プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして!私は身長が184cmあり、現在は本田S-MXに乗っている男で、もうすぐ30才になります。次の車検時、車を買い換える予定です。そこで、国産・輸入・中古を問わず、私くらいデカくても、運転席のヘッドクリアランスに余裕がある車をご存知の方、または実際に車に乗られている方のご意見をぜひ聞かせてください。中古車雑誌見ながら、ミニバンよりも四駆、日産テラノとか三菱チャレンジャーなんかが広そうで良いかなーと思ってます。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 クルマの設計屋です。



 184cmですか・・・それは『設計基準から外れてます』(A^-^;)
 ドライビングポジション設計には、90パーセンタイルのマンサイズ(世間の90%が含まれる、と言われている人体モデル)を使いますが、これがAM90(アメリカ人の90%が含まれる・・・)でも身長181cmぐらいだったかと記憶しています。(更に、日本人の90%をカバーするJM90ですと、確か178cmとかその辺りだった様な・・・)

1.よって、非常に残念ながら、ルーフが低い乗用車系は殆どダメでしょう。

2.RV系(いわゆるオフロード4WD系)も、ダメなモノがあります。
 ニッサン・テラノ、トヨタ・ハイラックス、いすゞ・ウィザード、更にはジープ・チェロキーやレンジローバーなど、RV系でも比較的ルーフが低い一群は乗用車的なドライビングポジションとなっており、乗用車+アルファ程度の空間しか確保されていないので、身長が184cmもあるとダメかもしれません。
 尚、チャレンジャーもこの群に属する様な気がしますが・・・(ワタシはこのクルマを1度しか観察した事が無いので、記憶がアイマイです。)

3.一方、RV系でも車高が高い一群(ミツビシ・パジェロ、いすゞ・ビッグホーン、トヨタ・ランドクルーザー、ランドローバーなど)は独特の車高を持ち、ヘッドクリアランスにかなり余裕があるモデルが多いです。

4.ミニバンと申しますか、SUVと申しますか・・・(最近はジャンル分けが難しいですね~。ここでは我々の慣例的に、SUVと称します)は、荷室のタテ方向の空間を維持しつつ(=自動的にフロアが低くルーフが高くなります)全高を決めると、デザイン的に乗員の頭上はスカスカとなってしまう傾向が強い様なので、とりあえずSUV系(ミニバン系?)はお勧め出来ます。
 しかしホンダ・ストリームの様に『低い』SUVも一部には存在するので、やはり現物に座ってみる事は必要だと思います。

 尚、全くの余談ですが・・・
 ワタシの身長は178cm、マンサイズの上限ギリギリです。
 乗用車でも、たまにヘッドクリアランスに余裕があるクルマに出会いますが、多くの場合ルーフに髪が接触してしまい、正直なところ非常に不愉快です。(更にホンダさんの乗用車では、マトモなドライビングポジションが取れないクルマさえあります。)
 ワタシ自身は機会ある毎に『マンサイズをもっと大きくしよう』と主張していますが、そうなりますとマンサイズの基準作りからやらなければならないので(AMもJMも、工業規格化されています)、マジメに取り合ってくれるヤツはいません。

 日本車に限らずアメ車でも欧州車でも、『ホントにこんなんでアメリカ人が乗れるの?』とゆぅ気がしています。マンサイズに関しては、是非何とかしたいところなんですが・・・。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…私は車の設計基準から外れてしまっていたのですね。なんとなくそんな気はしてました。日本人の体は欧米化してると良く言われてますが、180cmクラスはまだまだ少数派なのが現実なのですね…。私は茨城に住んでますので、やはり車が無いとどこにもいけないので、お勧め頂いたSUVやパジェロ・ランクル等を研究してみます。でも、パジェロ・ランクルは外国人窃盗団に盗まれてしまいそうで、ちょっと恐いです…。専門家の方の貴重なご意見ありがとうございました。近い将来、マンサイズが大きくなる事を祈っております。

お礼日時:2003/04/30 19:29

 身長170cm男性、所有車はゴルフワゴンの現行モデルです。

同サイズの欧州車を何台か比較しましたが、ドイツ車はシートポジションの調節範囲が国産車に比べてかなり幅広いように思います。シートを思い切り下げた後でシートの前後位置、背もたれの角度、チルトステアリングなど調節すれば、それほど困らないようにも思いますがいかがでしょうか。
 なお、私の知る限り最大のヘッドクリアランスを持つ欧州製小型車はルノー・カングーです。一度ショウルームでごらんあれ。下記はルノー・ジャポンのURLです。

参考URL:http://www.renault.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/01 15:41

こんにちは。


先日モビリオに乗ったのですが、かなり余裕がありました。
 なんか余裕がありすぎて落ち着かなかったくらいです。
 新車情報のみつもとさん風に言うとこぶしが5,6個入ってしまう高さです。(分かりますか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本田のサイトでモビリオを早速見てまいりました。1500のVTECエンジンでなかなか遊び心がある車みたいですね!今度機会があったら、試乗してみようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/30 16:28

私も身長が183cmあり、ヘッドクリアランスはいつも問題になってます。

ショールームなんか行くと座面がめいっぱい上げてあったりして、頭がつかえるんですよね(笑)
さて、自分が乗っていた車ではデリカスペースギアのハイルーフはかなり余裕がありましたね。チャレンジャーは助手席にしか乗ったこと無いけど、意外に天井が低かった覚えがありますね。他は試乗してみて座面調整が出来るシートであればなんとかなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよねー。180cm級の人って、車選びに絶対ハンデありますよね。悲しいことに、新しい車が出ても天井に頭がぶつからないかをまず考えてしまいます。デリカスペースギアは私の父が乗っていて、何度か運転した経験あるのですが、S-MXより頭がギリギリだった様な気がします。たぶんハイルーフじゃないと思いますので、ハイルーフ車も一度見てみようと思います。迅速な回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/30 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!