dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

カブ90DXです。走行距離2500キロです。1000キロでエンジンオイル交換してもらい
つい最近早いですが2度目のオイル交換を自ら行いました。その直後から、エンジン
をかけてから走り始めにかけてカラカラ音がし、逆に減速時、バスンバスンというかバリバリといったひどい破裂音がするようになり、また、エンジンのかかりが悪くなりました。オイル交換は完璧のつもりです。ちなみに2度目の交換時、前の
オイルの残量が200ccしかなく、抜いた後はマニュアルどうりの600ccを入れました。オイル交換が原因でしょうか。それとも別の問題でしょうか。あまりに変わってしまった状態に困惑しております。どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

オイルの件ですが、そこそこ距離を走っているエンジンであれば、オイルを食うので、200cc位にへることはザラです。

交換量は規定量の600ccで正解です。が、距離の割りに少ないので漏れていないかチェックしてください。

さて、症状を聞く限りでは減速の時の音は混合気が薄い可能性が高いですね。
アイドルでもガラガラいうならクラッチを切ってみて(ペダルを踏み込んだままにすると切れたままになります)音がしなくなるならオイル不足ですが、変らないなら、残念ですがエンジン内部のベアリングが駄目になっていると思われます。

後、マニュアルどうり交換してあるならまず無い事ですが、交換時にオイルを全部抜かずに追加してしまっている場合。
当然、エンジンは掛かりが悪くなり、あまり回らなくなります、マフラーからもオイルを吹いていると思います。

まず、オイルをマニュアル通り再度交換してみて下さい
それでも駄目なら、プロに任せましょう
    • 0
この回答へのお礼

原因が判明しました。エンジン部とマフラー部の接合部のボルトが1個外れてなくな
っており、もう1つのボルトも緩んでました。新車で買ってわずか2500キロ走った
くらいでとれていることにびっくりしましたが普通なのでしょうか・・・しかも直し
た後も接合部はきっちりぴたっとしないし、つくりが適当というか・・・でもおかげ
さまで音はぴたっと止みました。オイル交換は偶然のタイミングだったようで。
早々のアドバイス有難うございました!

カブのオイル容量は約1Lほどあるはずです。

それが約200ccしか抜けてなく、600cc追加したのであれば、
オイルの入りすぎです。
オイルが入りすぎているとクランクシャフトがオイルを掻き回して、異音が発生します。
オイルの種類は間違ってないのですよね?
もう一度レベルゲージを確認しては如何ですか?
多い様なら、スポイトか何かで上限まで抜けばよいと思います。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

原因が判明しました。エンジン部とマフラー部の接合部のボルトが1個外れてなくな
っており、もう1つのボルトも緩んでました。新車で買ってわずか2500キロ走った
くらいでとれていることにびっくりしましたが普通なのでしょうか・・・しかも直し
た後も接合部はきっちりぴたっとしないし、つくりが適当というか・・・でもおかげ
さまで音はぴたっと止みました。オイル交換は偶然のタイミングだったようで。
早々のアドバイス有難うございました

折角ご自分でメンテされたのに残念な結果になってしまいましたね。

ところでkabu90様にとってはオイル交換は初めてでしょうか。それとも今までに何度も経験しているのでしょうか。(カブ90DX以外で。)
ところで、メーカーの推奨する2輪用4サイクルオイルを入れましたか。推奨オイルを入れたのであれば問題ないと思います。でもオイル交換後からエンジンがおかしくなったのであれば、間違いなくオイル交換が原因だと思います。通常ドレンボルトからオイルを抜いてレベルゲージのキャップから入れるだけですので、この手順が間違っているとは思えませんがいかがでしょうか。オイル交換以外のことをしませんでしたか。
エンジンのオイルライン系が詰まっているとは思えませんので(走行距離からして)、混合気が薄いのかも知れません。いずれにしてもバイク屋さんで見て貰ってください。このコーナーだけでは回答に限度があります。
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイス有難うございました