フォークオイルの粘度に関する質問です。

FZR1000 90年型に乗っています。

サービスマニュアルによるとフォークオイルの指定粘度は#10となっています。
ヤマハの純正フォークオイルをWebikeより「粘度:G15(SAE粘度規格:10W)」購入し、指定量を入れ替えました。

すると、交換前よりフロントフォークの動きがずいぶん硬くなり、交差点等の低速90度旋回が「よいしょ」という印象にかわりました。

ネットで各メーカーのオイル粘度を調べてみると、ヤマハG-15は40℃時47.3mm2/s、100℃時7.2mm2/sで他メーカーの#15とほぼ同じ値です。

ヤマハG-15の粘度は、本当は#15なのでしょうか?
ワイズギアでは商品名のみで粘度の表記はありませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>ヤマハG-15の粘度は、本当は#15なのでしょうか?



常識的に言って、製品名がG-15なら15Wと認識するのが当然でしょうね。
逆にその名前で10Wだったら詐欺に近いと思いますよ。

どこかに10Wという表記があるとしたら、たぶんタイプミスがそのまま広まってしまったのではないでしょうか。
捨てるのがもったいなければ、5Wを買ってきて1:1で混ぜれば10Wになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

購入元はWebikeです。
次の表記になっていますので、FZR1000 #10としてG-15を購入しました。

■粘度:G15(SAE粘度規格:10W)
http://www.webike.net/sd/1510070/

■粘度:G10(SAE粘度規格:5W)
http://www.webike.net/sd/1510069/

他の通販サイトでも同様に5番差がある標記が多いです。
実際G-15に変えると「硬い」という印象でしたが、新車依頼の交換だったため「こんなものだろう」と乗り続けていました。

G-10に全量入れ替え、「柔らかすぎる」ようなら、手持ち残のG-15をすこしづつ加えて試すことにします。

お礼日時:2015/01/15 08:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q椿オイル(ヘアケア)を使おうと思うのですが・・・

椿オイル(ヘアケア)を使おうと思うのですが・・・

こんにちわ。僕は高校一年生です。

椿オイルをヘアケアに使おうと思うのですが、使い方について、いくつか質問です。

◯椿オイルを使うときは、何の後がよろしいのでしょうか?シャンプー?トリートメント?リンス?

◯僕は、髪は中ぐらい(7~8cm)なのですが、何滴ぐらいがよろしいのでしょうか?

◯髪全体になじませるときは、どのようにすればいいですか?

Aベストアンサー

私は洗髪後、シャンプーやトリートメント(コンディショナー)が終わった後、最後の仕上げに、洗面器に湯をはり、その中に椿オイルを数滴垂らして髪全体をすすぐ様にしています。
量は特に決めていません。
が、実際にやってみて仕上がりがベとつかない程度にしています。
何回かすれば、大体の感覚で掴めます。
髪の長さによってもオイルの必要量が違いますから、自分でやってみて適切な量を掴む他無いと思います。

Qエンジンオイルの粘度

最近暑い日が続いていますね。30度以上など当たり前のように思えます。

ふと思ったのですが、例えば10W-30と書かれたオイルの場合、調べた所30度くらいまで問題なく使用できるオイルのようですが、昼間は30度以上にもなる今日、このオイルで問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

参考URLは、エンジンオイルの記号の読み方です。
ちなみに、10W-30は外気温約-25℃~45℃に対応しています。

参考URL:http://www.bp-oil.co.jp/oil/dic01.html

Q植物油(キャリアオイル)によるヘアケアは・・・

2歳の娘が、生まれてからノーカットのせいか
収拾のつかない髪をしています。

シャンプーは子供用リンスインで
たまに私のトリートメントをつけるのですが
できれば、そういったものはつけたくないんです。

そこで、今私はキャリアオイルによる手のケアをしてるのですが
中にはヘアケアにも向くという植物油もあります。
100%植物油なので、子供にいいな~っと思うのですが
オイルをそのまま髪につけ、洗い流さずにいればいいのでしょうか。

実際キャリアオイルでヘアケアされてる方、
どのオイルがよかったか教えて下さい。

Aベストアンサー

キャリアオイルってのは知らないですが
100%植物油ならば大丈夫ですよ

個人的には植物油は、グレープシードが軽くて使いやすいです(髪には)

