アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

酸化還元状態とは、どのような状態なのでしょうか?

酸化、還元を繰り返している不安定な状態のことですか?

“酸化還元状態を変化させる”と論文に書かれていました。
どういうことなんでしょうか?

化学初心者です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>化学初心者です。

>論文に書かれていました。
より、CASクラスの雑誌を読むだけの基礎知識を持っているとして

“酸化還元状態を変化させる”という言葉の前後、-英語の場合下手すると、最後の数行あたりに書いてあることがありますが-、を見てください。酸化還元反応がどのような範囲で存在し、「何か」が作用して“酸化還元状態を変化させる”という内容がかかれているはずです。

CASを引いて、類似の報告が出ていないかを調べて、内容を特定します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
“窒素ガスまたはジチオトレイロール及びアスコルコルビン酸添加”
と記載されていました。

“これらを添加することによって、添加される物質の酸化および還元がおこる”ということで大丈夫でしょうか?

control the redox state of A とかいう感じですかね.

要するに,酸化状態にあるか還元状態にあるか,ってことです.
たとえば,Feのイオンなら Fe2+ か Fe3+ の状態であるはずです (ふつうは).酸化剤を加えるとか酸化的な雰囲気 (酸素分圧が高いとか),あるいは,電極で貴な電位を印加してあるとか,そういうときには Fe3+ が多い,場合によっては全部 Fe3+ になってるでしょう.逆に還元剤加えたり,還元的な雰囲気 (水素を吹き込んでるとか),あるいは電極で卑な電位を印加してるとか,そういうときには Fe2+ が多くなる.
この,Fe3+ でいるのか Fe2+ でいるのか,あるいは場合によっては全部がどっちにいってるか,そういうのが酸化還元状態,なわけです.
    • 0

R + (何か1) ⇔ O + (何か2)

が酸化還元反応として、
「ジチオトレイロール」は使ったことも見たこともないので回答不能。
「窒素添加」は、開放系の場合には、混入しているであろう酸素の分圧を下げて、反応を操作する場合
「アスコルコルビン酸」は、自らが酸化されることで、酸素などの酸化剤濃度を下げ、反応を操作する場合。pHが変化することがあるので要注意。

ただ、私の想定した条件と異なる場合には、間違った内容です。
    • 0