電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今の学校はいじめを隠す傾向があると聞きますがなぜそうなったのでしょうか?いじめに対して真摯な先生はきちんといるのでしょうか?

A 回答 (2件)

学校でのイジメというのは、集団生活の中での集団行動ですので、イジメ行為自体は、学校の管理不足となります。

子供個人の性格や基本的な躾けは、親の責任が大きいですが、
行動自体は学校に要るうちは学校が管理する義務だからです。

よって、イジメが起こったことは不祥事、ミスであるので、隠すのでしょう?

小さなことを大きく取り上げて対処していると、どんな仕事でもそうですが、身体が持ちませんし、他のもっと重要なことができなくなります。

世間で小さなことでも、大きくしてしまう傾向、モンスターP?のように、ミスがなくても付け込むのもよくありません。

真摯な・・・難しい表現ですが、 私が期待するのは、
イジメの酷い行動自体は未然に止めるが、イジメをするような精神的に未発達な子供は、学校で教育しながらも、家庭の責任をきちんと問えるような断固たる判断と行動力のある人です。
そうすると、教育委員会とかに訴えるとかいうモンスターPのようなのが出てきそうなので、教育委員会とやらも、断固たる正しい立ち場を取ってもらいたいものです。
    • 0

少しはいると思います。

• 0