Qフロントフォークのオイル量について

72年式のMVアグスタ350Bという旧車のFフォークをオーバーホールしております。

フォークオイルの規定量が分かりません。ご存知の方いらっしゃいませんか?また、オイル量が不明な場合、何を基準に入れたらよいのでしょうか?
注入量以外に油面という物がありますが、おおむねこれ位入れれば良いというのがありますか?
「走行テストをしながら自分に合った減衰力になるように量を加減すればよい」と聞きますが、自分に合った減衰力というのが分かりません。宜しくご教授願います。

Aベストアンサー

伸びきったときオリフィスを通過するオイル量が足りなくなく、
縮切ったとき液体圧縮にならなければとりあえずよいわけで。
まず縮めて上限いっぱい。ゲージ(割りばしかドライバー)なんかをつっこみながら、左右同量を入れていけば?
硬すぎる(とくに突き上げがある)ようなら、スポイトとゲージで少しずつ減らしていく。
というのでよいような。
逆からいくなら、少な目にいれて、動作がおかしいようであれば、増やしていけば?
左右の量が多少量に差があっても体感できませんし、左右機能を変えている機種もありますよ。
自分はいつもアバウトで、計量などしたことがありません。

そもそもデーターをもっていないなら、いくら入っていたか計っておくべきですね。
減るものでもないし。
他の部品でも同様です。

Qヘアケア商品の種類

ヘアケア用品って、いやっていうほど種類がありますよねぇ?
シャンプー・リンスー・トリートメント・・・多すぎて分かりません^^;

それで今、ヘアケア用品の種類・用途を、たくさん知って自分の髪を生かしていきたいと思ってるんです^^

なので、ヘアケア用品の種類・用途を、たくさん教えて頂けませんか?

宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。
私は髪がくせ毛だったり、痛みがちだったりでいろいろ試したことがあるので参考になれば幸いです。

>>シャンプー・リンスー・トリートメント・・・多すぎて分かりません^^;
ということなので、とりあえずこの3つから説明させていただきますね。

・シャンプー
ご存知のとおり、洗髪に使います。
普通に売っているものの中でも、スースーするメントールが入ってるものやパウダータイプのものなど案外知らないものもあります。
・リンス(コンディショナー)
一般的にシャンプーの後に使います。
髪の手触りをよくするためにシリコンが入っているものが多いですが、入っていないものも売っています(入っていないものは値段が高いことが多いです)。
シリコンが髪(地肌)に悪い~とかいうのは検索してすればすぐ出てくると思いますが、一般的に売っているのはほとんど入っているので、自然派にこだわらない限りそんなに気にしなくてもいいと思います。
1分程度おいたらよーく洗い流してください。
・トリートメント
髪に栄養を与えるためのもので、シャンプーの後に使います。
こちらもシリコンが~自然派が~などありますが、上記と同じで気にしなくてもいいかなぁとは思います。
栄養を与えるので、リンス(コンディショナー)とは異なり、3~5分程度おいてから洗い流すようになります。
種類によっては、よく洗い流す、軽く洗い流すなどと書いてあるので、購入したパッケージを確認して従ってください。

使う順番としては、シャンプー→トリートメント→リンス(コンディショナー)ですが、髪が健康だったり、痛みを感じない場合は、トリートメントを省いてもいいと思います。


ほかのヘアケア用品としては、洗い流さないトリートメントが有名かなと思います。
こちらもいろいろ種類があるのですが、
・寝癖直しのようなスプレー系
・オイル系(オリーブオイル、椿油、あんず油等)
・ヘアクリーム・ワックス系
等など…本当にたくさんありますね;

個人的にはオイル系をお勧めします!!
量がたくさん入っていて、1回の使用量が少ないのでコストパフォーマンスが非常にいいです。
髪の質にもよりますが、椿油は1本持っていると便利ですね。
どこかで見たことがあるかもしれませんが、霧吹きに水と椿油数的をたらして、簡単トリートメントウォーターの出来上がりです。
髪が半乾きの状態でシューっと吹き付けてから乾かせばOKです。


と、長々と書きましたが、それぞれの商品にはそれぞれの利点があります。
質問者様の髪質、悩みなど具体的に書いていただければどんな種類のものがいいのか等アドバイスがいただきやすいかなと思います。
ご自分にあったものが見つかることを願っております♪

