしら質問などを電話で問い合わせたほうが印象がよいのでしょうか?

また、その他ご助言などございましたら
どんな些細なことでも結構ですので、コメント頂けますと幸いでございます。

A 回答 (2件)

募集要項に十分な情報(募集職種、応募資格など)が出ているのなら、直接書類を郵送して良いと思います。

その際に送るのは、
・添え状
・履歴書
・職務経歴書
です。

添え状があれば、いきなり送っても失礼にならないと思います。
(添え状の書き方やサンプルについては、「添え状」で検索したらいっぱい出てきますよ^^)

私も今の勤め先には、HPの募集要項を見て直接応募しました。
その際、事前に電話はせず、上記3点の書類を郵送しました。

ただ、募集要項が不十分で質問者様が応募前に確認しておきたいことがあったり、「応募の際はまず電話で問い合わせてください」というようなメッセージが書かれている場合は電話をすべきだと思います。

もしそのようなメッセージもなく、特に聞きたいこともなければ、書類を送ってしまって問題ないと思います。がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすいません。

応募要項について私は受験対象になるのか不安がありましたので、
電話で聞いてみようと思います。

また、必要書類なども詳しく教えていただきましてありがとうございます。
初めての転職で不安だらけですが頑張ります!

いきなり書類を送るよりも、まずは採用の担当者に電話をして応募方法や必要書類等を確認したほうが良いでしょう。

あとは指示に従って書類を送付するなりすればよろしいかと思います。

質問については、年齢、経験などの応募可否にかかわる根本的な事を聞くなら良いとしても、雇用条件や仕事内容など込み入ったことはなるべく面接に呼ばれた際にするべきですね。
担当者も忙しいかもしれませんし、突然の電話でアレコレ言わずに手短に済ましたほうが無難だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすいません。
ご回答ありがとう御座います。q6--6pさんがおっしゃるようにまずは電話で応募方法などを問い合わせてみようともいます。
また、問い合わせ内容につきましてもアドバイスを頂きありがとうございます。頂いたご意見を参考にさせていただきます。