アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイハツタントをH21年4月に購入しました。
この間、6ヶ月点検でダイハツに入庫した際、シリンダーベッドからオイル漏れしてるので数日預からせてくださいと言われました。
整備の人が言うに
は、エンジンが新しくなってからオイル漏れしやすいんです、という事。
まだ8000kmしかのってないのにオイル漏れって…。
ダイハツの車はシリンダーベッドからオイル漏れするのが多いんですか?

A 回答 (8件)

実際の所は知りませんが、軽は徹底的にコストダウンしますので、時によりそれが少し行き過ぎてパッキンなどの耐久性が不足する場合があります。


シリンダーベッドではなく、ヘッドですが、たぶんヘッドカバーでしょう。周辺では一番重要性が低く、ここから多少漏れてもどうという事はありません。地面が汚れる程度なので、コストダウンも一番する部分です。
ここのパッキンか、接着が甘いというような事だろうと、、、思います。
改良した物に変更するだけで、どうという事はありません。
軽だから仕方ありません。信頼性をもっと、というなら、もっと高い車を買うしかないのです。タイヤは4つ、乗るのも人間、同じような物なのに、かたや100万前後、一方では数千万とか、、、予算の余裕が全く違います。
新車の軽より中古の小型車の方がよほど丈夫ですよ。
税金だけがね。
    • good
    • 0

まだ新しいのであればおそらくメーカー保証で無料で対処してもらえるでしょうから、直してもらいましょう。



新車でオイル漏れはあまり聞きませんが、新しい型ということであれば、逆にメーカーとして不具合が出尽くしていないために、共通のトラブルが起こるという状況はあると思います。
限りなくリコールに近いレベルにも思えますが。。。
    • good
    • 0

この付近はアルミの鋳造部品です。



アルミの鋳造は内部に隙間があります。(鋳巣と言います)
なので、加工で削るとその穴が出てくる場合もあります。
通常のガスケットは、穴が出る確率と、穴が出た場合パッキンで締める穴と外部までの距離で設計します。

新しく鋳造部品を作った場合、どこにどれぐらいの大きさの穴がどれぐらいの数発生するかは、なかなか判りません。
特に試作と量産では金型が変わるので失敗は皆無にはなりません。

量産でも数万ショットとかの単位で型を変更するのですが、不良を減らすつもりで変更したのが、別の部位で大量に不良が出たりすることが希に発生します。

これは、どこの鋳造でも大差はないのでは???

ほかにも、加工した途端変形してしまうとかのチョンボも、設計ミスもあるでしょうね。
    • good
    • 0

ダイハツに限りません。

機械だしアルミを削って作るんですから若干の寸法差があったりカバーやガスケットの品質のちょっと劣るものがあったって不思議じゃありません。新車で買ったことでちょっと面白くないのはわかりますけど、きっちり作業してもらってください。車ってそんなものです。

ディーラーで「よく漏れるんですよ」って言われたそうですから、対策部品が出てると思います。因みに、交換するのはヘッドカバーガスケットでしょう。ヘッドガスケットが抜けたらまともに走れません。
    • good
    • 0

数日預かると言うなら シリンダーブロックとシリンダーヘッド間のガスケットの可能性が大きいかも


ヘッドカバーパッキン程度なら待ってる間にでも出来るからね
    • good
    • 1

クレームで(無料)対処するとは思いますが



シリンダーベッド?ヘッドだと思いますがおそらくヘッドカバー

からのオイル漏れだと思います作業自体はすぐに終わりますが

しっかりと原因を来てください(適当にパッキンの密着不良ですぐらいかも

通常8000では漏れやにじみは無いと思いますよ

ヘッドからのオイルにじみや漏れは重大ですね適当に作業されたら

クレーム期間過ぎてから漏れてくる可能性大です(その時は有料の可能性も

まあディーラーうんぬんではなく担当のサービスマンに丁寧にやってもらう

しかないですね(後日行ったらセールスマンになってたってこともありますし

自分とこの車の欠点をお客様に話すのはちょっとどうでしょう
    • good
    • 0

大丈夫です その為のメーカー保証なんです


新車に何の問題も無いなら 最初からメーカー保証なんて必要無いですよね これが新車の最大の利点です
おそらく中古や古い車なら その程度の漏れは 見て見ぬ振り 古いからそんな物でしょうとか
    • good
    • 0

#1さんの言うようにヘッドカバーガスケットの不良のように思えますが、対策の指示があるなら新しいガスケットはあるでしょうし、作業自体10分もかからずに終わってしまいます。



そう考えるとヘッドカバーを外してガスケット交換・・・という重整備の可能性は否定できませんね。

リコールが出るほどのオイル漏れではないようですが、調べてみたらやはりヘッドガスケットの交換を無償で受けている人が結構、いるようですね。

点検しないと修理できない内容なのにリコールになっていないのでマジメに点検しない人は気が付かないとかディーラー以外で車検して余計にお金取られちゃうとかありそうですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!