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HONDA CRM50後期型AD13タイプを購入したのですが、ミッションオイル量が分かりません。(量が書いてあるステッカーボロボロで見えません。)分かる方教えてください。

A 回答 (3件)

補足いただいてましたね、遅くなりましたm(_ _)m



サービスマニュアルをみましたが、トランスミッションオイルは前容量0.9リッターで交換時は0.8リッターです。
※エンジンオイルは0.6リッターです。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
本日、確認しながら0.8Lは入れました。
250CCより容量が多いのには不思議ですが。。。

お礼日時:2009/10/15 21:19

私は初期型を所有してますがミッションオイルは800ccだったと思います。

1リッター缶買っていつも本当に中途半端な量が残ってましたので(笑)

この回答への補足

250ARも所有してます。ちなみにミッションオイル量は0.54Lですが、50CCはそれよりも多いことになりますが間違いありませんか!?

補足日時:2009/10/13 21:47
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正確な量は覚えていませんが、車体を立てた状態でチェックボルトからオイルが出てくるまで入れてた気がします。

チェックボルトはクランクケースの真ん中より下のところに銅のワッシャが噛ませてある二面幅10ミリのボルトがあるはず。これをオイルを入れる前に抜いておいて、ここから出てくるまで入れます。

この回答への補足

銅のワッシャーではありませんが、なんとなく分かります。できれば正確な量が知りたいです。お願いします。

補足日時:2009/10/13 21:49
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Aベストアンサー

こんにちは、chiro5146さん。
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イメトレ用(笑)の画像を添付します。
こんな感じですね、ふふふ。。。
ヒルクライム遊びに挑戦中の画像です。
一見カッコいいですが多分写真のマジックではないかと(笑)、、、

ハンドガードはお気に入りのUFOプラスチック製です。
最近は汎用型のハンドガードが多いので取りつけし易いですよー。
やっぱりコレ付けてるとカッコいいですよねー。

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No.3です。
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作業においてはプラグに油性ペン等で印を付けてやると、回転数(角)を把握しやすいでしょう。

>規格のプラグを買い、回す回転数だけわかれば自分で交換することはできますか?

プラグレンチのある事が条件ですが、いくつかの注意点を押さえて作業すれば
一般ユーザーでも交換可能です。

ただし後述する回転数(角)を確認し易くするためにも、
出来ればガソリンタンクを外しての作業をおすすめします。
(そういった意味ではガソリンタンクの取付け・取外し程度のスキルや工具は必要といえます)

タンクを外さない場合、CRM50では左横に空いたスペースからの作業になると思いますが、
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QCRM50に乗ってる方に質問(エンジンオイル)

私は中古で買ったときそこのバイク屋に勧められたヤマハのオートルーブスーパーオイルを使用していますがいまいちかなって思ってます。今度変えてみようたいのですが、何が良いのかわかりません。
皆さんは何を使用していますか?特に色々なオイルを使ってみた方オススメがありましたら教えて下さい。

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いや別にヤマハの
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ちなみに2ストOILにはグレードがあり
オートルーブスーパーオイルはFDで最高級ですよ
ま、別に他のメーカー大体はFCかFBです
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QCDIの故障?~CRM50

初期型CRM50(AD10-100xxxx)に乗っています。

が、最近時々エンジンが走行中に止まってしまうor始動しないことがあります。

走行中の場合は急に止まってしまいます。停止、走行中(高速、低速)関係なく不意に止まります。アイドリングが低すぎる、ということはありません。
そうなると、その場で鬼キックを100回くれてやってもかかりません。ダメもとですが、押しがけもNGです。
が、あきらめてしばらく押して歩いてまたキックすると、不意に一発でエンジンがかかることがあり、何とか帰宅します。また止まってしまうこともありますが。

バイクに乗ろうと思っても始動しない場合は、時間を置いてキックするとかかったりかからなかったりします。始動したとしてもしばらくすると、走行中に止まってしまいます。

そこで、今日点検してみました。
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そこで、思い当たることがあります。以前ここで質問させてもらいましたが。
快調だった頃(といっても数日前ですが)、リミッターがかかった状態で走行していると、なぜか時々リミッターが不意に解除されることがありました。速度はエンジンが回る限りどこまでも、、という感じです。そして信号待ちなどで停車するとエンジンが止まりますが、キック一発でまたかかります。
再出発すると再びリミッターはききますが、しばらくするとまた解除され、、、という感じです。
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今の僕のCRMはやっぱりその回答のように、CDIの以上が原因なのでしょうか?自分でもそんな予感がしますが、根拠がありません。

長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

初期型CRM50(AD10-100xxxx)に乗っています。

が、最近時々エンジンが走行中に止まってしまうor始動しないことがあります。

走行中の場合は急に止まってしまいます。停止、走行中(高速、低速)関係なく不意に止まります。アイドリングが低すぎる、ということはありません。
そうなると、その場で鬼キックを100回くれてやってもかかりません。ダメもとですが、押しがけもNGです。
が、あきらめてしばらく押して歩いてまたキックすると、不意に一発でエンジンがかかることがあり、何とか帰宅します。また止ま...続きを読む

Aベストアンサー

ヤマハのジョグとホンダのAX-1で、同じような症状でエンジンの停止を繰り返した事があります。

一晩経つと直っていてエンジンがかかるのですが、しばらくすると止まって何をしてもかかない状態です。

両方も最終的にはCDIの交換で直りました。

質問内のチェックをしても駄目なら、一度CDIを交換するのも手です。

ヤフオクで中古を探して直しました。

QDT50とCRM50ってどちらが良いですか?