はじめまして。
私は髪がくせ毛だったり、痛みがちだったりでいろいろ試したことがあるので参考になれば幸いです。

>>シャンプー・リンスー・トリートメント・・・多すぎて分かりません^^;
ということなので、とりあえずこの3つから説明させていただきますね。

・シャンプー
ご存知のとおり、洗髪に使います。
普通に売っているものの中でも、スースーするメントールが入ってるものやパウダータイプのものなど案外知らないものもあります。
・リンス(コンディショナー)
一般的にシャンプーの後に使...続きを読む

Qスズキ・テンプター(400)のフォークオイル量は?

スズキの希少車、テンプターのフォークオイルを交換したいのですが、ネット検索してもデータがありません。
量や番数をご存じの方、お教え願えますでしょうか。

Aベストアンサー

スズキのお客様相談センターに聞けば教えてくれませんかね?

Q男性のヘアケア用シャンプー

30歳、男です。30歳を機にヘアケアを心がけようと思い、ヘアケア用シャンプーの検討を始めました。そこで皆様、良いヘアケア用シャンプーをご存じないでしょうか。どうか教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

サクセスのシャンプーと育毛トニック使ってます。
シャンプーに関しては単にシャンプーするだけでなく、シャンプーブラシを昔から行っている理髪店で時々使われていて慣れていたのと、使った方が綺麗になるとのことで一緒に購入して使っています。
シャンプーだけでなく育毛トニックも使っているからだと思うけど抜け毛が減り、育毛剤ではないので増えはしないけど、使い始めた時から現状維持してます。

QアドレスV125Gのオイル

 メーカー指定はエクスターTYPE04 10W-40 SFですが、近所のホムセンにはホンダのG2 10W-40 SLしか置いてありません。
 SL>SFだと思うので、使って問題はないと思いますが、メーカー指定品でないので躊躇しています。
 ホンダのG2を使うことによって、何か問題が起きたりはしませんか?

Aベストアンサー

普通にお店で売ってるようなものであれば問題ありませんよ
まあ自己責任といえば自己責任ですが たかがエンジンオイルですからそれほど大げさなものでもないと思います
私は125と600同じオイルを使ってます 一応600向けに選んでますが高価なものじゃないです 
バイク屋さんだってバイク毎に指定オイルを入れている訳ではありません

指定外のオイルだと保証が無くなるなんて話もありますが、指定外だから即保証無しなんてことはありえません 
非常識な事を想定して保証しない可能性もあるというだけにすぎません

小分けだと高いし廃油の処理もありますからお店でやってもらっても大差ないかもしれないですよ
ホームセンター等で売ってる廃油処理パックであっても 実際は禁止してる自治体も多いです

Qヘアケアについて

私は大学生の女なのですが、カラーやパーマやらで髪がとても傷んでいて悩んでいます(ちなみに伸ばしています‥)。やはり、キレイな髪を手に入れるには、毎月それなりにヘアケアにお金をかけなくてはならないのでしょうか?
髪のキレイな友達は、月に一度美容室へ行きカット+カラー+トリートメントで1万使うそうなのですが‥私は学校が忙しくバイトもあまりできないため、ヘアケアに月1万つぎ込むのは厳しいですし(T_T)
みなさんはどうやってヘアケアしていますか??髪のきれいな方、教えていただきたいです。月にいくらくらいヘアケアにお金をかけるか、も教えていただきたいです!

Aベストアンサー

こんにちは。

男性なのですが以前にセルフヘアケアに関して結構研究をしたので回答させていただきます。

私はセルフヘアカラー+ヘアアイロン180度をほぼ毎日使用しておりますが見た目にもそんな痛んだ様子はないですし、カットの際に美容師さんに聞いてみても「特に痛んでいるということはない」「セルフヘアカラー、アイロンを使用している割にはきれいですね」という回答を頂くので少しは参考になると思います。

それでは順番に説明させて頂きます

シャンプー
…個人的な意見ですが、シャンプーは何でも良いと思います。
シャンプーは汚れを洗い流すのが目的なので、今使っているシャンプーで「ちゃんと汚れが落ちない」「成分が強すぎて頭皮がヒリヒリする」などの不具合がない限りそのままで良いと思います。ちなみに私は市販の詰め替え200円の安物を使っています。

