プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。私は男性ですが、先日、学生時代の友人と駅でたまたま会いました。彼女は結婚していて子供が二人いるんですが、専業主婦です。旦那さんがリストラされて現在は無職らしいですが、私が大変だね。というと、「リストラされて稼ぎがない男なんて意味ない。生活できない。離婚したい。と言ったので、私がお前も仕事探せばいいじゃん。旦那が稼ぐのが絶対じゃないんだし、どちらかが収入があればいいんじゃないの??と言ったんですが、彼女は女は仕事なんてしなくていい。と言いました。これっておかしいですよね??夫婦なんだから協力しろよ!と私は思うんですが・・・

A 回答 (13件中11~13件)

私なら、すぐに自分の仕事を探して家計を維持します。



昔は男性は仕事、女性は家庭を守るのが一般的でしたが、今はそういう時代ではなくなったと思います。

しかし、女性が家庭と仕事の両立をしながら社会に出られるようになった歴史は浅いので、今の人は価値観が人それぞれ違うと思うことがあります。

男性でも、妻にはなるべく家庭に入ってほしいという人もいれば、妻だけ家にいないで共働きしてほしいという人、子供ができたら3歳くらいまでは家にいてほしいという人もいますし、

女性も、結婚しても仕事を続けるのが当然という人、パート程度で家計を助けたいという人、家庭に入ると決めている人などです。

お友達の価値観が男性は仕事、女性は家庭を守るなのでしょうね。

でも、少し前まではこれが日本では常識だったことだと思うので、間違っているというより価値観の一つかなとも思います。

間違っているかどうかは断言できないですが、まず二人とも仕事していないと子供を守れませんので、ぜひ女性も仕事を探すべきではないかと思います。
    • good
    • 0

確かに、夫婦で協力しあうのが一番だと思います。



この文面だけ読むと、彼女はご主人に対し愛情が薄れているのかもしれません。
でも、ご主人がリストラにあうという事は、家族にとってとても不安な事。
ましてや、お子さんがいらっしゃればなおさらの事かと思います。
彼女にとって、将来の不安等によってストレスになり、ついそんな事を口走ってしまったのかもしれませんよね。
どちらにせよ、この夫婦にとってこれからが大変かと思いますが、良い方向に向いてくれればと思います。
    • good
    • 0

おかしいとは言い切れないでしょう。

でも、そういう考えの人はいます。
義母もそうです。「私は女だから仕事に就かなかった」と発言された時には驚きました。義母の親族にはワーキングウーマンが何人もいるにもかかわらずの発言でしたので(笑)。同調することも否定することもできず苦笑しました。

共働きもライフスタイルですし、専業主婦もライフスタイルでしょう。
それぞれの家庭のスタイルですので是非は問えないと思います。
ただ、家族なのだから助け合うのは当然だと思います。
また「女だから」働かなくていいというのもおかしいと思います。
じゃあ「男だから」家事・育児をしなくていいのですか?と聞きたいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!