アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほどいきなり使えなくなったんですけど、
コンピューターの管理ツールで外付けHDDがファイルシステムRAWに
なってました。これってフォーマットされたって事なんでしょうか?
ウィルスにでもやられたんですかね・・・。
HDDのなかには大事なデータなど入っているんでそれだけでも復旧できればいいんですがわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

コンピューターの管理ツールで外付けHDDがファイルシステムRAWになってました。

>>管理ツールでRAWになってしまったということは、どういう意味ですか? 何かの操作をしたということですか?

この回答への補足

いえ、何もしてません。 いきなりなってました

• 0

その意味は(RAW)論理フォーマットされていないで、物理フォーマットのみの状態という意味なのでデータは読めないですね。

何故でしょうね。
    • 0

私も最近VISTAマシンで同じような経験をしました。

いろいろ試した結果、私の場合は「管理ツール」>「コンピュータの管理」>「ディスクの管理」にて、「RAW」となっているドライブに対して、右クリックメニューの「ドライブ文字とパスの変更」>「追加」の操作でドライブ文字を割り当てることによって、正常に認識するようになりました。

ただし、ドライブによっては、一見フリーズしたように長い時間がかかることもあるようです。しばらく待って終了しない場合は、「Ctrl」+「Ait」+「Del」でタスクを終了してください。

あと、私の場合、PCの起動時にUSBドライブを接続していると、起動しませんでした。
また、XPなど、RAWとなっているドライブを正常に読み書きできるPCがある場合、必ずバックアップをとった上で試してみてください。

健闘を祈ります。

sokyanでした。
    • 0