トリートメント
…トリートメントは髪を修復する役割を担いますのでここは少しお金と手間をかけます。使うトリートメントは美容室専売のものなども含めて色々試しましたが私は結局市販の「ウエラ ジェントルケア」に落ち着きました。
市販の製品ですが特に美容室専売と比べても遜色ないと思いますし、価格も1500程度で2、3ヶ月ほどもちますので凄くお手ごろです。
また、トリートメントの際に気をつけて頂きたいのが「きちんと髪に揉みこむ」ことと「トリートメントをつけた後に髪を蒸らす」ということです。
トリートメントをつける際には一度髪に満遍なくつけた後に、少し手に水をつけてクシュクシュと揉みこんでください。これによりトリートメントの成分が髪にうまく浸透します。
また、トリートメントは熱、湿気で浸透しやすくなるのでつけた後に15分ほど蒸らしましょう。一般的には湯船に浸かりながらラップで包むという方法が良いとされていますが、私はラップをまく作業が面倒なので変わりに手で広げた100均のナイロン袋を被っています。
もし髪がロングヘアーならもう少し大きな袋を使わないといけなさそうですが、何かビニール製の袋で代用できると思います。 自己流の方法ですが安価で手間も大幅に省けますので非常に便利です。

コンディショナー
…コンディショナーはトリートメントで浸透させた成分を逃さないために外側をコーティングします。
私見ですがコンディショナーはあくまで外側のコーティングなので使う製品は市販のもので十分だと思います。ちなみに私はこれまた市販の200円の製品を使っていますが特に不自由を感じたことはありません。というか、コンディショナーまでは面倒なのでたまにしか使用してないですね。

お風呂の後のケア
…後気をつける事といえば「洗い流さないトリートメント」と「ドライヤー」くらいでしょうか。
ドライヤーの熱で髪はダメージを受けますので心配なら洗い流さないトリートメントをつけて髪を保護してからドライヤーすると良いでしょう。また、ドライヤーも検索するとなるべく髪が痛まないような機能をつけた製品が色々出ていますので探してみてください。ちなみに私は「ナショナル ナノケア」というドライヤーを使用しております。

長々と書いてしまいましたが、
トリートメントをしっかりして、後はシャンプー、コンディショナー、洗い流さないトリートメントまで使用すれば十分ではないかと思います。
費用としても1ヶ月あたり1000円程度でしょうか。ドライヤーは5000円から10000円と少し値が張りますが、一度購入してしまえば何年も使えるものなので美容院でのケア代に比べると安いものです。

性別、髪質など違いはあると思いますが基本的なケア方法は同じだと思いますので、少しでも参考になれば幸いです。それでは失礼します

こんにちは。

男性なのですが以前にセルフヘアケアに関して結構研究をしたので回答させていただきます。

私はセルフヘアカラー+ヘアアイロン180度をほぼ毎日使用しておりますが見た目にもそんな痛んだ様子はないですし、カットの際に美容師さんに聞いてみても「特に痛んでいるということはない」「セルフヘアカラー、アイロンを使用している割にはきれいですね」という回答を頂くので少しは参考になると思います。

それでは順番に説明させて頂きます

シャンプー
…個人的な意見ですが、シャンプーは何でも...続きを読む

Qエンジンオイル10W-30

エンジンオイルの、《10W-30》は、オートバックスでは外気温が、-20度から+40度までと、書いてあったのですが、車の雑誌を見ると、-20度から+30度までと書いてありました。どっちが本当でしょうか?

Aベストアンサー

SAEは正確には外気温とは関係なく、オイル自体の低温度と高温度時の粘度についての規定ですから、外気温とはあまり関係ありませんので、どちらが正しいというものでもないような気がします。10W-30のオイルを入れて昨年の夏を越えていますが、なんら問題はでていません…当然です、30というのは「オイルが100度」の時の粘度を表していますから、極端な話、気温なんてどうでもいいのです。ちなみに、エンジンオイルは水冷エンジンにおいては80~100度の間で落ち着いているはずです…外気温が30度でも40度でも関係なく…でないと、猛暑日にはエンストしている車が道端に並んでいる光景が見られるはずですよね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報