アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の庭の松の木にミツバチが大きな巣を、作りました
卵型でサイズは直径15cm高さ20~25cmくらいです、今のところ被害は無いのですが、ちょっと 怖い感じ。
このままにしていたらどうなるのでしょう。
また駆除は市役所などで行っているのでしょうか。

A 回答 (6件)

庭では風があるのでどうかわかりませんが、


家の縁側の場合,
下で蚊取り線香を炊いたら、
蜂はみな出ていきました。
簡単で安全です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

machi3さんありがとうございました蚊取り線香攻撃を、5月1日の日に巣の周りで5巻ほどぶら下げて おいたのですが、そのとき蜜蜂は、何も気にしない 風だったのでやっぱりだめかと思いつつ、次の日に 1泊旅行に出かけ今朝見たらなんと影も形も
無くなっているではないですか、しかしあの物体は何だったの?

お礼日時:2003/05/04 09:45

うちにも蜂の巣ができたことがあります。

図鑑で見たら「キイロスズメ蜂」の巣に似ていました。
市役所に電話したら「業者に頼みなさい。」とけんもほろろの回答。市によっては駆除してくれるところもあるというのに。全く。

結局 知り合いの人に来てもらいました。
巣の下に焼却炉を置いてゴミを燃やしていぶしました。
蜂が出て行った頃にゴキブリ用の殺虫剤(ゴキジェット)を吹きつけて巣にビニール袋をすっぽりかぶせてとりました。
しばらくは蜂がそこら辺をブンブン飛んでいましたが やがてどこかへ行ってしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

5656464さんありがとうございました
こっちの市役所も一緒で「シロアリ駆除業者に頼みなさい」と言う感じでした、税金払っているんだから
もうちょっとねぇーって感じですよね。

お礼日時:2003/05/04 10:04

そいつは本当にミツバチですか? 小型のスズメバチではないですか?


何れにしても、蜂は危ないですので早めに駆除しましょう。

話は変わりますが、私の家にはアシナガバチが巣を作っていました。
直径20cmと、アシナガバチにしては巨大なものでした。
あるとき、そこの近くにブロック塀を作ることになり、蜂の巣がじゃまになりました。
どうしようか思案していたところ、近くの農家のおじさんがやってきて、
「どれ、みせてみんかい・・・。」といいながら、マッチで火をつけて素手で、巣にかざし始めました。
じゅるじゅると巣や幼虫が焼ける音がするし、おじさんの手にはいっぱい蜂がたかっているのですが、
おじさんはびくともしません。「ほれ、すんだで。」といって、家に帰っていきました。

その後には無惨に焼けこけた巣と幼虫、地面には踏みにじった親・・・。

それ以来、そこには蜂が巣を作らなくなりました。

このようなスーパーマンが近くにいないようでしたら、
早めに業者の方に頼みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

UKIKUSA2さんありがとうございました
色々と駆除方法を考えましたが、うちにもそんな
スーパーマンほしいです。

お礼日時:2003/05/04 10:07

蜂は市役所に連絡すると駆除してくれるはずです。



うちにも巣が出来ましたが、5センチくらいで小さかったので自分で駆除しました。
普通の殺虫剤を吹きかけておいて、蜂が逃げたところで巣を落とし、さらに再度巣を作らないように念入りに殺虫剤を掛けておきました。
なお、蜂は黒い物をめがけて来るので、駆除する時は帽子やタオルを被るなどして髪の毛を覆って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

n_kanameさんありがとうございました
殺虫剤は蜂の巣の規模を見て怖くて出来ませんでしたが、他の蚊取り線香攻撃でOK撃退できました、ただ
蜂の黒い物に攻撃するという忠告、帽子をかぶって安全に作業できました。

お礼日時:2003/05/04 10:15

fuu-reoさん、こんにちは。


ミツバチが巣を作ったんですね。

うちのオヤジも、数年前に、はちの巣を駆除してもらったことがあります。
それは、すずめばちの巣だったので、普通のはちの巣よりも
駆除代が、ぐんと高かったようです。

大きさは、30センチくらいのかなり大きな巣だったそうです。
駆除は、市に頼めばしてくれます。
すずめばちだと、2万5千円
普通のはちだと、2万円くらいだそうです。

市によっても、巣の大きさによっても違うと思いますから
一度、明日にでも市役所に問い合わせてみてください。
ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fushigichanさんありがとうございました
こっちの市役所はだめでした、税金払っているのにつまらんです。

お礼日時:2003/05/04 10:19

こんばんわ。


私の家でも以前同じような事がありました!
庭ではなくベランダでしたが、
市役所にはお願いせず、
市販の蜂用のスプレーで駆除しました。
離れてスプレーできるようになっていて無事に駆除ができ、良かったです。
それからは平和です。
駆除される際は、気を付けて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

emrykさんありがとうございました
無事終わりました、しかし1日の日は戦争みたい
でした。

お礼日時:2003/05/04 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!