プロが教えるわが家の防犯対策術!

不正出血に関して、御相談に乗って下さい。
宜しくお願い致します。

1、出産歴あり(H14、H16)共に正常分娩 ※当方現在27歳
2、最終生理21.9.18~9.23(周期29~35日)
3、不正出血10.2~10.8現在

初日の出血量は少量で3日目辺りから多くなってます。塊りではなくサラサラした鮮血が8日間続いてます。
出血量は、普通の日用のナプキンを1日に2度かえる程度です。痛みはありません。
少し下腹部が重い感じはありますが…

出血した翌日に産婦人科で受診(超音波検査のみ)しましたが、
「おそらく排卵期出血で、血も止まってきてるから大丈夫です。子宮内膜の状態は良くないけど治療する程じゃない」との事でした。
しかし受診した翌日から出血量が増えてきたので、心配になり質問させて頂きました。
原因はストレスだろうという事でしたが、特に心当たりありません。
そこでお聞きしたいのですが、このような症状で考えられる病気はありますか?
また、このまま様子を見た方がいいのか受診した方がいいのかで悩んでいます。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

誰も回答がないのでお邪魔します。

。。
質問されて2日経過で、、、まだそのままの状態なのでしょうか???

病院で診察受けて翌日から出血量が増えてきたんですね。。。
医師の言う様におそらく排卵期出血・ストレスだと思いますが、、、
私の経験や色々な方の私なりの情報だけで答えますが、、、

●ホルモンのバランスの崩れ
【悩み事があるとか、どうしても生理周期が崩れたり、夏の疲れが出たり夏は冷房の中にいて体が冷えそれら諸々がストレスとなり体に出ます。】

●無排卵月経

●その若さ(27歳)ですとダラダラ多めに続くようでしたら、針程の子宮口が開き閉じれない状態になっているかも?ですが、、、1日2度替える程度ならそれはない。。。と思いますし。。。

●超音波で異常なしで、、、子宮筋腫ならすぐ発見出来ますしね^^

◆鮮血でダラダラ続くと貧血になり体にもよくありません。。。
病院へ行けばすぐ薬を貰えますのでもう一度行かれると良いですよ。。。
私も1ヶ月以上ダラダラを放置した事2回程あります。。。
なかなか産婦人科の門を潜るのは勇気がいりますし、来月もおかしかったら行こう。。。なんてのん気な考えで、、、
さすが、2回目のダラダラ鮮血1ヶ月以上の大量出血の時は母に
「鮮血は怖いし死ぬよ!!」と言われ行きました。。。
出血中内診もあり^^;超音波、念の為の尿検査(私の場合は生理の上がりかけの年齢位ですが、^^;、、、ストレスでホルモンのバランス崩れで薬を10日間貰い出血も治まりその次からは毎月定期的に生理があります。)

チビチビダラダラも精神衛生上ストレスになります。。。
勇気を持ちもう一度病院へ行きましょう!
もう、、、止まる状態でしたら来月の状態で判断されても良いですが。。。

お大事に。。。
    • 37
この回答へのお礼

大変丁寧な御回答、お気遣いありがとうございました。
娘がインフルエンザに罹り、お礼が遅くなってしまいました。
申し訳ありませんでした。

ここで質問させて頂いた後、やはり心配でしたので受診しました。
プラノバール(低用量ピル)を処方して頂き、3日で出血は治まりました。やはりホルモンバランスの崩れからきているようです。
薬はまだ服用しておりますが、出血が止まったのでストレスは軽減しましたし、ranaouyo00様のご意見を読ませて頂いて、また安心致しました。
ranaouyo00様もどうか御自愛ください。ありがとうございました。

女性ホルモンのバランス変化で、不正出血が起こることもありますが、婦人科系のご病気が原因のこともあります。

もし不正出血が続く場合には、婦人科受診をお勧めいたします。
    • 7

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家