電子書籍の厳選無料作品が豊富!

裏のお家のお婆さんの話です。

家を改築する際にも騒音等ご近所さんにも
了解をとって改築が始まったのですが
音がうるさいと何かと苦情を寄せるような方です。

最近お婆さんのおうちの表側の木に
蜂の巣が出来たのかハチを追っ払う為に
ホースで大量の水をまきます。

結構背の高い木でその上の方を狙って水をまかれるので、
うちの裏の敷地がびしょびしょです。
洗濯物にも水がかかり乾かない日もしばしば。
洗濯物を移動させに行っても
私に気付かず水をまくので私も濡れます。

やめて頂きたいのですが
苦情をいう事でややこしいことになるのでないかと
言えずにいます。
冬になればなくなるとは思いますが、
来年また同じ事をされると思うと憂鬱です。

穏便にやめさせる方法はありますか?

A 回答 (5件)

他の方が具体的な解決案を出しておられますので、少し違った観点から。

私の実家の南側に「詮索好きなオバサン」が住んでいました(今もいらっしゃいます)。
私が受験をすると「どこを受けたの?発表はいつ?自信はある?」など根ほり葉ほり。
「お父さんの月給はどれくらい?」まで聞かれました。知らなかったので、知りませんと答えました。
大人になった今なら「ふふふ・・・恥ずかしいから秘密です」と躱せますが
当時はまともに答えていたので、非常に煩わしく思っていました。

私は、諸事象で30年ほど、実家を離れ、約一年前にまた実家に住むことになりました。
「詮索オバサン」のことは、頭の片隅に引っかかっており、対策も考えていましたが、
この方は、かなり体調を崩されていて、もう詮索する元気がないようでした。
質問者さんがお困りのおばあさんは、おいくつか解りませんが「時が解決する」事もありますよ。

>苦情をいう事でややこしいことになるのでないかと言えずにいます。

話してわかる相手なら、初めから、そういう事はしませんからねぇ・・・。
    • 0

水を撒くのが間に合わないほど蜂が増えればいい。

あなたがそこで養蜂を始めたら?
ハチミツ採れるし。
    • 0

「水をまくな!」と紙に書いてポストイン!

ついでに「蜂の巣駆除は役所に相談!水まいても意味は無い!」と書けば?
    • 0

蜂の巣が原因で発生しているトラブルなら、普通に蜂の巣を駆除しましょう。

自治体によっては市区町村役所に連絡すれば、役所が無料で駆除してくれます。やってくれない自治体なら業者に頼みましょう。費用がかかっても1万か2万程度です。「うちも蜂で困っているんですよ、私が負担しますから駆除しませんか」といえばOKしてもらえるでしょう。

「迷惑だ」「やめろ」と苦情・命令をするよりはるかに建設的だと思います。
    • 0

蜂の巣がなくなれば水撒きもなくなるのでは?

水撒きをやめさせるのは難しくとも、蜂の巣を取り除くのは自治体なり専門業者なりに依頼すれば済む
    • 0