原付免許を取得し買うのはオフロードタイプと決めていました。
さんざん悩んでDT50とCRM50に絞ることができたのですがなかなか決まらず困っています。
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自分は【月3回程度東京~群馬間を行き来】【距離往復約20KMを毎日通学で使用】【形だけでもいいからオフロードをやってみたい】って感じです。全くの初心者なので安全面でみるとやはりライトが明るくブレーキが効くCRM50の方が良いかなとも感じます。

とても困ってます・・・どなたか教えてください

Aベストアンサー

実際に乗り比べた事はありませんが、回答させていただきます。
私ならDT50をチョイスしますかね。。。
ドラムブレーキとディスクブレーキ、安全面で言えばどちらも問題ありませんし、見た目の問題かなと思います。
またキチンとメンテナンスを行なえるならディスクでも良いですが、比較的乗りぱなしになるなら、ドラムブレーキでもOKです。
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QCRM50タイヤ交換について

CRM50にIRCのix-09wのタイヤをはきたいのですが、チューブは純正のままで大丈夫でしょうか?前後両方ともです。

Aベストアンサー

純正のままでも大丈夫です。

しかしモトクロスタイヤの使用空気圧は1.0以下です。リム打ちによるパンクを起こしやすくなるため同一サイズのヘビーチューブを使用した方がイイと思います。

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Qエンジンが上まで回りません(2ST 50cc)

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 アイドリング、ニュートラル時での空吹かし等は、調子が良い感じなのですが、動き始めるとエンジンがキチンと上のほうまで回りません。(タコメーターは付いてないので、速度計の横のシフト範囲で言うと半分ぐらいで頭打ちで、フルスロットルだと失火してるようで多量の白煙が出るだけでそこから上に回りません。)最高速は40km前後で頭打ちになり、(2種登録してます)上りはおろか、下り坂などでも一定の回転数を越えると回転数を落として失速していきます。
 また、この状態で走行中にアクセルオフをすると、まるでエンジンがかかっていないように静かになり、そのままオフにしているとエンジンが止まってしまいます。
プラグを新品に替えたり、前オーナーが通勤オンリーのおじさんだった為、給排気の詰まりも考えてサイレンサー、マフラーは取外してクリーナー&灯油で洗浄、キャブにもクリーナーをかけてみました。(作業的には、エンジンに付いたままですが)・・・が症状は代わりません。 メインジェット等が詰まってるのでしょうか?(スローは生きていて・・・だと考えらそうです。)
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 既知の事だとは思いますが、CRM50は、NSR50,NS-1等同系列エンジンですので、そちらでこの症状に詳しい方のアドバイスもお願いいたします。 ちなみに車両は97年式のキャリアー以外ノーマルですが、2万キロ以上走っています。

 調子があまり良くないというホンダのCRM50(AD13)を譲ってもらいました。
 アイドリング、ニュートラル時での空吹かし等は、調子が良い感じなのですが、動き始めるとエンジンがキチンと上のほうまで回りません。(タコメーターは付いてないので、速度計の横のシフト範囲で言うと半分ぐらいで頭打ちで、フルスロットルだと失火してるようで多量の白煙が出るだけでそこから上に回りません。)最高速は40km前後で頭打ちになり、(2種登録してます)上りはおろか、下り坂などでも一定の回転数を越えると回転数...続きを読む

Aベストアンサー

文面を読めば読むほど排気系です。
排気音が静かでないですか?
ただ、他に可能性もあるので、簡単なチェックをまずどうぞ。
チャンバー、サイレンサーをセットした状態で、片側から息を思い切り吹く。かなり口をすぼめた状態と同じ位、肺に抵抗がある(文面だとマクドナルドのストロー位かも)なら詰まり。
汚いとか、口が黒くなるのが気にならない人におすすめ。
チャンバーをはずしたついでに、EXポートも目視チェック。粗悪オイルや低速多用でカーボンの壁がシリンダー側に出来ていることがあります。

