電子書籍の厳選無料作品が豊富!

格闘技を始めようと考えている、25歳社会人の♂です。

小さい頃から今まで、剣道をやってきたのですが(ちなみに4段です)、素手の徒手格闘に興味があり、格闘技を始めたいなぁと思うようになりました。

近所にはこのような道場があります。
I:防具付き空手道場(硬式空手)
II:日本拳法
III:伝統派空手道場(剛柔流)

三つの中から選ぶにあたり、大事な条件は実戦的であるということ。
剣道をやってきたのも自己鍛錬、また大事な人を守るための力が欲しかったからです。(最近はぶっそうですからね・・・)
襲われたとき偶然に竹刀を持っていれば・・・ということはまずありませんのでw
言っておきます。物騒な所へ近寄らなければいい!という意見はごもっともで、一番の護身術だと思います。しかしもしものことを考えての質問だと考えてください。

では本題に戻りますが、この三つの中で最も路上で力を発揮できる、複数人に襲われた場合に一番実戦的である。
また稽古内容、技が極めて実践的だと思う武道を教えてください。

皆様の意見を参考にしたいと思います。
是非とも様々な意見をお聞かせください!宜しくお願い致します!!

A 回答 (12件中11~12件)

 逆に、日本拳法は一番薦められません。

型があるのに「型がない」といわれたりするのは、「あれが型といえるのか」という型だからです。飛鳥時代に中国から伝わったか日本古来か不明ですが、「間合いを取って対峙して」というルールでは、競技者の実力が高ければ、護身に役立ちます。しかし、質問者様がおっしゃる状況においては、あのような「ペチペチ」たたきあいする拳法は役に立ちません(元芦原会館員です)。質問者様がおっしゃる状況では、相手が金属バットを持って「ウラー」とか叫びながらくるとか、後ろからいきなりバイクで蹴られるとか、包丁を振り回したやつが飛び出して来るとか、でしょう。
 学生の頃、同じ学部の女の子と歩いているとき、前から「ドロボー!」という声が。犯人がこっちに走った来ました。その子がコンビニの入り口にあった傘をひょい、と持って、ドロボーの前についっ、とでて、傘でパンパン! とたたくと、ドロボーはくるっと一回転して地面にたたきつけられました。警官が来るまで、犯人の太陽神経叢の上を傘の先で押さえて(私は水難救助員の資格者なのでみぞおちが急所だと分かります)地面に仰向けにしていました。元国体選手で剣道3段らしいです。
 剣道4段ということですが、錬士であれば、いまさら他の武道をしなくても、とおもいますが、刀をなくした人が刀を持った人と対峙するために編み出された武道ということで、
 柔道。
 そこからの派生ということで
 合気道
が、自分から相手を傷つけにいかない、相手が来たときにのみ、有効でしょう。
 習う場所も多いし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
日本拳法はどうやら柔道のように柔術から当身技に重点を置いて派生した武道のようですよ。
芦原空手道出身の方ですか!捌きに重点を置いている格闘技でしたよね。
やはり護身では柔道や合気道のような(柔)が適しているのでしょうか。
合気道なら近所に何か所かありますので、調べてみようかと思います。

お礼日時:2009/10/09 22:45

日本拳法をオススします。



まず、キックボクシングと空手と合気道が混ざったと思ってください。

さらに防具を付けての実践稽古となります。
実際に防具を付けて稽古すると、外した時には身軽で、
動きも素早くなります。

一番、護身術でいい所は「相手の攻撃を受けないでかわせられる」
という点です。

つまり100回殴られようが、当たりさえしなければ、痛くもかゆくも
ありません。

日本拳法の実践に強いところは「間合いが広い」という点です。
大げさにいうと2、3メートル離れて攻撃出来る。
つまり、素人相手でしたら充分にかわすことが出来ます。

あとは強すぎないようになる事です。

強すぎると相手は武器やナイフやガンを持ち出し、いちころです。

でも精神的に強くなりますよ!!

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本拳法ですか!
動画で早速見て来ました。
剣道に似た防具を付けていますね。
これなら怪我も他の武道に比べて少なくできるのかな。
ちなみにお値段はいかほどでしょうか??

お礼日時:2009/10/08 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!