以下、適当に読んでください。
チャンバーは内部は2重構造になっています。高周波音を抑えるためにグラスウールがメッシュ板で貼り付けてあります。燃やすのは、通路が狭くなっているところのカーボン落としだけでなく、ここのタールも燃やしてくれます。昔は古タイヤや焚き火に数時間投げ込んでいましたが、なかなか最近はできません。トーチも焼却炉もいいかも。
家庭用コンロで2時間も位置をずらしつつ焼くとそこそこいい感じになります。目安は両端から白い煙(オイルの気化したものです。燃えます!)が出なくなるまで。家のなかでやると、半日くっさーい世界に悩まされるので注意。
サイレンサーのグラスウールは焼くことで繊維が確実に劣化します。純正で交換パーツが出ているものが多いですのチェックを。
チャンバー内部は前述の通り、見た目と違います。要するに外観イコールのレーシングマシンと別物です。後部はパイプと小部屋に別れたもので、サイレンサーはずしたのに通りが悪いぞ??ということも有です。
焼いた後も、中のカーボンに注意を。ようするに炭(スミ)です。
火種が残っていれば、一晩おいても熱いままです。エアでカーボン飛ばそうと思えば、徐々にチャンバーが赤熱しますよ。火事にならないように。
では、まずトランペットの演奏を。

文面を読めば読むほど排気系です。
排気音が静かでないですか?
ただ、他に可能性もあるので、簡単なチェックをまずどうぞ。
チャンバー、サイレンサーをセットした状態で、片側から息を思い切り吹く。かなり口をすぼめた状態と同じ位、肺に抵抗がある(文面だとマクドナルドのストロー位かも)なら詰まり。
汚いとか、口が黒くなるのが気にならない人におすすめ。
チャンバーをはずしたついでに、EXポートも目視チェック。粗悪オイルや低速多用でカーボンの壁がシリンダー側に出来ていることがあります。

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Q2ストの走り方を教えてください!!

最近バイクが届いた免許取立ての超初心者です!!
2ストバイクというのは色々と大変だから最初はやめといたほうがいいよ、と友達に言われていたんですが買ってしまいました!
案の定困っています…
エンジンかけて1~2分くらいアイドリング状態?にしておいてその後に走るのですが、曲がり角とかで減速すると曲がった後にアクセルを回してもそのまま止まってしまいます!!
その後は何回キックしてもかかる気がしない…、その後1~2時間ほっとくと直ります!
バイクに詳しい友達に聞いたところ、だらだら走ってるとそうなるよ、って言われました(笑)
かぶりエンストってとこまでは調べたんですが、かぶらないようにするにはどうゆう走りが理想的なんでしょうか?
2ストに乗ってる先輩方!!教えてください!!

Aベストアンサー

2スト乗りです。
2ストエンジンは始動から完全にエンジンが温まった状態にするまでにコツが必要です。失敗するとプラグがかぶります。
まずエンジンがかかったら、アイドリング状態にしないで右手でスロットルを回し3000RPMくらいをキープするようにしてください。この際チョークを戻しますが、そのタイミングはバイクによって違うので、チョークを戻したり引いたりして御自分のバイクの癖を掴んでください。もしご近所に迷惑がかからない場所であれば水温計が50度になるまでそのまま暖機してください。
住宅街であれば徐行しながら走り出し、近所迷惑ならない場所まで移動した後に暖機をしてください。
暖機完了後はエンジンの調子を見ながら走り出しますが、異常が無いようであればなるべく早く、1速で10000回転までのスロットル全開加速をしてください。このさい始動から暖機中にクランクケースにたまった余分なオイルが燃えるので大量の煙が出ます。一度加速をしてクランクケースがきれいになると、快調に走れるようになります。

私はガンマにもRSにも乗ったことがありませんが、2ストなので通常の走行でもアクセルを開け気味で高回転を保って走行したほうがエンジンの調子は良いでしょう。事故と違反にはくれぐれも気をつけてください。

車をリードするようなすばやい発進には半クラのコツがいります。
クラッチミートは7000rpmで半クラにしてバイクが動き出したら、左手のクラッチの位置はそのままで、右手のスロットル開けてゆきます。バイクスピードが乗ってきたらクラッチを完全につなぎます。そのまま加速したいときはスロットルをさらに開けていきますが、十分にスピードに乗ったと思ったときはクラッチを完全につなぐと同時にスロットルは逆にやや戻します。この辺の感覚は練習で身につけるしかないともいます。

4ストに比べるといろいろ面倒な2ストですが、乗っていて楽しいバイクなので、がんばってベテラン2スト乗りになってください。

2スト乗りです。
2ストエンジンは始動から完全にエンジンが温まった状態にするまでにコツが必要です。失敗するとプラグがかぶります。
まずエンジンがかかったら、アイドリング状態にしないで右手でスロットルを回し3000RPMくらいをキープするようにしてください。この際チョークを戻しますが、そのタイミングはバイクによって違うので、チョークを戻したり引いたりして御自分のバイクの癖を掴んでください。もしご近所に迷惑がかからない場所であれば水温計が50度になるまでそのまま暖機してください。
住...続きを読む


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